ブックマーク / predge.jp (39)

  • FCバルセロナのスター選手の華麗なシュートを可能にする、脅威のストレッチデニム | PR EDGE

    Case: Stretch Your Limits! ヨーロッパで絶大な人気を誇るイタリアのデニムブランド・レプレイが、新作デニム「Hyperflex」の驚異的とも言える伸縮性を訴求するために、FCバルセロナのスター選手を起用した動画を公開し、大きな話題を呼んでいます。 今回リプレイから発売された「Hyperflex」というストレッチデニムは、製造過程から極限までストレッチするように制作されているといい、究極のストレッチ体験を保証する革新的なデニムに仕上がっているといいます。 そこで動画では、FCバルセロナの人気選手の他、一流モデルやダンサーが実際にデニムを着用し、この究極の伸縮性を実証するパフォーマンスを披露しています。 まずはモデル。シンプルにデニムを綱引きのように引っ張ることで、驚きの伸縮性を披露しています。 また、激しく引っ張り合いをした後、勝者がそのジーンズを履くシーンからは、伸

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  • 気温が“-15℃”なら“15%OFF”になる、カナダアパレル店のアイディアディスカウント術 | PR EDGE

    Case: Climatic Sale Ads カナダのアパレルショップ・Mark’sが、トロントで、“日中の気温”とリンクしたディスカウント施策を実施しています。 アイディアは至ってシンプル。例えは、トロントの気温が-15℃だった場合は、店内商品が15%オフになり、-20℃だったら20%オフになるというもの。 市内40ヶ所のバス停のデジタル広告に、それぞれ約10秒間“現在の気温”と『寒くなればなるほど、お買い得になります。』とのメッセージを流し、来店を煽るという施策です。 同ショップは、これまでテレビとチラシを同時に使用するメディアミックスを実施したり、デジタルとソーシャルメディアを使った施策にも取り組んでいますが、デジタル広告を使ったリアルタイムのキャンペーンは初めてとのこと。顧客に即座にリーチができるほか、リーチできる頻度も高く、リアルタイムで顧客とのインタラクションが築ける点にメリ

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  • “一つ星”ホテルを訴求するエキセントリックな広告 | PR EDGE

    Case: One-star 南アフリカのヨハネスブルグで実施されたシリーズプリント広告をご紹介。 クライアントはRoad Lodgeというホテル。自分達が「一つ星ホテルであること」をメッセージするために制作したビジュアルがこちらです。 ・プールサイド篇 ・キス篇 ・自動販売機篇 プールサイドで寝る男性のきわどい股間。キスをする老人カップル。自動販売機でしゃがんではみ出たおしり。これらの“きわどいところ”を隠す為に星を置き、カモフラージュしました。 コピーは、“We use our one star for what counts.(私たちは大切なことに自分達の一つ星を使います。)” まるでアバンギャルド ファッションブランドのような、奇抜なアイデアに目を奪われるホテルのプリント広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/m

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    nuyamazu
    nuyamazu 2015/05/11
    アホ
  • パリに『どこでもドア』が出現!? フランス国鉄の夢溢れるアンビエントプロモーション | PR EDGE

    Case: Europe is just next door 首都パリから50以上の都市への鉄道網を構築しているフランスの国鉄・SNCFが、パリの街角に『リアルどこでもドア』を設置するというアンビエントプロモーションを実施しました。 パリの街角に突如現れたは、赤、水色、オレンジ、黄緑、紫のカラフルな5つのドア。町行く市民の興味をそそります。 勇気を出してそのドアを開けてみると、なんとドアの向こうは別都市。 ドアに表示されている都市につながっているという、『リアルどこでもドア』。ミラノと書かれた紫色のドアを開けると、ドアの向こうはミラノのカテドラル広場。そして道化師が現れます。 バルセロナと書かれたオレンジのドアを開けると、ポルトベル広場でストリートダンサーが踊り、ブリュッセルと書かれた水色のドアの向こうにはアゴラ広場で似顔絵を描く絵描きがいます。 このドア、ただ別都市の映像を流しているので

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    nuyamazu
    nuyamazu 2015/05/11
    同時中継
  • あなたのカラーは? 全50色のアディダス新モデルを“スニーカーの聖地”原宿でPR | PR EDGE

    Case: Supercolor マルチスポーツブランドのアディダスは、50色ものカラーバリエーションで展開するadidas Originals「Supercolor」を3月27日より世界同時発売しました。「Supercolor」は、表現の自由を強く宣言するコレクションとして、音楽界のスーパースター、ファレル・ウォリアムスとの共同制作によって誕生。自分が求めていたカラーに出会い、パーソナリティーを持つことの意義を掲げています。 このadidas Originals「Supercolor」の発売開始を記念して、アディダスジャパンでは“スニーカーの聖地”とも言える原宿で2週にわたってイベントを開催。 ゲリラ的に開催された3/21の『Supercolor Splash Wall』では、新モデル「Supercolor」と同じ50色のカラーボールとアディダスブランドの象徴とも言える“三線”が描かれ

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    nuyamazu
    nuyamazu 2015/05/11
    TMS
  • 近隣国政府が採用したくなるほどの大成果!暗闇に浮かび上がる“ドクロ”を使った性感染症啓発PR | PR EDGE

    Case: The Invisible Threat 性行為によって感染する病気を総じて「性感染症(STD)」といいますが、アフリカ南西部に位置するナミビアでは、30代の男女のうち、およそ3人に1人が性感染症にかかっているという調査結果が出ています。 STDは(その病気の種類にもよりますが)これといった自覚症状が現れにくいことが特徴で、感染していることを自分でも知らないうちに、パートナーにうつしてしまうことが多々あります。 そんなSTDの特性を踏まえて、ナミビアのコンドームブランド・Smile Condomsは、STDの危険性を訴えかける啓発イベントを企画。若者に人気のクラブで、とあるサプライズを仕掛けました。 ノリノリの音楽に合わせて体を動かす若者たち。会場の盛り上がりが最高潮に達したとき、DJがブラックライトを灯しました。 すると会場にいる人たちの顔が、ドクロのように白く浮かび上がった

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  • 退出者続出!ユニセフがその名を伏せて実施した、心震える「新作ゲーム発表会」 | PR EDGE

    Case: The video game idea that caused a walkout ユニセフが、南スーダンの飢餓や感染症に苦しむ子供たちの現状を“新作ゲームに例えて訴える”という驚きのプロモーションを実施しました。 ユニセフがその名を伏せてプロモーションを実施したのは、ワシントンD.C.で開催されたゲームショーの新作ゲーム発表会。プロの俳優が新作ゲームの発表者として登壇し、集まったゲームファンに向けて、新しいゲームの概要を紹介するというものです。 「今日ご紹介する新作ゲームは“Elika’s Escape”というゲームです。」と始める発表者。「戦時中を舞台とした一人称のサバイバルホラーゲームです。」と続けます。 集まったゲームファンは静かに関心を持って耳を傾けています。 しかし、“ゲームの主人公が7才の少女”であり、彼女をプレイすることになるとの説明の後、会場の場の空気は変わり

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    nuyamazu
    nuyamazu 2015/01/14
    ユニセフ
  • ラップのリズムでPRするトヨタ シエナのプロモーションビデオ | PR EDGE

    Case: Swagger Wagon 2015年に北米で発売予定のトヨタのミニバン・シエナのプロモーションビデオ、タイトルは「Swagger Wagon」。 夫婦と子供2人の4人家族が、ノリノリのラップに合わせてシエナの周りを踊ります。 途中からは、アメリカ人ラッパー・バスタ・ライムスも登場し、ファミリーとのコラボを披露。 最後はご近所の人まで集まって、家の前でみんなで踊ります。 CMタイトルの「Swagger」という言葉は『自分に自信のある』・『魅力のある』・『最高だ』などといった意味を表すスラングで、ラップやヒップホップなどの歌詞によく使われます。今回は新型シエナの“Swaggerさ”を、ラップのリズムに乗せて表現したというわけですね。 この動画は、2010年に公開されたCMの第2弾です。前作も夫婦がラップに合わせて“子育てのあるある”をシュールに歌い、当時話題になりました。ご興味の

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    nuyamazu 2015/01/14
    バスタライム
  • 偉大なフットボーラー “デイビッド・ベッカム”のバイラルCFベスト10 | PR EDGE

    Case:David Beckham’s 10 Most-Viral Commercials 昨日現役引退を表明した、プロサッカー選手デイビッド・ベッカム。 様々なリーグやイングランド代表における華々しい活躍は、今なお世界中のサッカーファンの記憶に新しいところです。 ベッカムと言えば、フットボーラーとしての類まれな活躍、メディア対応時の紳士的な振る舞い、そして、数多くの女性の目を釘付けにし、男性の羨望の対象となった容姿端麗な風貌を想起します。 そんな彼のことを広告業界が放っておくはずもなく、一サッカー選手の枠にとどまらず、数々の世界的有名ブランドが広告塔に起用してきました。 日はその中でも印象に残るコマーシャル動画ベスト10を紹介します。 10位:Samsung/2012年ロンドンオリンピックCM(YouTube再生数47万) ベッカムが100ヤード先にある“ドラム”にサッカーボールを見

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    nuyamazu
    nuyamazu 2013/08/14
    ベッカム
  • あんなことも、こんなことも“足”でこなす!? 見た人を惹き付けるアイディアに優れたポテチのCM | PR EDGE

    Case: Potato Thins – Handsfree カナダのポテトチップス・Potato Thinsが、現実ではあり得ないユーモアたっぷりのTVコマーシャルを制作しました。 Potato Thinsをべると、“あまりに美味しすぎてやめられない”という中毒性を表現するCM。 日常の様々なアクションを、チップスをべるのに使っている“手”の代わりに、すべて軽快に“足”でこなすというユニークかつインパクトのある映像に仕上がっています。 ポテトチップスをべるのに両手が離せないので… 両足を使ってパソコンで資料を作ったり… バイクを運転、卓球、DJなどなど。スゴ技揃いです。 チップスをべている時のインサイトが、ユニークなセッティングで表現されていますね。 ちょっと気持ち悪くて、クスリッと笑えるエンターテイメント性の高いCMになっています。 是非下記の動画もご覧ください。 動画はコチラ

    あんなことも、こんなことも“足”でこなす!? 見た人を惹き付けるアイディアに優れたポテチのCM | PR EDGE
  • 『西暦2083年のテニス』 by ラコステ | PR EDGE

    Case:Lacoste Tennis of the Future in 2083 ポロシャツとワニマークでお馴染みのファッションブランド「Lacoste」のプロモーションビデオ。 動画のコンセプトは、まだ見ぬ遠い未来、『西暦2083年のテニス(ゲーム)』。 未来的な服装(テニスウェア)に身を包んだ男性の後ろ姿から動画がスタートします。 テニスコートのラインが床に光で再現されます。 プレイヤーが手をかざすことでテニスボールが床から飛び出してきます。 勿論テニスラケットもトランスフォームします。スターウォーズのライトセーバーみたいです。 ゲームがスタートして、まずはサーブから。 助走から見事な跳躍力を披露しています(テクノロジーの進化を示唆しているように思います)。 プレイヤーが打ち込んだボールを壁がプログラムで的確に打ち返します。 プレイヤーが装着しているゴーグルで、打ち返されるボール

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  • “タイ”だからこそ実現!? 「バストアップブラ」のドッキリCM | PR EDGE

    Case: Kathoey 大手女性用下着メーカー・ワコールが、東南アジアのタイで“バストアップブラ”を訴求するために制作したTV-CM。 白いシャツに身を包んだ美女の笑顔と、そのセクシーな胸元が画面いっぱいにゆっくりと映し出されます。 正面を見据える美女。彼女はおもむろにつけまつ毛を取り外します。 続いてメイクも綺麗に落としていきます。 そして、すっぴんの“彼女”がこちら。男性が女装していたことがここで明らかになります。 “彼”は、続いてゆっくりとシャツを脱いでいき、ブラジャーだけの姿に。 そしてブラジャーを外すと、膨らみのあるように見えた胸が“まったいら”に。 ラストは、かつらも取り外して“逞しい男性の容姿”に戻るというドッキリでした。 こちらのCMは、YouTube公開からわずか数日で200万回以上再生されています。 トランスジェンダーに寛容なタイならではといえるCMかもしれませんね

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  • 『純正品』の素晴らしさを訴求する、FIATの秀逸なブランディング広告 | PR EDGE

    Case:Fiat Original Parts イタリアを代表する自動車メーカー「FIAT」のブランディング広告(プリント&フィルム)。 先日ロンドンで開催された広告祭・2013 Andy Awardsで金賞と銀賞を受賞した作品。 FIATの自動車が“全て純正品で構成されている”素晴らしさを訴求するための広告で、 広告タグラインは、“Just one non-original part changes the whole story.” (たった一つでも“純正品以外”を使用すると話が変わってしまいます)というもの。 ナース、執事、ピエロそれぞれの職業を構成する様々なパーツの中に、それら職業の来有するイメージを大きく変えてしまう「アイテム」が一つだけ混ざっているというクリエイティブ。 ◆ナース ナースが(SMプレイ風?)手錠を所持。 ◆執事 執事が毒を所持。 ◆ピエロ ピエロがドル袋を所

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  • 日本では決してお目にかかれない!? 2012年世界のキワドイ広告13選 | PR EDGE

    Case:2012 World Crazy Promotion 先日Markezineで「2012年世界の凄いプロモーション12選」を寄稿しましたが、今日は少し趣向を変えて、今年世界各地で実施された“日では自主規制で到底お目にかかれないような”キワドイ広告やプロモーション事例を13件まとめて紹介します。 いろんな意味で「世界の広さ」を痛感させられるケースの数々を是非以下からご覧ください! ではどうぞ! 1.飛行機離陸前に『別の意味での安全』をレクチャーするDurexのドッキリプロモーション [国名:ポーランド/企業名:Durex] コンドーム世界最大手ブランド「Durex」が航空機内で実施したアンビエントプロモーション。 普通飛行機に乗ると、離陸前にキャビンアテンダントが緊急時の対処法など「安全のための説明」を行ってくれますが、今回のプロモーションでは、その説明の途中で突然、コンドームの

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  • Durex、コンドームの頑丈さを訴求する“エロさゼロ”の健全なTV-CM | PR EDGE

    Case:Waterballoon 大手コンドームメーカー「Durex」のTV-CM。 「Durex」といえば、セクシーな女性を起用したり、SEXを連想させるシーンにフォーカスしたキワドイ広告でよく注目を集めますが、今回のCMでは全く違うアプローチで自社のコンドームの魅力を訴求しています。 2人の小さな子供たちがアパートの1室から、通りにいる人に水風船を投げてイタズラをする様子が映し出されます。直接あてるというよりも、そばに落としてその水しぶきで驚かせるという遊びのようです。 沢山作った水風船を全部使い切り、新しい水風船を作ろうとしますが、風船自体が底をついてしまいます。そこで彼らは、隣の部屋からどちらかの兄と思われる人物が出てきたのを見計らい、隣の部屋に入り、缶容器の中から“新しい風船”(コンドーム)を見つけ、それを使って水風船を作ります。 彼らは意気揚々とこの新しく作った水風船を通りの

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  • Playboy、ブランドの歴史をヘアースタイルで回顧する“ちょっとだけ過激な” TV-CM | PR EDGE

    Case:Hair styles 有名男性誌「Playboy」の南アフリカで放映されたTV-CM。 同誌が数十年間にわたって、その時代、その時代で男性達のライフスタイルをリードする最先端のトレンドを生み出してきたことをアピールするために制作したCM。コンセプトはヘアースタイル。 舞台は美容院。Playboyを手にとって、散髪・整髪を受ける男性の後頭部が映し出されます。 はじめの時代は1962年。当時流行の最先端をいっていたアフロヘアー。 続いて時代は1974年。ディスコブームの頃人気のさらさらヘアー。 BGMもダンスミュージックに切り変わります。 次は1985年。ワイルドなモヒカンヘアーに。 BGMはもちろん、パンクになります。 そして2012年。当に流行の最先端かどうかわかりませんが、スキンヘッドになります。 BGMはポップミュージック(?)。 どの時代も常に男性客がPlayboyの女

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  • 公開3日で90万再生突破!見ると無性にビールが飲みたくなる豪人気ビールブランドのコミカルCM | PR EDGE

    Case:Beer Chase オーストラリアで人気のビールブランド「カールトン・ドラフトビール」のTV-CM。 バーでカールトン・ドラフトビールを飲もうとする男たち。 そんな彼らは一仕事終えてきたばかりの強盗犯。 しかし、そのバーで鉢合わせしたのは、同じく一仕事を終えてカールトン・ドラフトビールを楽しもうとする、警察官たち。 まさに最悪の邂逅。 当然逃げる強盗犯たち。 乗ってきた車で逃げるのかと思いきや、せっかく注いでもらった大好きなカールトン・ドラフトビールを捨てたくないから、ビールグラス片手に走って逃走します。 そんな彼らを追いかける警察官たちも同様の理由でビールグラス片手に追いかけます。 強盗犯も警察官も全員がビールをこぼしたくないから、慎重に走っている様子が笑えます。 警察官が用意したバリケートなんかもゆっくりとまたいで突破していきます。 警察官を巧く出し抜いていく強盗犯たち。

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  • ケロッグ、新商品のPRで世界初の“ツイート・ショップ”をロンドンにオープン | PR EDGE

    Case:Special K Tweet Shop 大手シリアルメーカー「ケロッグ」がロンドンで、新商品の“Special K Cracker Crisp”を訴求するために仕掛けたユニークなプロモーション。 コンセプトは『世界初のツイートショップ』。 以下がそのショップ。店内には新商品が所狭しと陳列されています。 こちらのショップでは、お客さんがお金の代わりに、新商品“Special K Cracker Crisp”について、その場でツイートすることで商品現物をもらえるという仕掛け。 ツイートしてサンプリング商品を受け取った人。いい笑顔です。 こちらのショップは9月25日から9月28日の4日間開店しています。 単なるサンプリング商品をもらうよりもお客さんにとってちょっと楽しいですよね。 店舗を訪れた人のツイートによる宣伝効果を狙っているというよりも、この斬新な試みによる、メディアのパブリシ

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  • スウェーデンのホラー映画祭が制作した恐怖の招待状『住居侵入』 | PR EDGE

    Case: Home Invasion スウェーデンの会員制ホラー映画クラブ・Elmsta 3000 Horror Festが、ホラー映画祭への参加を呼び掛ける“恐怖の招待状”を会員に送付しました。テーマは、“Home Invasion”(住居侵入)。 会員全員に突如身に覚えのない番号からMMSメッセージが届きます。メッセージにはメンバーそれぞれの自宅写真が添付されています。 当然「誰から届いたんだろう?」と不審がるメンバー。 30分後新たなメッセージが届きます。そこには、“David. We’re waiting for you. In your living room.”(デイビッド、君のリビングルームで待ってるよ)の一文が。 このメッセージで、メンバーの背筋は恐怖で凍りつきます。 さらにメッセージには番号が掲載されていて、その番号をグーグルで検索してみると、“Now we’re in

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    nuyamazu
    nuyamazu 2013/07/31
    ホラー
  • 炭酸ジュースの中にXperiaが!? ソニーが仕掛けた超絶巧妙な映画タイアップ | PR EDGE

    Case:The Xperia Soda Stunt 映画007シリーズの最新作「Skyfall」とタイアップした、ソニー・エリクソンのサプライズプロモーション。 封切週の週末2日間に、映画館に来た007のファン全員にSonyのロゴが入った炭酸ジュースを配布します。 ここまでは至ってありきたりなタイアップですが、この後からが面白い。 毎上映前にシアター内のスクリーンに「Welcome」と表示し、入口でカップを受け取った人の中から一人に、“防水”が特長のXperiaの新商品が与えられることがアナウンスされます。 すると突然、客席のどこかから着信音が鳴り響きます。 「あれっ、何か俺のジュースの中から音が聞こえてくるな」とおもむろに男性がカップを開けてみると、そのカップの中に炭酸ジュースにまみれた新型Xperiaが入っているという企画。もちろん、そのままXperiaを持って帰れます。 このスタン

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