リコールに関するohtomobldgのブックマーク (348)

  • デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル

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    デンソー製ポンプ搭載 安全信じた車は突然止まり、衝撃が父を奪った:朝日新聞デジタル
  • デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル

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    デンソー製ポンプに不具合 高速でエンストし停車、追突され男性死亡:朝日新聞デジタル
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2023/12/13
    朝刊1面に掲載 / 初代N BOX Custom
  • 日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!? 紅葉シーズンの渋滞で起こった思わぬトラブル、“ダメな運転”をホンダに聞いてみた

    2022年10月末に紅葉が見ごろを迎えた栃木・日光の「いろは坂」で、ホンダ製の車ばかりが立ち往生していたという投稿がネットで話題となっていました。 いろは坂で立ち往生していたホンダ車(画像提供:くりはらさん) またしてもホンダ車(画像提供:くりはらさん) Twitter上では、いろは坂で止まっていた車をよく見たらホンダ車ばかりだった、という報告が複数のユーザーから挙がり、ただの路駐というわけではなくホンダ車の構造に問題があるのではないかと推測する反応も目立っていました。 投稿された画像を確認すると、立ち往生していたのはホンダ車のなかでも、旧世代のハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」を搭載したハイブリッド車両のようです。このシステムにはどのような問題があり、なぜ渋滞中のいろは坂での立ち往生が発生したのか、ホンダ広報部への取材結果を交えて分析します。 坂道発進に弱点? 

    日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!? 紅葉シーズンの渋滞で起こった思わぬトラブル、“ダメな運転”をホンダに聞いてみた
  • ホンダのHV車ばかりが日光「いろは坂」で故障相次ぐ!? 紅葉渋滞の名所でなぜトラブル続出に?

    紅葉の名所でもある栃木県の峠道「いろは坂」で、ホンダのハイブリッド車ばかりがトラブルで止まっていたとSNSで話題を呼んでいます。一体なにが起きたのでしょうか。 紅葉の名所「日光いろは坂」でなにが起きていたのか 2022年の紅葉シーズン真っ只中の週末、各地の名所では観光に訪れる人たちがあふれているといいます。 そんななか、紅葉で有名な観光地を行き来する峠道の途中で、ホンダの特定のハイブリッド車ばかりが故障し止まっていたと、SNSで話題となっていました。一体どんな事象が起きていたのでしょうか。 秋の紅葉シーズンを迎え、栃木県の名所である日光の峠道「いろは坂」では、週末ともなると大渋滞となっているようです。 新型コロナ自粛から少し解放されたということもあって、週末は登り切るまでに3時間かかることもあるといいいます。 そんな日光いろは坂で、週末の2022年10月30日に「ホンダのハイブリッド車ばか

    ホンダのHV車ばかりが日光「いろは坂」で故障相次ぐ!? 紅葉渋滞の名所でなぜトラブル続出に?
  • https://twitter.com/hm102/status/1586606305229570049

    https://twitter.com/hm102/status/1586606305229570049
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2022/11/01
    元ツイに「故障で止まっているのはほぼ初期型の個体かと」てなリプ付いてるが、5回リコールした後に発売されたフィット3後期型も止まってるじゃん
  • いろは坂でホンダのヴェゼルがやたらと立ち往生していたけど、『i-DCD ハイブリッドシステム』の弱点が原因ではないか

    リンク www.honda.co.jp VEZEL|Honda公式サイト HondaのSUV、VEZEL(ヴェゼル)の公式サイト。タイプ、価格、燃費、デザイン、性能・安全、機能・装備などをご紹介しています。セルフ見積り、販売会社検索、試乗車検索、商談申し込みなど購入検討に便利なツールもご用意しております。 9 users 30876

    いろは坂でホンダのヴェゼルがやたらと立ち往生していたけど、『i-DCD ハイブリッドシステム』の弱点が原因ではないか
  • ディーゼル不正のリコール対応は「不正と同じことするしか…」日野自の性能試験不正に困惑の声 | 乗りものニュース

    日野自動車が公表したディーゼルエンジン排ガス試験と燃費性能試験の改ざん問題に、ユーザーであるトラック・バス事業者が困惑しています。その背景に「ディーゼルの規制対応はもう限界」というメッセージも透けて見えます。 厳しい環境対応に“息切れ” 起きた不正 日野自動車は2022年3月4日、ディーゼルエンジンの排出ガス試験と燃費性能試験における改ざんを公表。ユーザーへの対応と国土交通省が求める再発防止対策を同日から開始しました。対象車両は日野ブランドだけで11万5526台、新車は出荷停止に。不正行為は同社の経営にも大きなダメージを与えそうです。 しかし、その影響以上に広がるのは「一連の規制に当に対応できるのか」というトラック・バスユーザーの声です。2016年に起きたメーカー不正の“亡霊”が、再び現れたともいえます。 発覚した日野自動車の不正は、トラック・バスユーザーに大きな影響を与える可能性がある

    ディーゼル不正のリコール対応は「不正と同じことするしか…」日野自の性能試験不正に困惑の声 | 乗りものニュース
  • [PDF]エンジン認証に関する当社の不正行為について No. 22-005(1/5) 2022年3月4日 日野自動車株式会社

  • 米当局、リコール拡大の指示を検討-タカタ製エアバッグの搭載車 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    米当局、リコール拡大の指示を検討-タカタ製エアバッグの搭載車 - Bloomberg
  • タカタのエアバッグ問題、また拡大!(10日)

    タカタのリコール問題、やはり一段と拡大しそうである。ホンダが2007年1月8日~2011年12月28日の間に生産された163万台の運転席側エアバッグをリコールしたのだった。どうやらホンダは少なくない数のエアバッグを回収し、炸薬の稼働状況をチェックしているらしい。 その中に安定して展開しない部品が含まれていたようなのだ。詳しく発表していないものの、搭乗者に大きなダメージを負わせる不具合というより、効力不足か? いずれにしろ2011年末までに生産されたエアバッグでも性能が安定していないのだから事態は深刻だと思う。 また、他のメーカーに供給した炸薬は安定しているということなど考えにくい。ホンダが調査のため回収したエアバッグの中から見つかったということであれば、他のメーカーだって同じ。同じ時期に作られた他のメーカー向けのエアバッグも同じ内容のリコールになる可能性大。 心配なのは、ドンドン製造年月が

    タカタのエアバッグ問題、また拡大!(10日)
  • タカタ製エアバッグが異常破裂=国内初、走行中事故の日産車―静岡県内 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    日産自動車は8日、6月25日に静岡県磐田市内の県道を走行中にセンターラインをはみ出して対向車と衝突する事故を起こした日産の車両で、助手席側のタカタ製エアバッグが異常破裂したと発表した。日産車の男性運転者がけがをしたが、異常破裂との関係は特定されていない。助手席に搭乗者はいなかった。 走行中の日産車でエアバッグの異常破裂が確認されたのは国内では初めて。米国では9件起きている。 日産によると、異常破裂があった車両は2001年8月生産の「エクストレイル」。同社はこの車種のリコール(回収・無償修理)を13年に届け出ているが、この車両は修理を実施していなかったという。

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/07/08
    id:dau_ton国内初じゃない。初出のタイトル紛らわしかったが差し替えられてる。id:shufuo id:iasna中古でメーカからのDM届いてなかったと。記事内容差し替えられてる/配信時刻そのままでタイトルや内容変えるのは不誠実→時事
  • 日産、タカタ製エアバッグ異常展開で焼損 走行中に衝突事故

    7月8日、日産自動車は、助手席側のタカタ<7312.T>製エアバッグの異常展開により、助手席側のインストルメント・パネル(インパネ)が一部焼損する事故が今年6月に発生していたと発表した。都内で昨年12月撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino) [東京 8日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は8日、リコール(回収・無償修理)対象車が走行中に衝突事故を起こし、助手席用のタカタ<7312.T>製エアバッグが異常展開したことでダッシュボード部分が一部焼損したと発表した。 日産によると、国内におけるタカタ製エアバッグによる異常展開は、日産車としては2009年秋に大分県で解体作業中に起きていたが、走行中は初めて。米国では走行中の異常展開が9件確認されている。 事故が発生したのは6月25日午後7時ごろ。男性が静岡県磐田市内の県道をSUV(スポーツ用多目的車)「エクストレイル」で走行中

    日産、タカタ製エアバッグ異常展開で焼損 走行中に衝突事故
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/07/08
    中古だからオーナー追いきれなかった、って通知も周知も不十分だろ。国内でも死者出てからじゃ遅い。ナショナルのFF式ストーブくらい徹底的にやるべき
  • 日産のSUV、エアバッグ異常破裂…運転手けが : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    日産自動車は8日、タカタ製エアバッグを搭載したスポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」が今年6月、助手席のエアバッグが異常破裂を起こしたと発表した。 運転手はけがをした。日産は因果関係を調べている。 日産によると、このエクストレイルは2001年製。6月25日に静岡県磐田市で運転中に事故に遭い、助手席のエアバッグが正常に開かなかった。部品の一部が溶けていたという。 運転席のエアバッグは正常に作動し、助手席には人がいなかったという。事故で運転手は腕や顔にやけどを負った。 異常破裂があったエアバッグは、日産が13年4月に国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出ているが、事故を起こした車は修理が済んでいなかった。 国交省によると、国内では助手席のエアバッグの異常破裂が、今回の日産の事例以外に計4件報告されているが、異常破裂が原因の負傷者はいないという。

    日産のSUV、エアバッグ異常破裂…運転手けが : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    ohtomobldg 2015/07/08
    id:spacefrontier 中古車でメーカーからのダイレクトメールが届いてなかったそうで http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015070800468
  • 時事ドットコム:タカタ製エアバッグが異常破裂=未修理のリコール対象車−日産

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/07/08
    初出時、タイトルが「時事ドットコム:タカタ製エアバッグが異常破裂=国内初、走行中事故の日産車-静岡県内」と誤解を招くものだったが、タイトルも内容も修正したな
  • 豊田合成:リコール問題でもエアバッグ需要拡大へ-印に期待 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    豊田合成:リコール問題でもエアバッグ需要拡大へ-印に期待 - Bloomberg
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    ohtomobldg 2015/07/08
    「タカタ製エアバッグの搭載車リコール問題をめぐっては、社内に調査チームをつくり生産体制などを徹底的に点検し、品質などに問題ないと確認できた」タカタのインフレータを解析して問題点を洗い出してほしい
  • タカタ、初の会見で何を強調したのか

    「当社製インフレータの破損でお亡くなりになられた方へのお悔やみと、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。大変申し訳ございませんでした」タカタの高田重久会長兼社長はお詫びの言葉を述べた後、きっかり5秒間頭を下げた。 同社製のエアバッグは米国を中心に異常破裂から事故が多発し、判明しているだけでも死亡が8人、130人の負傷者が出ている。これまでリコール問題で会見を開くことはなかったが、株主総会を終えた6月25日の夕方。初めて社長自身が公の場に姿を現した。 清水博・品質保証部長の説明によれば、問題が起きているのは、エアバッグを膨らませるインフレータと呼ばれる部品で、異常な量のガスが発生し、金属片が飛び散ったり、火災が起きたりしている。そのうち、タカタの製造工程に問題があったと分かったものは、昨年11月までに世界各国でリコール(回収・無償修理)を届け出た。 「原因は特定できていない」 問題

    タカタ、初の会見で何を強調したのか
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/06/30
    「原因究明ができていない中で、何をもって硝アンを使用したインフレータが安全と言い切れるのかという問いと、会社側の答えがかみ合わず、釈然としないところがあった」
  • タカタ、株主総会の直前に対応が二転三転 | 株主総会2015 | 東洋経済オンライン

    エアバックの異常破裂による死傷事故と、全世界に及ぶ大規模リコールから注目が集まっているタカタ。6月25日に開催された株主総会の出席数は約200人と過去最高、開催時間も2時間15分とこれまでで最も長かった。 冒頭、高田重久会長兼社長は一連のエアバッグ問題について謝罪し、「当局や自動車メーカーに全面的に協力して製品回収、再発防止と信頼回復に努めます」と決意を述べた。自動車メーカーのOBだという男性株主(66)は、「起こっていることを考えれば、比較的和やかな総会だった」という。 会見で高田会長は何を語るのか 今回、総会開催を前にタカタの対応は二転三転。総会は非公開の方針だったが、注目度が高いことも考慮してか、前日夜にメディア向けにライブ中継を行うとの連絡があった。 ところが翌日の開催直前に、タカタはライブ中継を中止を通告。中継が行われるはずだった会場に足を運ぶと、スクリーンが用意されて準備は整っ

    タカタ、株主総会の直前に対応が二転三転 | 株主総会2015 | 東洋経済オンライン
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/06/27
    「問題が大きくなって以降、高田会長は一度だけ日本経済新聞のインタビューに出たことがある」会長は当局やメーカーとの対応に忙しかったと言い訳してたが、この点に誰も突っ込まなかったな
  • タカタ会長、リコール問題で初会見-エアバッグ死傷者で謝罪 - Bloomberg

  • タカタ会長がリコールで初会見、「問題対応が責任」辞任を否定

    6月25日、タカタの高田重久会長兼社長は、欠陥エアバッグ部品によるリコール(回収・無償修理)問題が発覚して以降初めて記者会見し、辞任を否定した。都内で撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino) [東京 25日 ロイター] - タカタ<7312.T>の高田重久会長兼社長は25日夕、欠陥エアバッグ部品によるリコール(回収・無償修理)問題が発覚して以降、初めて記者会見した。高田会長は自身の経営責任について「この問題にしっかり対応することが私の責任」として辞任を否定した。 同社製エアバッグは作動時にエアバッグを膨らませる部品のインフレ―ター(ガス発生装置)が異常な破裂を起こし、飛び散った金属片が乗員に刺さる事故などが米国を中心に発生している。高田会長は死者が8人、けが人は約130人に及ぶとの認識を示し、「亡くなられた方にお詫びし、被害者の皆様にはお見舞い申し上げる」と陳謝した。 これまで会

    タカタ会長がリコールで初会見、「問題対応が責任」辞任を否定
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    ohtomobldg 2015/06/25
    「根本的な不具合の原因が判明していない」のに「今後も硝酸アンモニウムの使用を続ける」なら、この先自動車メーカーのタカタ離れが進むだけでしょ
  • タカタ会長、株主総会でエアバッグ問題謝罪 社内調査の解析進まず

    6月25日、タカタは都内で定時株主総会を開き、同社が製造した欠陥エアバッグ部品による大量リコール(回収・無償修理)問題で株主に迷惑や心配をかけていることに対し、高田重久会長兼社長は謝罪した。都内で撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino) [東京 25日 ロイター] - タカタ<7312.T>は25日、都内で定時株主総会を開き、同社が製造した欠陥エアバッグ部品による大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり、高田重久会長兼社長が「株主に迷惑や心配をかけ、おわびする」と謝罪した。また、原因究明に向けた社内調査の解析がなかなか進まないとし、結果公表の時期は「推測になるため控える」と述べた。 株主からは経営責任の取り方に対して質問が出たが、高田会長はすでに役員報酬の一部返上を実施していることに触れた上で、リコール問題の対応が「一番の課題」とし、「私としてはまずこの問題にしっかり対応してい

    タカタ会長、株主総会でエアバッグ問題謝罪 社内調査の解析進まず