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Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
著者プロフィール:伊吹太歩 出版社勤務後、世界のカルチャーから政治、エンタメまで幅広く取材、夕刊紙を中心に週刊誌「週刊現代」「週刊ポスト」「アサヒ芸能」などで活躍するライター。翻訳・編集にも携わる。世界を旅して現地人との親睦を深めた経験から、世界的なニュースで生の声を直接拾いながら読者に伝えることを信条としている。 ECモール「楽天市場」を筆頭に、日本のみならず世界規模で巨大な企業に成長した楽天。最近では、無料通話アプリ「Viber(バイバー)」を9億ドル(約900億円)で買収したことで、世界的なニュースにもなった。世界中で名前を周知してもらうことに成功したと言える。 そんな楽天だが、最近、国内で問題を起こした。プロ野球チームである楽天ゴールデンイーグルスの優勝セールの際に、楽天市場で二重価格表示が指摘されたこと。星野監督の背番号にあやかって「77%オフ」をうたったが、元値をあり得ないくら
宋文州氏は何度も言う。日本人のココがヘンだ:仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた: ここ数年「ダイバーシティ(多様性)」という言葉をよく耳にするようになった。直訳すると「幅広く性質の異なるものが存在すること」。ビジネス環境が変化していく中で、企業は人種、性別、年齢、信仰などにこだわらず多様な人材を受け入れ、彼らの能力を最大限に発揮させようという考え方だ。 もともとは米国においてマイノリティーや女性を積極的に採用するために広がったもの。その概念が広がり、日本でも個々の違いを受け入れる動きが出始めている。 とはいえ、「多くの日本人は多様性を受け入れるようになった」とは言い切れない。職場を見渡しても「外国人なんていない」「女性活用すら進んでいない」といった状況のところも多いはずだ。 なぜ日本企業では「多様性」が、遅々とし
別れはただでさえ辛いものだが、Facebookにログインする度に元カレや元カノの新たな幸せがあなたの顔に飛び込んでくればなおさらだ。しかし、だからとって昔の相手を友達解除やブロックしたいわけでは必ずしもない。どこか中間地点があるべきだ。 今日(米国時間11/20)Facebookは、ユーザーがこうした複雑な関係にもっとうまく対応するための新ツールを実験中であると発表した。ツールはユーザーが、極端な行動をとることなく、昔の相手とデジタル的に距離を置けるように作られている。
11月19日まで、「大都市交通センサス」のアンケートが駅の改札口で配布されていた。「大都市交通センサス」とは、首都圏、中京圏、近畿圏の三大都市圏で、鉄道・バス等の大量公共交通機関の利用実態を調査する国土交通省の施策で、1960年より5年毎に実施されてきたものである。性別年齢住所などの基礎情報、定期券の有無などを聞いた後は、どの駅からどの駅まで移動したかを質問するというのが、アンケート(調査票)の内容である。 首都圏の鉄道客のほとんどはSuicaやPASMOといった交通系ICカードを利用している。たとえば、2015年3月末で、Suicaの累計発行枚数は5070万枚に達する。鉄道会社は、交通系ICカードの利用者一人ひとりが、何時にどの駅から乗車し何時にどの駅で下車したかを把握している。これを統計処理して得られた情報が、新路線の提供や駅ナカの店舗選定に利用されている。宇都宮線・高崎線・常磐線の旅
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