タグ

632ETCに関するoguoguのブックマーク (6)

  • 高速料金上限制、ETC車限定に方針転換 料金複雑化で現金ムリ - MSN産経ニュース

    政府・与党は15日、新たに導入する高速道路の料金上限制について、対象を自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方針を固めた。4月に発表した制度案では、未搭載車も含めたすべての車を対象としていたが、ETC搭載率が利用者の8割前後まで上昇しているほか、通勤時間帯割引などの現行の割引制度を継続することにしているため、料金が複雑化し、現金支払いには料金所が対応できないと判断した。 国交省は今月9日、普通車について、現行の土日祝日は1千円で乗り放題となる割引を廃止した上で、曜日に関係なく、普通車は一定以上の距離を走った場合、上限2千円とする制度案を提示。対象については、4月の案と同様にETC未搭載車も含めていた。 これに対し、民主党などから1千円乗り放題に比べ値上げになるとの不満が噴出。このため、通勤時間帯割引などの現行制度を継続することにしたが、現金支払いの場合、誤徴収や料金所で渋滞が起き

    oguogu
    oguogu 2010/12/16
    民主党を信じてETCを付けないでいた人は、また騙されたわけだが。
  • 「高速代、天引きされるから…」 差額をだまし取る (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    埼玉県警高速隊と交通捜査課は9日、詐欺の疑いで、春日部市椚の運転手、戸田正己容疑者(41)を逮捕した。 県警高速隊の調べでは、戸田容疑者は2月12、24の両日朝、さいたま市緑区の東北自動車道浦和料金所で、大型貨物車を運転、加須インターチェンジ(IC)から高速道路に入ったにもかかわらず、収受員に「岩槻ICから乗った」とうそをついて、正規の通行料金3000円より1950円安い1050円を支払い、差額計3900円をだまし取った疑いが持たれている。 県警高速隊によると、戸田容疑者は「高速代が給料から天引きされるので、カネを浮かせるためにやった。手口はインターネットの掲示板『2ちゃんねる』で知った」などと供述しているという。 県警高速隊によると、戸田容疑者はETC(自動料金収受システム)レーンを利用して東北道に乗り、出る際は一般レーンを使用。収受員に「エラーが出てETCカードが使えない」と話していた

    oguogu
    oguogu 2010/05/09
    本当はETCをもっと普及させて記録がない場合は最高額を取るようにすれば良いんだけどね。民主党の所為でETCの普及が遅れてしまったからなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):必要?不要? 政治に振り回されるETC業界 - 社会

    高速道路料金をめぐる民主党政権の「迷走」に、車につけるETCの製造業界が困惑している。麻生前政権のETC限定「休日上限1千円」で急増した需要は、無料化を掲げて政権交代した鳩山政権の誕生で一気に冷え込んだ。さらに、新たな高速道路の料金体系をめぐる混乱で先が見通せない。「政治に振り回されるのは、もうこりごり」。業界からは、こんな声が出ている。  「正直言って、怒りは通り越した。どう在庫をさばいていくかで頭がいっぱい」。ETC業界のあるメーカーの営業担当者(47)はこう嘆く。  そもそもの始まりは、2008年10月。当時の麻生首相が発表した新総合経済対策でETC搭載車限定で恩恵がある「休日上限1千円」が盛り込まれ、メーカーは増産態勢を敷いた。制度が始まった09年3月にはセットアップ件数が131万件となり、前年同月比で約170%増という驚異的な数字となった。  「残業や休日出勤して、製品を作りだめ

    oguogu
    oguogu 2010/04/30
    首都高が距離別料金になるんだからETCは、これからも必要でしょ。ちょっと大袈裟な記事だと思う。
  • 首都高速・阪神高速が4月1日から実質値上げ! 高速道路料金は今後どうなる? - 日経トレンディネット

    2010年4月1日、首都高速道路と阪神高速道路の高速道路料金が実質的に値上げされる。両高速道路では、05年10月1日から社会実験の一つとして、ETC搭載車に対し「平日昼間の高速道路料金の割引」の適用を始めた。社会実験の目的は、一般道路の沿道環境の改善や渋滞緩和。高速道路料金を値下げして利用者を増やし、一般道路の混雑を減らそうとしたわけだ。 当初は一部の社会実験を06年3月31日までと定めていたが、結局割引期間は延長され、今年の3月31日まで約4年半にも渡り実施されてきた。利用者にとっては、もはや“割引後の料金=通常料金”という感覚になっていたはずだ。 だが国土交通省は10年3月23日、この社会実験について「渋滞緩和効果が小さいため終了する」と発表。約1週間後の4月1日から、平日昼間のETC搭載車に対して、現金払いと同様に通常料金を徴収することになった。 首都高速では現在、平日のETC利用率

    首都高速・阪神高速が4月1日から実質値上げ! 高速道路料金は今後どうなる? - 日経トレンディネット
    oguogu
    oguogu 2010/04/01
    ETCだから値上げに気がつかない人もいるんだろうな。それで後から請求書が来てビックリとか。
  • 商機生かせぬETC特需:日経ビジネスオンライン

    高速道路の通行料金を支払うETC(自動料金収受システム)を巡るビジネスが活気づいている。 今年3月12日にはETC車載器の購入に対する公的助成制度、3月28日にはETC搭載車に限定した高速道路料金の土日祝日値下げが始まった。国土交通省は今回の値下げで観光や運輸の活性化など9300億円の経済効果が生まれると見積もる。 膨らむ期待を最初に映し出したのは、ETC車載器の設置件数だ。店頭では1万5000円から2万円の機器に、高速道路交流推進財団が4輪車で5250円、2輪車で1万5750円を補助する。車載器の設置件数は月間40万台程度だったのが、助成が始まった3月には月間151万6000台に跳ね上がった。にわかに新規のETC利用者を生み出す「特需」が起きている。 ETC車載器の搭載車両は4月7日、全国で2900万台を超えた。国内の自動車保有台数(商用車と乗用車の合計)のうち37%、3台に1台はETC

    商機生かせぬETC特需:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/04/23
    一歩踏み出せれば大きなビジネスになるんだろうけど、その一歩が難しいのか。
  • 「大型が「軽」で通過…ETC不正“おきて破り”の手口」:イザ!

    oguogu
    oguogu 2009/03/29
    高速側の主張に苦しさが滲み出ている感じだから、不正を防ぐのは、かなり難しいのかも知れない。
  • 1