タグ

2014年10月1日のブックマーク (4件)

  • 機能不全に陥り始めた米国の2大政党制 第3政党を求める有権者だが、実現の道は険しい | JBpress (ジェイビープレス)

    言うまでもなく、米国には民主党と共和党の両党があり、2大政党制は米国政治の看板とさえ言える。大統領だけでなく連邦議員のほとんどがどちらかの政党に所属し、2大政党制が揺らぐようには見えない。 しかし、世論調査にも表れているとおり、過半数の有権者は第3の政党への期待感を高めている。裏を返せば、今の連邦議会への不満が募っているということでもある。 何しろ同じギャラップ調査で、「連邦議員たちの仕事ぶりを支持しますか」との質問に、「はい」と答えた回答者はたったの14%でしかない。昨年12月は9%だった。連邦議会の権威は失墜したと言っていいほどの数字である。 バラク・オバマ大統領の支持率も43%前後で低迷しており、米国人はいま首都ワシントンの政治に辟易していると言っても過言ではない。 なぜ既存の政党に対する不信感がこれほど増大しているのか。2大政党制は当に瓦解する危機に直面しているのか。 それを説明

    機能不全に陥り始めた米国の2大政党制 第3政党を求める有権者だが、実現の道は険しい | JBpress (ジェイビープレス)
    oguogu
    oguogu 2014/10/01
    選挙制度が政治の形を決める。小選挙区なら二大政党制に、比例代表制なら多党連立政権になるように。日本の問題は小選挙区比例代表並立制という鵺のような制度だからだと思う。
  • Amazonコインがアプリ決済の新機軸を打ち出す

    Amazonがスマートフォン、タブレット端末向けのネイティブ・アプリ市場に、新たな決済手段を提案している。それが、専用通貨『Amazonコイン』*だ。 *「Amazonコイン」とはKindle Fire、Android端末およびAmazon.co.jpのAmazon Androidアプリストア内で使える専用通貨 日でもスマートフォンが普及し、それを取り巻くサービスも広がっている。その中で、オンラインでの物流からデジタルメディアの販売・配信まで、幅広い商品やコンテンツの流通を手掛けているAmazonが、Android対応アプリの販売・配信ストア「Amazon Androidアプリストア」を展開している。Eコマース大手のAmazonが提供するアプリストアにはどんな魅力やメリットがあるのか。その取り組みと戦略について取材した。 ※Amazonコインの価格は2014年9月5日時点の価格です。最新

    Amazonコインがアプリ決済の新機軸を打ち出す
    oguogu
    oguogu 2014/10/01
    コインを配るところは、パズドラなどのスマホゲームの課金の仕方に似ていると思ったりもする。
  • 東京新聞:原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々:経済(TOKYO Web)

    太陽光を中心とする再生可能エネルギーの新規受け入れを中断する動きが拡大し、太陽光発電を予定していた事業者などからは怒りと戸惑いの声が上がっている。北海道、東北、東京、関西、四国、九州の電力六社に続き、沖縄電力も三十日、八月八日から新たな受け入れを中断していたことを明らかにした。国は原発再稼働を急ぐ一方で、再生エネの受け入れ態勢を整えないまま事業者の発電計画について買い取りを認定。制度設計の甘さが浮き彫りになった形だ。 (吉田通夫) 太陽光発電を計画する東京都内の事業者は「国は、電力会社の受け入れ態勢が整っていないまま次々と事業計画を認定していたので不安は感じていた。国の政策は無責任だ」と憤る。「電力会社も状況を説明せず急に中断するのはおかしい」と語った。 太陽光発電装置を販売しているサニックス(福岡市)は、九州電力が中断を発表した二十五日に対応を公表。「九州電管内で太陽光発電設備の施工がで

    東京新聞:原発優先 縮む再生エネ 電力会社、買い取り中断次々:経済(TOKYO Web)
    oguogu
    oguogu 2014/10/01
    原発と再生エネの買取に直接の関係は無いのに印象操作。送電網や蓄電池の整備なんて短期間に出来るはずも無いのだから。
  • 慰安婦報道めぐり脅迫文 2大学に元朝日記者の退職要求:朝日新聞デジタル

    北星学園大(札幌市厚別区)に今年5月と7月、慰安婦問題に関する記事を書いた非常勤講師の元朝日新聞記者(56)の退職を求め、応じなければ学生に危害を加えると脅す文書が届いていたことが捜査関係者への取材で分かった。大学側から相談を受けて、北海道警札幌厚別署が威力業務妨害の疑いで調べている。 捜査関係者によると、文書は学長ら宛てで、5月29日と7月28日に郵送で届いた。印刷された字で「元記者を辞めさせなければ天誅(てんちゅう)として学生を痛めつける」「釘を混ぜたガスボンベを爆発させる」などと書かれ、元記者や朝日新聞の報道を批判する内容。それぞれ数の虫ピンが同封されていたという。大学関係者によると、9月中旬に「爆弾を仕掛ける」との内容の電話もあったという。 元記者は91年8月、元慰安婦の証言を韓国紙などに先駆けて報じていた。 また、帝塚山学院大(大阪大阪狭山市)にも9月13日、慰安婦報道に関わ

    慰安婦報道めぐり脅迫文 2大学に元朝日記者の退職要求:朝日新聞デジタル
    oguogu
    oguogu 2014/10/01
    新聞記者が天下りのように大学の講師になれるのも不思議な話なんだけどね。