2015年4月5日のブックマーク (11件)

  • [クローズアップNEWS]幼児の駐車場事故はなぜ起きる?防ぐポイントは?

    [クローズアップNEWS]幼児の駐車場事故はなぜ起きる?防ぐポイントは? セコムの舟生です。 子どもの安全NEWSで取り上げたニュースにクローズアップして詳報をお伝えしている[クローズアップNEWS]。 今回クローズアップするのは、「幼児の駐車場事故」です。 昨年、駐車場内で小さなお子さんが車にひかれる事故が幾度も繰り返されました。 つい先日も、茨城県竜ケ崎市の飲店駐車場で2歳の女の子がワゴン車にひかれて死亡する事故があったばかりです。 商業施設や飲店などの駐車場で発生することが多く、小さなお子さんを連れて車で買い物に行くことがある親御さんなら、事故が起きたシチュエーションを容易に想像できるのではないでしょうか。 駐車場といえば、左右に目を配りながらゆっくりと走行するべき場所。 にもかかわらず、類似の事故がたびたび起きるのはなぜなのでしょうか。 幼児が巻き込まれた駐車場事故をいくつか取

    [クローズアップNEWS]幼児の駐車場事故はなぜ起きる?防ぐポイントは?
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    ohtomobldg 2015/04/05
    「ドアミラーにも届かないくらいの背丈の幼児の場合、目に入っていない可能性が非常に高い」死角の大きい背の高いミニバンをその危険性もロクに説明せず売りまくった自動車メーカーの責任も追及されるべき
  • 旭川市で父親運転の車にひかれ1歳女児死亡 - YouTube

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    ohtomobldg 2015/04/05
    VWシャランか。アラウンドビューモニター付いてなかったんだろうな。死角の大きい新車には移動物体検知機能付きのAVM装着を義務付けるべき
  • 【ニューヨークモーターショー2015】ホンダ「シビック コンセプト」 初公開 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    次期『シビック』を示唆したコンセプトカー ホンダの米国法人「アメリカンホンダ」は、4月1日米国で開幕したニューヨークモーターショー2015において、『シビック コンセプト』を初公開しました。 このコンセプトカーは、次期『シビック』を示唆する一台とのことでスポーティなデザインが印象的な一台となっています。ちなみに次期型は10世代目となり、米国では2016年モデルとして今秋、市販モデルが発売される予定となっています。 米国版次期シビックは、現行型と同様に4ドアセダンと2ドアクーペが用意される見通しとなっておいり、ニューヨークモーターショー2015で初公開された「シビックコンセプト」は、2ドアクーペ版のコンセプトと言ったところでしょうか。 次期型のデザインは、ワイド&ローでアグレッシブさを強調しており、フロントマスクは「フライングH」と命名された新しいグリルを採用しています。また車台にはホンダの

    【ニューヨークモーターショー2015】ホンダ「シビック コンセプト」 初公開 - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
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    ohtomobldg 2015/04/05
    ボディ後半が良い。特にトランクリッドの造形。屋根のラインとショルダーラインが合流して窄まり、アーチ型のテールランプが重なるあたり。空力やトランク容積二の次の格好良さの為だけの形。これぞクーペ、見事
  • 『スズキ・アルトに乗りました』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。 スズキ・アルトに乗る機会を得ました。 デビル率いる手帖チームのテーマ車両で、 どうやら博士も世良さんもデビルも大絶賛。 だれに訊いても「いいねえアレは」と言うので それならぜひ乗せてくださいとお願いしたのです。 ぶっ飛んだ格好。異様な軽さ。そしてお値段の安さ。 デビューしたときから大騒ぎのクルマです。 いろいろな仕様があるみたいですが、MFiとしては AMT(スズキはASGっていいます)を選ばなきゃ。 当然気になる1速~2速のシフトアップ時のトルク抜け。 しかしです

    『スズキ・アルトに乗りました』
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    ohtomobldg 2015/04/05
    「『あ、もうすぐアップするな』という時にアクセルを抜いてかけ替えを確認し、再度踏むという手順をとる~自分だったらこのタイミングでシフトアップするな、って考えながら運転すると、ちゃんとリズムが取れます」
  • 50歳のBirthday PresentにS660という妄想 : クルマのミライNEWS

    2015年04月05日06:00 50歳のBirthday PresentにS660という妄想 カテゴリコラムホンダ・HONDA yamamotosinya Trackback(0) S660、年内納車は、ほぼ無理らしいというわけで、ホンダスポーツの復活に興奮気味だったクラスタも、このデリバリー状況によって、逆に冷静に考えることができるようになったかもしれません。 かくいう、ワタクシも、その一人。 ビート、カプチーノ、AZ-1の登場した時代に、軽自動車専門誌のスタッフとして活動していた自分ですが、あらためて思えば、もっとも縁遠い存在だったビートの、イメージカラーであるカーニバルイエローを受け継ぐS660に興味を惹かれてしまうのでありました。 いまだ、シートに座ったことくらいしかありませんが、かつてAZ-1のOEM車である「CARA」を所有してきた自分としては、マイカーとして考えた場合には、

    50歳のBirthday PresentにS660という妄想 : クルマのミライNEWS
  • 新型マキシマ、売れるぞ!

    日産はニューヨークオートショーで主力車種の新型マキシマを発表した。写真を見た人の印象は大きく分かれると思う。確かに日のユーザーからすれば解りにくいかもしれません。けれどアメリカ人の好みからすれば直球ド真ん中だと考えます。というか、この手のデザインでは最高です。 私も基的にアメリカ的なスタイルは好まないのだけれど、新型マキシマって絶妙なのだ。加えてこの手のデザイン、基的に売れる。私からすれば「酷い」と思えるヒュンダイ・ヴェロスターもソコソコ評価され売れてます。ダッジ・チャージャーしかり。新型マキシマは好きじゃないジャンルなのに良い。 ロングホイールベースを作れば中国でも売れることだろう。興味深いことに、ここにきて中国で日車人気がジワジワ戻ってきている。この点、恥ずかしながら私の読みは全く外れた。ホンダなど『理念』という中国企業と共同で立ち上げたブランドを販売しているけれど、てんでダメ

    新型マキシマ、売れるぞ!
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    ohtomobldg 2015/04/05
    現行マキシマもスポーティ路線だけどあまり売れてなかったような。クラス違うけど、これが起亜の新型オプティマより優れたデザインだとは思えない
  • 今日免許の更新に行った 初回だったので2時間講習だったんだけど、その時の..

    今日免許の更新に行った 初回だったので2時間講習だったんだけど、その時の講師が講義するときの抑揚のつけ方や節の取り方が早口な講談調に聞こえて面白かった たぶんあのおじいちゃん全くそんなの意識しないで話してるんだろうけど、訛りがいい具合にリズムを作ってた

    今日免許の更新に行った 初回だったので2時間講習だったんだけど、その時の..
  • ホンダS660 | AUTOCAR JAPAN

    ■どんなクルマ? 2013年の東京モーターショーにおいて、コンセプト・モデルが披露されてから約1年半。ホンダの新世代軽スポーツがついに発売される。 “S660″、エスロクロクマルと呼ぶこのモデルは、車名からはかつてのS500/600/800、あるいは’99年に登場したS2000を連想させるが、コンベンショナルなFRスポーツという形式を採用したご先祖様とS660とのあいだに、共通性はほとんどない。 現在、ホンダは軽自動車の市場におけるシェアを拡大しているが、その躍進の原動力となっているのがNシリーズだ。S660はそのパワートレーンを大幅に改良して新設計シャシーに搭載したスポーツ・モデル。エンジンはドライバーの背後に横置きミドシップ・マウントされ、後輪を駆動する。 ルーフは完全なオープンではなく、着脱式のキャンバス・トップを採用。オープン時にもドライバーの背後には強固なBピラーが残る、いわゆる

    ホンダS660 | AUTOCAR JAPAN
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    ohtomobldg 2015/04/05
    「シフト・レバーは、αでは皮巻きタイプを採用。どこかで感じた手触り……と思ったら、S2000後期型(AP2)の純正品だそう」
  • ルノー、ラグナとラティチュードを統合した次期モデルを今夏発表 - CARSCOOPS

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    ohtomobldg 2015/04/05
    「ホンダが次期アコードの投入を止めるほど非プレミアム欧州Dセグ市場が縮小している昨今、日産アルティマをリバッジして次期ラグナに充てる判断をしなかったのはちょっとした驚きだ」
  • ホンダ、新型オープンスポーツ「S660」を発売 クルマ総合Webマガジン MOTOR DAYS モーターデイズ

    ホンダは2015年3月30日、新型2シーター・オープンスポーツの「S660(エスロクロクマル)」を発表した。発売は4月2日から。中部地区での発表が行われたヒルトン名古屋(名古屋市中区)からリポート。 ビートより全幅は80mmワイド 「S660」は専用設計のオープンミッドシップボディに、660ccの直3ターボエンジンを搭載した軽スポーツ。ホンダによれば「見て楽しい、乗って楽しい、あらゆる場面でいつでもワクワクする、心が昂ぶる格スポーツカー」を追求した、通称“ガチ”スポーツである。ちなみに車名の読みは、エスロッピャクロクジュウではなく、語感の良さでロクロクマルにしたとのこと。 いわゆるタルガトップのオープンボディは、全高が1180mmとビート(1175mm)並みで、近年の量販車としては抜群に低い。ホイールベースは2285mmと、やはりビート(2280mm)と同等。 ただし全長は旧軽規格のビー

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    ohtomobldg 2015/04/05
    「ビートの場合は運転席より助手席の方が横幅が狭い非対称デザインだった」左ハンドル作るハードルはビートより低くなった。でも海外市場は660ccじゃ満足しないだろうしなあ
  • 【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版

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    【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版