企業と消費者のつながり方が劇的に変わろうとしている中、広告を一方的に流すという旧来型のマーケティングは通用しない。複数の企業がパートナーとなり、消費者と直接的なつながりを作っていく「エコシステム・マーケティング」の可能性を探る。 いま企業と消費者のつながり方が劇的に変わろうとしている。自社でメディアを持ち、消費者と直接つながることができるようになった企業は、戦略の自由度が大きく広がった。このマーケティングの進化の渦は、メディア業界の在り方をも揺さぶる可能性がある。 テレビ局、新聞社、出版社、広告代理店はこの変化に気付いているのだろうか? メーカーなどの事業会社は、自社メディアを駆使しながらコンテンツやサービスを提供することを、マーケティング上の重点施策とする。そういう時代が訪れようとしているのだ。 最先端の企業は消費者との距離をどのように取ろうとしているのか。新しいマーケティングの方向性と