印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回は、人間の働く意欲の素となる「モチベーション」について、その要因や構造を解き明かそうとする様々な理論を紹介した(「やる気」は5段式ロケットで打ち上がる?--モチベーション理論を勉強してみる)。今回は、人的資源から生み出される最も重要な価値ともいえる「知的資源」について考えてみよう。 知的資源は、企業の価値創造に欠かせない、極めて重要な資源である。大量生産、大量消費時代における経営の関心事はもっぱら天然資源にあったのだが、1990年以降、先進国の経済基盤が知的財産に移行していくにつれ、いかにして自社の「知」をマネジメントするか(経営者の視点では、「知」への投資効果をどうやって最大化するか)に関心が移っていった。 そもそも「知的資源」っ