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930JR東海に関するoguoguのブックマーク (7)

  • 中日新聞:多言語表示乗り遅れ? JR東海、英語のみ:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 多言語表示乗り遅れ? JR東海、英語のみ Tweet mixiチェック 2014年5月6日 08時57分 (上)日語と英語で書かれたJR名古屋駅の案内表示 (下)日語と英語に加え、中国語、韓国語、ポルトガル語で書かれた名鉄名古屋駅の案内表示=いずれも名古屋市中村区で(太田朗子撮影) 日を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日や私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。しかし、日の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国土交通省は2009年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と説明し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。 駅などでの外国語サービスのあり方について、国交省は06年、「『おもてなし

    中日新聞:多言語表示乗り遅れ? JR東海、英語のみ:社会(CHUNICHI Web)
    oguogu
    oguogu 2014/05/06
    久々に見る日本語と英語だけの案内板。なんてスッキリしているのだろうか。
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア駅建設費を一部負担へ JR東海が方針転換 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックスリニア新幹線  JR東海は、2027年に品川―名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線で、中間駅の建設費用の一部を負担する方針を決めた。これまでは沿線各県に全額を負担するよう求めてきたが、反発が強く、着工の準備作業に支障が出ると判断。方針を転換する。  山田佳臣社長が都内で21日に開く神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良の沿線6県の知事らとの協議の場で表明する。建設費を負担する駅施設の範囲や負担割合を示す見通しだ。  同社はこれまで、駅の建設費用について品川、名古屋、新大阪のターミナル3駅は自己負担するが、それ以外の6中間駅は各県に全額負担を求めてきた。「国と都道府県が建設費を負担する」と定めた、全国新幹線鉄道整備法(全幹法)がその根拠だった。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    oguogu
    oguogu 2011/11/19
    1%でも負担は負担だからね。今から期待した地元自治体のガッカリした顔が見えるようだ。
  • asahi.com(朝日新聞社):定期券、通勤客に通学用 買い替え依頼無視して書類送検 - 社会

    JRの発券ミスに便乗して通勤用より安い「通学用」定期券で新幹線を利用したとして、愛知県警は8日、名古屋市天白区、NTT西日社員の男性(36)を鉄道営業法違反(不正乗車)の疑いで書類送検し、発表した。県警の説明では、男性は今月、差額を支払ったが、「JRが認めた有効な定期券だ」と話し、容疑は否認したという。  中村署によると、男性の容疑は10〜11月に2回、通学用定期券でJR新大阪―名古屋間の東海道新幹線に乗車したというもの。同署は、自動改札機の記録から、50回は不正乗車したとみている。  男性が8月、名古屋駅で名古屋―森ノ宮(大阪市)間の3カ月通勤定期券(約39万円)を申し込んだ際、駅員が発券操作を誤って約12万円安い通学用を交付。JR側は男性に謝罪と買い替え依頼を繰り返したが拒まれ、9月に自動改札機を通れないようにした。その後も、男性が有人改札を利用し続けたため、10月に被害届を出したと

    oguogu
    oguogu 2010/12/09
    どういう謝罪をしたかが解らないと何とも言えないかな。
  • 【笠原健の信州読解】リニア新幹線が長野県を迂回するという噂の真実度は? (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    JR東海が進めているリニア中央新幹線建設構想は、日の未来を左右する壮大なプロジェクトと言ってもいい。実現すると、東京−大阪間は最短時間で67分となり、通勤圏となる。東海道新幹線は日政治、経済、社会などの面に大きな影響を与えたが、リニアがもたらす変化はその比ではない。だが、「オラが街に鉄道を! 新駅を!」といった地域エゴがまかり通れば、夢は粉々に砕けてしまいそうだ。エゴに嫌気が差したJR東海は、その主な“発信地”とされている長野県を迂回(うかい)するルートを選択してしまうかもしれない…。リニア新幹線は迷惑施設? 「中間駅を地元で負担すべきだという議論は、これまでの高速交通体系の整備の中で全然なかった話ではないか。高速道路のインターチェンジは道路公団が負担してきた」 「高速道路がインターチェンジなしに通るだけだったら、地元にとっては単なる迷惑施設ではないか」 3月12日、長野県庁で記者会

    oguogu
    oguogu 2010/03/22
    まあ、これはJR東海の脅しを産経新聞に書かせたに過ぎないんだろうけどね。でも、長野県次第では本当になるかも知れない。
  • リニア新幹線の伊那谷ルートはありえるか

    長野県飯田市の経済団体を中心に構成するリニア中央新幹線飯田駅設置推進協議会など3者が共同で9月26日、リニア新幹線に関するセミナー・シンポジウムを開催した。不肖ながら筆者が講師として呼ばれ、リニア新幹線の工事費や維持費について第三者として解説した。当日の内容をお伝えする。 9月26日に飯田市公民館で開催した「夢のリニア中央新幹線セミナー・シンポジウム in 南信州」。主催は、リニア中央新幹線飯田駅設置推進協議会、飯田商工会議所リニア中央新幹線特別委員会、南信州新聞社の3者。写真は第2部シンポジウムの様子 (写真:南信州新聞社) 市民の熱い思い、民主党の動向に注目集まる リニア新幹線のルートを巡っては、事業者側のJR東海と経由地の長野県で思惑が交錯している。 JR東海は、路線長が最短の南アルプスルートを前提に建設する考えを貫いている。これに対し長野県は、諏訪経由で経済効果の見込める伊那谷ルー

    リニア新幹線の伊那谷ルートはありえるか
    oguogu
    oguogu 2009/09/30
    リニアがJR東の長野新幹線の需要を奪う可能性は考えた事が無かったな。どっちにしろ伊那谷は無いと思う。このままだと長野県民が全国的に嫌われる事を危惧した方が良いんじゃないのかな。
  • リニア新幹線の候補3ルート 地元引き込みにこだわる長野県 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    リニア新幹線の候補3ルート 地元引き込みにこだわる長野県 「地域エゴと言われますが違います。県外の方は、経緯を知らないのでそう思うのでしょう」 長野県諏訪商工会議所の有賀昭彦会頭はこう語る。東京~名古屋間を約40分で結ぶリニア中央新幹線のルート問題についてだ。 2025年開業を目指す東海旅客鉄道(JR東海)が6月18日、3つの候補ルート別の建設費試算を発表した。最も安いのが、南アルプスを貫通する直線ルート(路線距離286キロメートル)で5兆1000億円。対して、長野県内で大きく迂回する木曾谷ルート(同334キロメートル)と諏訪・伊那谷ルート(同346キロメートル)は、それぞれ5兆6300億円と5兆7400億円と試算された。所要時間も直線ルートより7分ほど余計にかかる。 建設費を全額自己負担で賄うJR東海が想定するのは当然のことながら、直線ルートである。距離が最も短く、リニアの売り物

    oguogu
    oguogu 2009/07/10
    そんな昔の話を持ち出されても事情が変わったんだから仕方無いだろ。地域エゴは地域エゴだとしか思えない。
  • 「リニア「1県1駅」を正式表明 JR東海社長」:イザ!

    oguogu
    oguogu 2009/06/08
    これは迂回ルートは造らないという態度表明ですね。わかります。
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