タグ

603財政再建に関するoguoguのブックマーク (3)

  • 「14支庁維持」浮上 道議会自民 再編条例に修正論-北海道新聞(政治)

    「14支庁維持」浮上 道議会自民 再編条例に修正論(02/27 09:16、02/27 11:09更新) 現行の十四支庁を九つの総合振興局と五つの振興局にする支庁再編関連条例の修正案が二十六日、道議会最大会派の自民党・道民会議内で浮上してきた。道町村会が反発している振興局を「出張所」と位置づけた文言を削除する-などの内容で、制度上、十四支庁体制が維持される可能性が出てきた。二十七日にも高橋はるみ知事が同会派幹部と会い、修正の是非を協議する見通しだ。 同条例は昨年六月の定例道議会で自民、公明両与党などの賛成多数で可決。条例施行には公職選挙法の改正が前提となっていたが、町村会などの反対を理由に、自民党部は今国会での公選法改正に慎重で、施行時期が宙に浮いていた。 これまで同会派内では「道議会の議決は重い」として、条例修正に否定的な意見が多かった。しかし、二十四日に開会した定例道議会を機に、「中

    oguogu
    oguogu 2009/02/27
    こんな事をしていると北海道全体が財政再建団体になってしまうぞ。
  • 「揺らぐスリム化 大阪市「身の丈改革」見直し」:イザ!

    oguogu
    oguogu 2009/01/30
    労組に支持された市長だけに、財政再建を進めると職員の給料に手を着けなければならなくなるのを恐れたとしか思えない。
  • asahi.com(朝日新聞社):夕張、そしてまた冬 人が消えていく - 社会

    夕張、そしてまた冬 人が消えていく(1/3ページ)2008年11月30日11時0分印刷ソーシャルブックマーク 居間で小さな鶴を折る前田ヲスエさん。振り子時計がゆっくり時を刻んでいた=北海道夕張市、葛谷晋吾撮影 皺(しわ)の刻まれた長い指が小さな色紙をつまみ、親指の先ほどの鶴を折っていく。一つ約2分。1日に100羽近く折ることもある。 95歳の折り鶴名人、前田ヲスエさんは北海道夕張市の市営住宅に義理の息子夫婦らと暮らしている。格的な雪に見舞われた20日、市立診療所の村上智彦医師の訪問診療を受けた。 「どこも異常なし。あと5年は元気に生きられる」という村上医師に、ヲスエさんが笑った。「前に来た時は10年って言ったじゃないか」 和歌山県生まれ。若い頃は炭鉱で炊事係などをしてきたという。1年前に心不全を起こし、糖尿病もあって通院していたが、足腰が弱って訪問診療に替えた。 折り鶴は数年前に始めた。

    oguogu
    oguogu 2008/11/30
    住民は可哀想なようだけど、粉飾を続ける人間を選び続けた責任はあるよな。夕張は未来を先食いしたような物だから。結局、民主主義は我が身に返ってくるって事だろうな。
  • 1