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ブックマーク / toyokeizai.net (16)

  • 東日本の「巨大商業施設ランキング」トップ300 トップ施設の店舗面積は東京ドームの約3倍 | 企業ランキング | 東洋経済オンライン

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    nyarura 2023/07/25
  • 堀江貴文氏に聞く、「家族」と「会社」の意義

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    nyarura 2014/11/14
  • すき家、「ワンオペ解消」の目算が外れたワケ

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    nyarura 2014/10/10
  • 働かないオジサンになる人、ならない人

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    nyarura 2014/06/27
  • コンテンツはAKBのように"顔"で売るべし

    ――「海賊版のほうがサービスがいい」とは? 川上 「着うた」で実際に高校生にヒアリングした結果、わかったことなんです。ちょっと昔の話になりますが、着うたって曲の一部分だけじゃないですか。「当はイントロの着うたが欲しい」というユーザーがいるわけですよ。あとは、ビットレートというのがあって、「売られているものより音質をよくしてほしい」とか。携帯電話の性能的にはもっといいのがあるんだけれども、売っているものだと、そうではないんですよね。 それで、品ぞろえもいい、音もいい海賊版が出回ってしまうんですよ。さらにコピーもできる。携帯を換えても使える。そうすると、商品として着うたを、音楽当に愛する人だったら、それは当然海賊版使うだろう、と(笑)。 塚越 顧客満足度という点で(正規版の業者が)負けているんですよ。 ――海賊版はお客さんに受け入れられようと、自分たちで進化していった? 川上 進化したと

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    nyarura 2014/04/12
  • 「やりがいある仕事を探せ」というムチャ振り

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    nyarura 2013/12/25
  • 若者支援の現場の”共通言語”をつくりたい

    西田 亮介(にしだ りょうすけ) 立命館大学特別招聘准教授・立命館大学大学院先端総合学術研究科特別招聘准教授(有期)。1983年京都生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。同大学院政策・メディア研究科修士課程修了。同後期博士課程単位取得退学。同助教(有期・研究奨励II)、独立行政法人・中小機構の経営支援情報センターリサーチャー、東洋大学・学習院大学・デジタルハリウッド大学大学院非常勤講師等を経て現職。 著書『ネット選挙 解禁がもたらす日社会の変容』(東洋経済新報社)、『ネット選挙とデジタル・デモクラシー』(NHK出版)。共編著に『「統治」を創造する』(春秋社)、共著分担執筆に『大震災後の社会学』(講談社)、『グローバリゼーションと都市変容』(世界思想社)ほか。 専門は情報社会論と公共政策学。情報と政治、ソーシャルビジネス、協働推進、地域産業振興等 西田:もうひとつは、若年無業問題は「日

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    nyarura 2013/12/11
  • ホリエモンが、今どうしても伝えたいこと

    これまでのイメージと違う理由 ――堀江さんの新刊『ゼロ』を読みましたが、今までの堀江さんのイメージとかなり違うと感じました。 堀江:これまでは、「いいことを言っていたら伝わるだろう」「伝わらなくてもわかってくれる人だけわかってくれればいい」というスタンスでいたのですが、それじゃダメだと気づいたのです。実際には意とまったく正反対に受け取られることもあって、伝えたい人たちにも伝わらないし、痛い目にも遭う。伝えたいことがあるなら、もっと誠実に伝えないといけないと思いました。 ――これまで自分のPR戦略やブランド戦略を、考えたことはなかったのですか。 堀江:全然、考えたことがないですね。 ――ムダだと思ったからですか。 堀江:相手がわかるべきだと思っていた。でも、なかなかわかってもらえなくて……。 ――米国の場合、経営者はPRの専門家を使ってカリスマ的なオーラを演出したりもしますが、日の経営者

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    nyarura 2013/11/29
  • だからニコニコの有料記事に10万人が集った

    「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」など、日最大級のネット動画サイトを運営するドワンゴが、昨年8月に始めた「有料記事」サービスが急成長している。月額数百円を払ってコンテンツを購読する有料登録者数が、今年10月で10万人を突破。今も増加を続けている。 その名は「ブロマガ」。ブログマガジンの略で、いわゆるメールマガジン(メルマガ)に似た仕組みである。ブログやメルマガといったテキスト記事に、動画や生放送などを組み合わせて配信できるコンテンツだ。有名人や作家、ミュージシャン、ジャーナリスト、ブロガー、メディアなどの発信者が、それぞれチャンネルを開設し、コンテンツを配信している。ユーザーは自分の関心があるチャンネルに設定された料金を支払って、コンテンツを視聴する仕組みだ。10月末時点でチャンネル数は約290に上る。 チャンネルごとに料金は異なる。現在の有料登録者数上位20チャンネルの価格設定を見ると

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    nyarura 2013/11/27
  • 今こそプログラミングを学べ!

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    nyarura 2013/11/02
  • 引きこもりが救う?コンテンツ輸出の世界戦略

    2013年10月10日、株式会社KADOKAWAは新たな選書レーベル「角川EPUB選書」を創刊した。創刊ラインナップの中から、自身初の単著となる『ルールを変える思考法』を上梓した株式会社ドワンゴ代表取締役会長・川上量生氏、『グーグル、アップルに負けない著作権法』を上梓した株式会社KADOKAWA取締役会長・角川歴彦氏のお2人に登場していただき、グーグル、アップル、アマゾンに対抗して、日のコンテンツ産業が生き残っていくための方法について、思う存分語り合っていただいた。 連載第1回目―「情報化社会で真の知識人は『コミュ障』の人間」はこちら 連載第2回目―「5年後、日のメディアコンテンツはこうなる」はこちら 連載第3回目―「歴史を変えたコンテンツの共通点」はこちら ――今回は日のコンテンツの世界戦略についてお聞きします。 角川:日人は「物語力」が強いと思っています。ハリウッドも日の原作

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    nyarura 2013/10/24
  • 情報化社会で真の知識人は「コミュ障」の人間

    2013年10月10日、株式会社KADOKAWAは新たな選書レーベル「角川EPUB選書」を創刊する。第1回のラインナップの中から、自身初の単著となる『ルールを変える思考法』を上梓する株式会社ドワンゴ代表取締役会長・川上量生氏、『グーグル、アップルに負けない著作権法』を上梓する株式会社KADOKAWA取締役会長・角川歴彦氏のお2人に登場していただき、グーグルやアップル、アマゾンに対抗して、日のコンテンツ産業が生き残っていくための方法について、思う存分語り合っていただいた。 ――来る10月10日に「角川EPUB選書」がスタートします。第1弾は4冊刊行されますが、お2人の著書もラインナップされています。そのあたりの経緯からうかがいます。 角川:「EPUB選書」って引っかかる言葉でしょ? 普通ならもっとおだやかで平和的な言葉を選んでシリーズ名をつけるんだけど、あえて「EPUB選書」としたのは、新

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    nyarura 2013/10/23
  • ハーバード生が持つ、”ウザい”という才能

    ハーバードビジネススクールというと、みなさんはどんな印象を持っているだろうか。経歴に一点の曇りもない、ピカピカのエリート集団と思われているかもしれない。だが、現在2年生の私は、アメリカの片田舎の大学を卒業し、あまり知られていないコンサルティング会社で勤めていたという経歴しかない。 いったい、どうして世界最難関とも言われるハーバードビジネススクールに合格することができたのか。ハーバードとはいったい、どんな論理で動いている世界なのか。この連載では、知られざるハーバードビジネススクールの今について、私の経験を踏まえてお伝えしたい。 誤解だらけのMBA受験 さて、多くの人は、MBA受験を誤解している。MBA受験は、日の大学入試のように偏差値を競うものでも、知識や知能を競うものでもない。もちろん英語力は必須で、GMATやTOEFLといった共通試験を受けて、そのスコアが足切りに使われることはある。し

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    nyarura 2013/10/04
  • 楠木建「すべては好き嫌いから始まる」

    「三角形のリーダー」より「矢印のリーダー」 今の日は、リーダーについての考え方が偏っている。多くの人は、組織の中で出世してトップに立つ人をリーダーだと思っている。銀行でも官庁でもどの組織でも、よくできた三角形のヒエラルキーが先にあり、皆が上へ上へと目指していくイメージだ。つまり、三角形の頂点に立つ「三角形のリーダー」といえる。 しかし、来のリーダーは、こうした「三角形のリーダー」ではない。三角形で偉くなりたい人はたくさんいる。いつの時代も供給過剰だ。 一方で、ゼロから商売の基やストーリーを創る人、実際に商売を動かしていくリーダーは少ない。供給が需要にまったく追いついていない。この意味での来のリーダーは、ビジネスが向かっていく先を切り拓く「矢印のリーダー」。「三角形のリーダー」には組織の頂点にいるという位置エネルギーがある。これに対して「矢印のリーダー」が持つのは運動エネルギーだ。 「

    楠木建「すべては好き嫌いから始まる」
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    nyarura 2013/09/23
  • ますます”リア充化”するインターネット

    2012年のネットは、リア充だった リア充だったなぁ…… 2012年のネットを振り返ると、ため息をつきたくなる。ひきこもり型ネト充の筆者としては、ゆゆしき事態だ。リア充こわい。 リア充とは、「リアルが充実している人」の略。2007年ごろに流行し始め、今はネットスラングとして定着した。部屋で1人パソコンに向かい、毎日ネットという仮想世界に入り浸っている筆者のような“ネト充(ネット充)”の対義語で、友人がたくさんいて恋人もいて、社交的で、現実社会=リアルの生活を楽しんでいる人たちのことだ。こわい。 2012年にネットで流行ったネットサービスは、リアル社会と密接に結びついていた。スマートフォン向けメッセージ&通話サービス「LINE」は携帯電話の番号を知っている“リア友”同士で使うサービスだったし、Facebookは実社会の人間関係図をそのままネットに引き写し、学歴や社名などリアルのプロフィールま

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    nyarura 2013/01/15
  • Twitterがいつの間にか変わっていた

    最近、昔は良かったと思うことが増えてきてしまった。筆者が取材対象としているIT業界は、若さのパワーで未来に向かって走るべき世界であり、昔を懐かしむ行為は老害以外のなんでもない。でもやっぱり、昔は良かったと感じてしまうのだ。仕方ないじゃないか。 今やサバンナ状態?変わりゆくTwitter慕情 と開き直ったところで、「Twitterも昔は良かった」という話をしたい。というか、最近のTwitterが殺伐としすぎている。猛獣だらけの草原みたいで、無防備に歩いていたらいちぎられそうで怖い。 特に今年は、有名人Twitter関連の問題が取りざたされることが多い。「有名人のTwitterに批判が届き、応対しているうちに炎上した」「誹謗中傷に耐えかねて、芸能人がTwitterをやめた」といった話を、この10月だけでも何度も聞いた。 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さんとトータルテンボスの藤田憲右さ

    Twitterがいつの間にか変わっていた
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    nyarura 2012/11/19
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