トヨタの生産現場で生まれた「なぜなぜ分析」。 なぜなぜ分析とは、ある問題とその問題に対する対策に関して、その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の効果を検証する手段である。 なぜなぜ分析 - Wikipedia どうして「なぜ」は5回なのか。4回では少ないのか、6回では多いのか。 システム・シンキングの氷山モデルに基づいて考えると、「なぜ」は3回で良い。 A SYSTEMS THINKING MODEL: THE ICEBERG - Northwest Earth Institute 表面的に観察できる「出来事」は氷山の一角で、水面下には「パターン」「構造」「メンタルモデル」が隠れている。 ・出来事(何が起こったか) 例)風邪をひいた ・パターン(時間経過に伴う変化の傾向、トレンド) 例
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