2015年1月31日のブックマーク (19件)

  • 欧州版シビック 2015年型 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    では見れないスポーティな外観 去年発表された2015年型の欧州版シビックについてですが、さすが欧州モデルだけあってすごくスタイリッシュなデザインとなっています。 なぜ日未発売なのか不思議に思ってしまうほどのデザインなのですが、やはりスポーツモデルのハッチバックは日では流行らないのでしょうね。日人の感性からしてみれば、居住スペースを犠牲にしたスタイリングよりも実用性を重視するため、同じハッチバックなら値段の安いフィットを選ぶ事でしょう。 ただ、時代は少しづつ変化しつつあるのでそろそろ日でもシビックを復活してもよい時期なのかもしれませんね。 まぁそんな話はさておき、この「欧州版シビック」サイドデザインが特にかっこいいです。後部ドアのドアハンドルもトリムに隠したりと、デザイン的には4ドアクーペと言ってもいいぐらいの仕上がりになっています。似ているデザインのクーペとしては、同社のCR-

    欧州版シビック 2015年型 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/01/31
    先代と現行の欧州シビックはフィット譲りのシャシ使って見た目スポーティなのに実用性も高いけど、日本のユーザーは見た目のスポーティさを求めないしなぁ。むしろ狭苦しそうだと敬遠される、実際乗れば広くても
  • タカタ、エアバッグの異常再現できず…調査長期化も|クルマJOHO|F1 EXPRESS トーチュウ

  • ホンダ、タカタ製エアバッグの破裂確認 米テキサス州の事故 - 産経ニュース

  • 米訴訟の弁護士、タカタ製エアバッグの保全を申し立て - Bloomberg

  • 車で車中泊しながら旅行するの好きなんだけど、40近くなったら、友人たちが..

    車で車中泊しながら旅行するの好きなんだけど、40近くなったら、友人たちが車中泊を嫌がるようになってきた。 まぁ、一人で行けばいいんだけど、長距離だと、複数人でいく方が楽しいんだよな。 カメラもって絶景を見て、美味いもんいに行って、だらーっと、酒飲んで車中泊っての大好きなんだけどな。 一人で行くのも悪くは無いんだけどさ。

    車で車中泊しながら旅行するの好きなんだけど、40近くなったら、友人たちが..
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/01/31
    車中泊での飲酒発言は荒れる元だが増田は平和だな
  • 指宿発、東京着後にGT3を”再試乗”・・ : 河村康彦のblog

    1月21 指宿発、東京着後にGT3を”再試乗”・・ 昨日からは一転、 今にも降り出しそうなどんよりした曇り空の下を、 今日は「ガソリンのMT仕様」でいざホテルを出発。 編集&カメラ氏と「昨日のルートを逆戻りするだけでは能がないから」 などと言いながら、 ナビで並行する別ルートを探ったりしつつ指宿発で、 鹿児島に向けて北上を開始するも、ほどなくして雨が降り始め。 それでも何とか”新しいロケーション”で撮影を試みたものの、 結局その後はやはり昨日のルートへと戻って、ひたすら北上に。 というわけで、予想とおり「2日めは雨」となってしまったものの、 それでも終始”降りっぱ”とならなかったのは、 まだ幸いと考えるべきか。 で、終点となる鹿児島のホテルに無事デミオを返却の後、 バスで鹿児島空港へと送られ、 午後イチの便で羽田に向けてテイクオフ。 ほぼ定刻での夕刻に羽田空港到着後は、 駐車場で”茶ワニも

    指宿発、東京着後にGT3を”再試乗”・・ : 河村康彦のblog
  • マクラーレン・ホンダが今季のマシンを公開 : クルマのミライNEWS

    2015年01月31日10:54 マクラーレン・ホンダが今季のマシンを公開 カテゴリニュースホンダ・HONDA yamamotosinya Trackback(1) マクラーレン・ホンダが、今季のニューマシン「MP4-30」を公開。 エンジンの名前は「RA615H」。従来通りの解釈でいえば「レーシング・オートモーティブ・6気筒・(20)15年式」でありましょうが、これまでは最後にエンジンを意味するアルファベットEがついていたのに対して、新しいそれではHになっているのは、エンジンだけでなく、ERSを含めたハイブリッドシステムを意味しているのでしょうか。 http://www.mclaren.com/formula1 それはさておき、タイトルスポンサーがWESTだった時代に帰ったかのようなカラーリングは、なんとも意味深。プロモーションムービーからすると、マルボロカラー由来なのかもしれませんけれ

    マクラーレン・ホンダが今季のマシンを公開 : クルマのミライNEWS
  • これぞ呉越同舟(1月30日)

    13時から台場でトヨタのモータースポーツ参戦発表会があるため、スタッドレスタイヤ履いたV40で11時に家を出る。雪のため混むかと思い早めの出発だったものの、交通量少ない。それでも夏タイヤ履いて滑りまくっている輩が多く閉口します。というか、もはや路面白くなっているのに夏タイヤじゃアブナイっしょ。首都高もガラガラで全く渋滞せず台場に到着しました。 テスト車の仕上がりは「う~ん」です 1時間の早着だったためヴィーナスフォートでノンビリお昼。10分前に発表会場に行くと、福井兄や栗田さんなどJスポーツチームが。キー局の報道部の記者さん達も多数。やはりニュースバリューあるのだろう。最初にモリゾウさんの挨拶だったのだけれど、いやいや興味深い。いろんな競技の話をするのに、すぐラリーに戻っちゃう。終了後の囲み取材ではWRC関連ばかり。 会場には様々なラリー関係者が来ていたが、皆さんそれぞれの「思惑」を持って

    これぞ呉越同舟(1月30日)
  • コラム | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

    GRスープラやMTの86GRをレンタルして、スポーツカーでドライブに出掛けよう! スポーツカーでドライブ?!ふだんはSUVに乗っている寺田氏が、GR Garage東京深川店に伺い、GR スープラや86GRなど、あこがれの3台をレンタルしてみました! 倒れるリヤシート。分割方式の5:5と6:4、そして4:2:4はどう違う? 自動車には、後席を倒すことで荷室を拡大する機能を備えている車種があります。シートを倒す仕掛けは全体が倒れる構造のほか、左右が分割する仕掛けも存在。そして、そんな左右分割の仕掛けにも複数の方式があります。今回は、その種類やそれぞれのメリットをお伝えします。

  • マツダ新型ロードスター試乗レポート [MAZDA(マツダ)] All About

    クルマ好きにとって2015年前半の主役となりそうなマツダ・ロードスターのプロトタイプに試乗した。未公開だったエンジンは、予想されていた通り1.5リッター直噴4気筒の131馬力。車重1000kgと驚くほど軽い。はたしてどんなクルマに仕上がっているだろうか? では、試乗と行きましょう。スポーツカーの雰囲気を持つタイトなコクピットに収まり、1速へシフト。クラッチミートして走り出すと、いろんな意味 で「いいね!」。まずエンジンが良い。2リッターの従来型より大幅に排気量が少なくなったため、もしかしたら物足りないかと思いきや、全く不満なし! 低い回転域からトルクを出すエンジン特性のためなんだろう。むしろ軽快に走ってくれる感じ。加えて160kg軽いのが効いている。アクセル開度に対する車体の反応も良く、ドライバーの思った通りに動く。良好なシフトフィールと相まって、街中を普通の速度域で走ったって楽しい。 ち

    マツダ新型ロードスター試乗レポート [MAZDA(マツダ)] All About
  • 【スズキ アルト 試乗】軽さから想像する以上に「しっとり」な乗り味…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)

    あえてプレーンそうな新色「シフォンアイボリーメタリック」の試乗車を選択。メッキパーツを一切使わず成立させた外観スタイルは、70~80年代に現地を走り回っていたイタリアンコンパクトの雰囲気もある。 インテリアはサッパリ系。VW『up!』などに通じる佇まいだ。前席はヘッドレスト一体型だが着座姿勢に問題はない。後席は座面前後長が少し短いが、座面クッションの反発が心地よく座面自体もやや高めで、良好な着座感。空間も外観から想像するよりゆとりが大きく、特徴のあるドア開口部形状が広い間口を確保していて、乗降性はいい。 試乗車はCVTを組み合わせた「X」。印象的なのは、走りが“軽やか”ということ。何といっても軽量ボディが奏功し、標準の52ps/6.4kgmのエンジンでも無理なく走る。その上、フットワークがしっかりしているのもいい点で、軽さから想像するより乗り味もしっとりとし、フラットなのには驚いた。 ■5

    【スズキ アルト 試乗】軽さから想像する以上に「しっとり」な乗り味…島崎七生人 | レスポンス(Response.jp)
  • 新型「アルファード」「ヴェルファイア」、新開発マルチリンク式のリアサスペンションの採用などで乗り心地と操縦安定性を向上

    ミニバンといえばかつてはファミリーカーとしての利用が主体。しかし、同社によれば、近年はVIP(Very Important Person)などの公用車として使うケースが増えてきているという。このため、新型アルファードや新型ヴェルファイアでは、高級車としての乗り心地と操縦安定性を実現するために、リアのサスペンションを、従来モデルのトーションビーム式からマルチリンク式に変更した。 トーションビーム式では、ゴムのブシュが左右に一つずつしかない。このため、これらを硬くすれば操縦安定性は高まるが乗り心地が悪化し、逆に軟らかくすると乗り心地は良くなるが操縦安定性が低くなるというトレードオフが発生する。このため、優れた乗り心地と操縦安定性を実現するには限界があった。 一方、マルチリンク式は、ロアアーム、アッパーアーム、トレーリングアームと多くのリンクで構成され、それぞれにゴムのブシュを持つ。このため、ト

    新型「アルファード」「ヴェルファイア」、新開発マルチリンク式のリアサスペンションの採用などで乗り心地と操縦安定性を向上
  • 【ホンダ グレイス 3300km 試乗】優れた走行フィールと「世界戦略」の影…井元康一郎 | レスポンス(Response.jp)

    昨年12月にデビューしたホンダの新型ハイブリッドセダン『グレイス』を3300kmにわたって試乗する機会を得たのでリポートする。 グレイスは全長4440×全幅1695×全高1475mmという5ナンバーサイズの4ドアセダン。日ではまったくの新規モデルだが、グローバルではASEAN、南アジアで『CITY(シティ)』の名で売られている世界戦略モデルである。ただ、アジア向けモデルを日でそのまま売っても商品力不足。そこでホンダは1.5リットルミラーサイクルエンジンと電気モーターを組み込んだ変速機からなるパラレルハイブリッドシステムを与え、ハイブリッド専用車として売り出した。 試乗車は最高グレード「EX」のFWD(前輪駆動)で、オプションの革シート、ナビゲーションシステムが装備されていた。下位グレードよりグリップ力の高いタイヤを装着していること、また車両重量が1200kgと、燃費測定における重量区

    【ホンダ グレイス 3300km 試乗】優れた走行フィールと「世界戦略」の影…井元康一郎 | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/01/31
    日本でこのクラスのセダン買うのは保守的な年寄り。見た目は問題じゃない。アクシオが売れてるんだし。リコール騒動が致命的。完璧に治ったと言うなら13年間距離無制限の保証でも付けて態度で示せ
  • 小糸製作所、自動車用ランプ全セグメントが好調で増収増益…2014年4-12月期決算 | レスポンス(Response.jp)

    小糸製作所が発表した2014年4-12月期の連結決算は、経常利益が前年同期比43.8%増の451億5000万円と大幅増益となった。 売上高が同18.7%増の5019億6500万円と増収。自動車照明関連事業が好調だった。国内では、自動車ランプのLED化もあって増収となったほか、北米では新規受注の拡大、LED化に加え、メキシコ工場の稼動もあって大幅増収となった。中国も日系、欧州系自動車メーカーからの受注が拡大した。 アジアはタイで受注が拡大、インドネシアでは二輪車・四輪車の受注が増えて増収となった。欧州も新規受注やLED化の効果で大幅増収となった。 収益では、日、北米、中国、アジア、欧州の全セグメントで増収となったため、営業利益は同43.5%増の424億6200万円と増益となった。純利益は、前年同期に独占禁止法関連の特別損失を計上したため、同140.1%増の262億3300万円となった。 通

    小糸製作所、自動車用ランプ全セグメントが好調で増収増益…2014年4-12月期決算 | レスポンス(Response.jp)
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/01/31
    HIDに続いてLEDと高価格商品が売れてるから良いわな。次はLEDアレイAHSが控えてるし
  • ホンダ S660 発売は4月以降…14年度中の新型車は4機種に | レスポンス(Response.jp)

    ホンダの岩村哲夫副社長は1月30日に都内にある社で開いた決算会見で、2014年度に予定していた新型車の発売が当初予定していた6機種から4機種にとどまることを明らかにした。 岩村副社長は「品質問題を起こした後、ニューモデルの立ち上がりの総点検を行った。それによってモデルの発表、発売が大幅に遅れた。今年度は5機種を発表したいと思っているが、残念ながらミニバンのモデルチェンジが来期にずれ込む予定になっている」と述べた。 さらに「今年度は『レジェンド』、『グレイス』、『N-BOXスラッシュ』、『ジェイド』、『S660』を発表するが、S660の発売は来期にずれる」とも付け加えた。 これによりホンダが14年度中に販売を開始する新型車は14年12月1日発売のハイブリッドセダンのグレイス、同22日発売の軽乗用車N-BOXスラッシュ、15年2月13日発売予定のステーションワゴンタイプの新型ハイブリッドのジ

    ホンダ S660 発売は4月以降…14年度中の新型車は4機種に | レスポンス(Response.jp)
  • 【インプレッション】マツダ「ロードスター(ND)プロトタイプ」 /

    【インプレッション】マツダ「ロードスター(ND)プロトタイプ」 /
  • ホンダは、ソニーになってしまうのか。本田宗一郎の精神を失った経営は負のスパイラルに(井上 久男) @gendai_biz

    北米市場の伸びや円安効果によって過去最高益を更新する見込みが多い日の自動車メーカー。その中で、唯一、1社のみ蚊帳の外に置かれた会社がある。それはホンダだ。かつてのソニーと同様にブランドイメージの高さから日の製造業をけん引してきたが、商品・技術戦略の失敗によって、経営の実態はボロボロになりつつある。 国内と中国で販売が落ち込み 1月30日、ホンダは大手自動車メーカーのトップを切って2015年3月期の第3四半期決算を発表した。その中で公表した1年間を通じての15年3月期決算通期の業績見通しを下方修正した。昨年10月29日に発表した中間決算発表時点での見通しとの比較では、売上高は8・9%増の12兆9000億円となるものの、業のもうけを示す営業利益は4%減の7200億円、当期純利益は5・1%減の5450億円となる。 増収減益の理由を簡潔に言えば、円安効果で増えた売上高を、品質問題に起因する販

    ホンダは、ソニーになってしまうのか。本田宗一郎の精神を失った経営は負のスパイラルに(井上 久男) @gendai_biz
  • ホンダ「S660」 市販型の正式発表は2015年2月か!? - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    いよいよ発売間近の「S660」 市販型の発表が近づいている「S660」についてですが、最終的なデザインはコンセプトからどのくらい変化するのでしょうか。 ちなみに上のコンセプトは軽自動車規格の幅を超えているようで、ここまでのワイド感は市販車では表現できないようです。ただ、噂されているような1Lモデルの普通車が用意されるのであれば、このコンセプトに限りなく近い状態で出るのかもしれませんね。 話は変わりますが、高級セダンの「レジェンド」が販売延期をするなど、まだまだ迷走が収まりきっていない状態で、「NSX」と「S660」を発売するというのですから、これからのホンダはより一層ドタバタすることになるでしょうね。特にこういう社のイメージを背負うような車での失敗はかなり痛いですし、来年はホンダにとって正念場になりそうです。 とにかく、前評判の良い「S660」のデザインはできるだけコンセプトのままで出して

    ホンダ「S660」 市販型の正式発表は2015年2月か!? - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/01/31
    外観はフェンダーの張り出し抑えてライト類が少し地味になるくらいじゃないかな。市販版の内装の質感がどの程度か気になる、一般的にコンセプトとの落差が大きい箇所だから
  • 北米ホンダ:タカタ製エアバッグ搭載車で死亡事故 - 毎日新聞

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/01/31
    画像は、北米で「2011年にリコール対象となった2002年型アコード」じゃないだろ。米と日本のアコードは別物。CL7アコードユーロRのエアバッグがリコール対象となったのは2014年。毎日は校閲体制どうなってんの?