タグ

ブックマーク / www.mext.go.jp (8)

  • 別表 学年別漢字配当表:文部科学省

    一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木  名 目 立 力 林 六(80字) 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色  心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀

    okataco
    okataco 2021/07/11
  • 別表 学年別漢字配当表:文部科学省

    一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木  名 目 立 力 林 六(80字) 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色  心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀

  • 国際数学オリンピック参加生徒の成績について:文部科学省

    ◆国際数学オリンピックにおける過去3年間の日本代表の成績 2011年(第52回 オランダ大会) 金メダル2名、銀メダル2名、銅メダル2名 国別順位12位(参加規模:101か国・地域、564名) 2012年(第53回 アルゼンチン大会) 銀メダル4名、銅メダル1名、優秀賞1名 国別順位17位(参加規模:100か国・地域、548名) 2013年(第54回 コロンビア大会) 銀メダル6名 国別順位11位(参加規模:97か国・地域、528名) ◆国際数学オリンピック(IMO=The International Mathematical Olympiad) 国際数学オリンピックは、世界各国・地域の数学的才能に恵まれた若者を見いだし、その才能を伸ばすチャンスを与えること、また世界中の数学好きの若者や教育関係者であるリーダーたちが互いに国際交流を深めることを目的として開催されている。 大会の参加資格は、

  • 平成24年度 文部科学大臣優秀教員表彰式の開催について:文部科学省

    来る平成25年1月28日(月曜日)に、文部科学大臣優秀教員表彰式を開催しますのでお知らせします。 表彰制度の趣旨について 優れた成果を挙げた教員を表彰することは、教員の意欲を高め、資質能力の向上に資することから、全国の国公私立学校(大学、高等専門学校を除く。)の現職の教育職員(校長等の管理職を除く。)を対象に文部科学大臣による優秀教員表彰を実施しており、今年が第7回目の開催となります。 表彰式の日時等について 日時:平成25年1月28日(月曜日)12時20分から15時20分 場所:メルパルクホール(港区芝公園2-5-20) 出席者は、被表彰者828名のうち、希望のあった750名(予定)で、文部科学大臣及び文部科学省幹部から表彰状を贈呈します。 なお、表彰式後に記念講演(佐々木則夫氏(なでしこジャパン監督))を実施します。 平成24年度被表彰者の状況について 平成24年度の被表彰者数は、82

  • 改正前後の教育基本法の比較

    - 1 - 改正前後の教育法の比較 (※下線部・枠囲いは主な変更箇所) 改正後の教育法 改正前の教育法 (平成18年法律第120号) (昭和22年法律第25号) 前文 前文 我々日国民は、たゆまぬ努力 われらは、さきに、日国憲法 によって築いてきた民主的で文化 を確定し、民主的で文化的な国家 的な国家を更に発展させるととも を建設して、世界の平和と人類の に、世界の平和と人類の福祉の向 福祉に貢献しようとする決意を示 上に貢献することを願うものであ した。この理想の実現は、根に る。 おいて教育の力にまつべきもので 我々は、この理想を実現するた ある。 、 、 め、個人の尊厳を重んじ、真理と われらは 個人の尊厳を重んじ 正義を希求し 公共の精神を尊び 真理と平和を希求する人間の育成 、 、 豊かな人間性と創造性を備えた人 を期するとともに、普遍的にして 間の育成を期する

    okataco
    okataco 2011/03/01
    改正された教育基本法。「家庭教育」と「幼児教育」について言及されている。
  • PISA(OECD生徒の学習到達度調査)2003年調査:文部科学省

    PISA調査の概要 * 参加国が共同して国際的に開発した15歳児を対象とする学習到達度問題を実施。 * 2000年に最初の調査を行い、以後3年ごとのサイクルで実施。2003年調査は第2サイクルとして行われた調査。 * 読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーを主要3分野として調査。 * 各調査サイクルでは調査時間の3分の2を費やす中心分野を重点的に調べ、他の2つの分野については概括的な状況を調べる。2000年調査では読解力、2003年調査では数学的リテラシー、2006年調査では科学的リテラシーが中心分野。 * 2003年調査には、41か国・地域(OECD加盟30か国、非加盟11か国・地域)から約27万6,000人の15歳児が参加(ただし2003年調査では、イギリスの学校実施率が国際基準を満たしていなかったため、分析から除外されている)。なお、2000年調査は32か国(OECD加盟28か

    PISA(OECD生徒の学習到達度調査)2003年調査:文部科学省
  • 行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください:文部科学省

    平成21年11月16日 現在、政府の行政刷新会議は「事業仕分け」を行っており、文部科学省関係の事業についても以下の表のとおり対象となっております。 この事業仕分けを契機として、多くの国民の皆様の声を予算編成に生かしていく観点から、今回行政刷新会議の事業仕分けの対象となった事業について、広く国民の皆様からご意見を募集いたします。予算編成にいたる12月15日までに下記のアドレスまでメールにてお送りください(様式自由、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入してください。)。なお、下記区分で宛先が不明な場合は大臣官房会計課(kaizen@mext.go.jp)までご送付願います。 【11月11日】 ※ 各事業の詳細については、次表の「資料へのリンク」欄(行政刷新会議のホームページへリンク)からご参照ください。 ※ 11月11日の行政刷新会議の事業仕分けの画像は、現在のところ行政刷新会議の

    okataco
    okataco 2009/11/17
    どんどん意見を交わすのがいいんでない。
  • http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/08/__icsFiles/afieldfile/2009/08/12/1282870_2_1.pdf

    okataco
    okataco 2009/10/28
    校訓の地域の偉人について
  • 1