暑くなってきた.もうすぐ夏だ. 夏といえばアイスコーヒー. 涼と同時にカフェインを得る. アイスコーヒーは夏の思索における必需品だ. カレーにスプーン,試験に消しゴム,あるいはAVにイヤホンと同じぐらい必需品. もちろん,施策と生活の中心にある研究室で飲みたい. 飲むためには淹れる必要がある. 淹れるためには道具がいる. 凝らないといいアイスコーヒーは飲めない. 飲むなら凝らないと意味が無い. ただ冷たいコーヒーを飲みたいなら缶で済ます. でもそれは煎った豆の汁に過ぎ無い. マスプロダクト.四国で飲んでも仙台で飲んでも同じ味.同じ不味さ. そんなのつまらない. だから僕は道具をそろえる. まず選ぶのはハンドドリップして氷で冷やすか,最初から水出しして冷蔵庫に冷やすか. 家なら前者だが、研究室は後者がいいかも知れない. 前者は研究室の環境だと不便だし,ストレスが溜りそう. それより後者の方が
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。
ボサノバにはまってしまったのは、大学生になってからである。一番最初に好きになったアーティストは、アントニオ・カルロス・ジョビン。「WAVE(波)」と「イパネマの娘」は、本当にレコード盤が擦り切れてしまうのではないかと思うくらい聴き込んだアルバムである。その当時は、ジョン・コルトレーンやアルバート・アイラーあたりを聴いた後によく聴いていたものだ。 アントニオ・カルロス・ジョビンの次に好きになったのは、以前にこのブログでも紹介したことがあるエリス・レジーナ。彼女のレコードは、ほとんど持っていたかもしれない。どちらかと言うと、女性ボーカルはあまり聴かない方なのだが、エリス・レジーナだけは別だった。エリス・レジーナのレコードは、本を読みながら聴くことが多かったような気がする。 そして、今日の主役ジョアン・ジルベルト。実は、ジョアン・ジルベルトだけは、中々良さがわからなかった。「Joao Gilbe
NTTドコモとコクヨオフィスシステムは、法人向けのソリューションで協業に向けた検討を開始した。携帯電話を活用したオフィスの構築を検討する企業に向けたもので、その一環としてオフィス内で位置情報を利用するシステムが開発され、実証実験が行なわれる。 ドコモが開発したのは、無線LAN対応携帯電話を利用するオフィス内において、会議室や自席などに予め設置した測位ユニットで携帯電話の位置情報を取得し、現在の位置を判定できるというもの。対応機種はN902iL、N900iL。将来的には、社外においてGPS測位との連携による位置情報の活用も検討されている。 今回開発されたシステムは、コクヨオフィスシステムのオフィス内で検証される。また、コクヨオフィスシステムの霞が関ライブオフィスで17日、18日に開催されるイベント「レゾナンスフィールド」で公開され、21日から6月末までは事前予約制で一般にも公開される。 「W
店先で「ポイントカードをお作りしますか?」と尋ねられることが多い。ポイントカードが小売業の間で浸透してきていることを実感する瞬間だ。ポイントカードはFSP(Frequent Shoppers' Program)とも呼ばれ、1982年にアメリカン航空から始まったFFP(Frequent Flyers' Program)、いわゆるマイレージカードを応用する形で登場し、浸透してきた。 ポイントカードが近年、急速に浸透してきたことにはワケがある。これまで小売業は、新たに店舗を出店すれば、ある程度の集客と売上が見込めた。従って、資金さえ許せば深く考えることなく出店していっても特に問題が生じることはなかった。ところが近年、オーバーストアー状況が進展しつつあるため、ただやみくもに出店しただけでは十分な集客や売上が見込めなくなってしまっているのである。 このような厳しい競争環境下では、小売業はまだ来店した
日本IBMとIBMビジネスコンサルティングサービス(IBCS)は5月14日、環境経営を中核にしたコンサルティング・サービスを「IBMグリーン・コンサルテーション(仮称)」として体系化し、両社共同で提供するための横断的な専門チームをIBCS内に設置したと発表した。 両社は、IBMのグローバルな経験から、環境経営やCSRに関するノウハウ、豊富な実践経験を多様なアセット(知的資産)として蓄積してきており、この分野でのコンサルティングやソリューション開発を推進してきた。今回新設した専門チームは、これらのアセットをベースにグリーン・コンサルテーションとして、環境経営を中核にした新しいコンサルティング・ビジネスを推進していく。 専門チームでは具体的なサービスとして、「環境コスト/CSR クイックアセスメント・サービス」や「環境対応システム化サービス」を提供する。 環境コスト/CSR クイックアセスメン
SkyPalette は、天気情報を Sleipnir のステータスバーに表示することのできるプラグインです。 ダウンロード SkyPalette ってどこが凄いの?! SkyPalette をインストールすることで、あなたの居住地域から日本各地に至るまで、あらゆる地域の天気情報を設定、表示することができるようになります。 わざわざ天気情報を調べなくても、いつでもチェックできます。
トップシステムは5月15日、iTunesなどに登録したアーティストの最新情報をネットで自動収集するサービス「veena!」β版に、記事や映像をコメント付きでブックマークできる「veena!クリップ」を追加した。ブックマークした内容を「Twitter」に投稿できる機能も備えた。 veena!は、ユーザーのiTunesやWindows Media Playerのライブラリデータをアップロードして登録しておくと、楽曲を持っているアーティストの情報を自動収集してくれるサービス。新譜情報やYouTubeの動画、Yahoo!オークションの出品情報などを検索・表示してくれる(関連記事参照)。 新機能の「veena!クリップ」では、収集した記事や映像にコメントを付けてブックマークできる。ブックマークを共有したり、他ユーザーのブックマークにコメントするといったソーシャルブックマーク的な機能も持つ。 Twit
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 今日の午後もミッドタウンのトシ・ヨロイヅカの前には十数名の客が並んでいました。午後3時過ぎ。昼飯時の客はいなくなってしまって、夕方の出足にはまだ早いという頃。そういう時間帯でも十数名並んでいるということは、やはり人気なのでしょう。 ある方の報告によると、1人の顧客が購入を終えるまで何分かかかるので、10人で30分といった待ちになるようなのです。でもそれだけ待って食べる甲斐があるので、みなさん待つわけです。この待ち行列が落ち着くまで、だいたい2年ぐらいかかるでしょう。 大多数の人さまが新規出店のフレッシュさを忘れて、定番客だけで回るようになるまで2年。そんなものだと思
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く