タグ

2014年2月27日のブックマーク (8件)

  • (あすを探る 政治)民意は単純ではない 菅原琢:朝日新聞デジタル

    選挙結果が報じられる際、新聞をはじめとするメディアには、しばしば民意という言葉が躍る。有権者の思いや意見を代弁しているという自負があるのだろう。だが、選挙に意味を見いだすのはそれほど簡単なことではない。先の東京都知事選を例に考えてみたい。 この選挙では、田母神俊雄候補が4位に入ったことが一部メデ…

    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    そうかな。それでもネットの利用率の高い若年層はネット保守だと思うのだけれど。5年前の記事もネットでは保存されていたりするから。
  • (特定秘密法)逮捕者に備え弁護団結成 来月200人参加、市民とも連携:朝日新聞デジタル

    昨年末に成立した特定秘密保護法をめぐり、施行後に同法違反容疑で逮捕者が出た場合などに備え、弁護団が3月に結成される。法律の廃止を求める市民運動とも連携し、恣意(しい)的な運用を抑制する効果も狙う。 日弁護士連合会対策部副部長の海渡雄一弁護士が中心となって1月末から1千人を目標に参加を呼びか…

    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    将来的に、10年後くらいに逮捕者が出た時には組織が無くなっていそう。
  • TPP幻想の崩壊が始まった交渉停滞、困るのは誰か?

    やまだ・あつし/1971年朝日新聞入社。青森・千葉支局員を経て経済記者。大蔵省、外務省、自動車業界、金融証券業界など担当。ロンドン特派員として東欧の市場経済化、EC市場統合などを取材、93年から編集委員。ハーバード大学ニーマンフェロー。朝日新聞特別編集委員(経済担当)として大蔵行政や金融業界の体質を問う記事を執筆。2000年からバンコク特派員。2012年からフリージャーナリスト。CS放送「朝日ニュースター」で、「パックインジャーナル」のコメンテーターなどを務める。 山田厚史の「世界かわら版」 元朝日新聞編集員で、反骨のジャーナリスト山田厚史が、世界中で起こる政治・経済の森羅万象に鋭く切り込む。その独自の視点で、強者の論理の欺瞞や矛盾、市場原理の裏に潜む冷徹な打算を解き明かします。 バックナンバー一覧 シンガポールで行われていたTPP交渉閣僚会議が、次回会合の日程さえ決められないまま閉会した

    TPP幻想の崩壊が始まった交渉停滞、困るのは誰か?
    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    この人の意見に賛意を示さざるをえない事があるとは思わなかったな。安倍総理のくだりは余計だけど。
  • 裁判員の死刑判決、3件目の破棄 長野3人強殺に無期:朝日新聞デジタル

    長野市で2010年3月、会社経営者の一家3人を殺害したとして、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われた池田薫被告(38)の控訴審判決が27日、東京高裁であった。村瀬均裁判長は一審・長野地裁の裁判員裁判の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。 裁判員裁判の死刑判決が破棄されたのは、昨年6月と10月の同高裁判決に続いて全国で3件目。いずれも村瀬裁判長が審理した。 この事件では、池田被告を含めて共犯者3人が一審で死刑判決を受けた。池田被告を除いた伊藤和史(35)、松原智浩(43)の両被告は、二審でも死刑判決が維持され、上告中。 判決によると、池田被告は、会社経営者の男性(当時62)方に住み込んで働いていた伊藤、松原両被告らと共謀。10年3月24~25日、男性とその長男(同30)、長男の内縁の(同26)を殺害して現金416万円を奪い、遺体を愛知県西尾市の資材置き場に捨てた。

    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    この村瀬裁判長だけが裁判員の死刑判決を取り消しているのだとしたら、それも問題だと思う。
  • ビットコイン、ギークが育てた無国籍通貨 :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    ビットコイン、ギークが育てた無国籍通貨 :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    自国通貨建て債権はとか、莫大な海外資産とか、大切な事が抜けている。
  • 4月から医療費が変わる!おくすり手帳は持つべきか、持たざるべきか?

    1968年、千葉県生まれ、茨城県在住。フリーランスライターとして、新聞や週刊誌、医療専門誌などに、医療費や年金、家計費の節約など、身の回りのお金をテーマにした記事を寄稿。コラムのほか、医薬経済社「医薬経済ONLINE」に連載中。著書に「読むだけで200万円節約できる!医療費と医療保険&介護保険のトクする裏ワザ30」(ダイヤモンド社)など。ライター業のかたわら、庭で野菜作りも行う「半農半ライター」として、農的な暮らしを実践中。 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 国民の健康を支えている公的医療保険(健康保険)。ふだんはそのありがたみを感じることは少ないが、病気やケガをしたとき、健康保険の保障内容を知らないと損することが多い。民間の医療保険に入る前に知っておきたい健康保険の優れた保障内容を紹介する。 バックナンバー一覧 4月から医療費が改定される。 日の医療費は全国一律の公定価格だ

    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    お薬手帳を持たないと一回20円の節約になる。
  • ウクライナの資金繰りはどれほど厳しいのか?:JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2014年2月26日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 2月24日、ほぼすべての主要経済大国がコメントを出し、ウクライナ向けのどんな支援策も国際通貨基金(IMF)の完全なプログラムを待たねばならないと述べた。 だが、そうした「スタンドバイ融資」は交渉に数カ月かかることがある。またIMFの高官らは、交渉が始まる前に新政権がしっかり発足していることを望む姿勢をはっきり打ち出していることから、5月の大統領選挙が終わるまで待つことになるかもしれない。 では、ウクライナはそれまで持つだろうか? アナリストらは半信半疑だ。また、今後1~2週間で米国とポーランドから2国間融資を求めると述べたウクライナ財務省の24日の声明は明らかに、それほど長く持つかどうか当局も確信が持てないことを示唆している。 急減する外貨準備、迫り来る債務返済期限 注視すべき重要指標の1つが、ウクライナの外貨準備高だ。もしウクライ

    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    結局どこの国も金を出したくないのね。
  • コカ・コーラ缶130円に 自販機、4月10円値上げ - 日本経済新聞

    清涼飲料最大手コカ・コーラグループは4月から、自動販売機で売る商品のうちミネラル水など一部を除き10円値上げする。消費増税を受けた対応で「コカ・コーラ」やコーヒー「ジョージア」の缶飲料は130円になる見通し。10円値上げすると単純計算では3ポイントの税率アップ分を超える上げ幅になる。商品の内容量を増やしたり、一部商品は価格を据えおいたりして全体として増税分が転嫁されるよう調整する。ペットボト

    コカ・コーラ缶130円に 自販機、4月10円値上げ - 日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2014/02/27
    昔、消費税が無かった頃一本100円だった時代を知っていると8%なら、まだ110円でいいじゃないと言いたくなるな。