自動車業界全体の好調ぶりは皆さんご案内の通りだと思います。しかし手放しで喜べないのは、国内市場での売り上げが伸び悩んでいる点でしょうか。特に将来の市場を担うべき若者のクルマ離れが進んでいることが業界に暗い影を落としているのです。特に都会でこの傾向が顕著なのだとか。「周囲の若者はみなクルマ好き」という環境で育った私のような中年世代には、とても違和感のある話ですが。 まず、この話が本当なのかを調べてみました。下図は、社団法人日本自動車工業会が調査した「乗用車市場動向調査」のデータを基に一部加工したもので、年齢層別に自動車の非保有率を調査し約10年間の変遷を追いかけたものです。 年齢が上がるに従って自動車の保有率は上がってきます。これは経済的な問題でしょう。30歳を越えるころから以後は、年代に関係なく同じような振舞いを示しています。一方で、ここ10年間、明らかに若年層の保有率が下がりつつある結果
相変わらず中国オフショア開発への新規参入は絶えません。最近の傾向としては、「中国リベンジ」組の台頭が目立つようになってきました。すなわち、数年前にいち早く中国オフショア開発に挑戦したものの、現場の苦労むなしく敗退し、しかも、会社の支援体制が整っていないため、中国シフトからの全面撤退を余儀なくされてしまったパターンです。 そのほかにも、中国オフショアに発注する前の助走期間として、自社に中国人技術者を常駐させるオンサイト型開発も確実に増えています。日本流のOJT(On the Job Training)で中国人技術者を育成して、いずれは本国で活躍してもらう腹積もりです。今回筆者に相談を寄せてきた企業は、まさに後者のタイプでした。詳しい相談内容を見てみましょう。 当社は中国オフショア開発の後発組です。そのため、北京・上海・大連など中国沿岸部の都市ではなく、内陸部の地方都市にある企業と業務提携しま
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2006年05月04日15:00 カテゴリBlogosphereLove 一人一人が恒星だ! 元ネタも、さらにその元ネタもなかなか面白いのだけど、それに対するコメントに Inspire the Next Entry されたので。 独りの超電波プログラマ - お前らがmacを使わないべき10の理由。-名無しさんのコメント 一番問題なのはnaoya氏やdan氏ややねうらお氏やhigepon氏のような、「リソースがありあまっている人間」だ。コンピュータの世界っていうのは物理学や医学のように専門分化がしきっていない、少なくともそれに関わる人々の中では、あれもこれも習得することが当然なような風潮がある。javaもC++もC#もperlもphpもpythonもみんな使えるという人のなんと多いことか。彼らのようになれるわけないのに皆がなろうとする。 確かに、「セーリョクノアマッテル奴」というのは、別にb
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