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web2.0に関するokatacoのブックマーク (11)

  • 「超鼻セレブ」と「不都合な真実」に学ぶ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 今年は世界的な暖冬で、稼働できないスキー場があったり、一方でビールが売れたりと、各所にさまざまな影響を引き起こしていますが、花粉症の私としては、スギ花粉の飛散開始が例年よりも早いということが非常に気になっています。 そんな中、インターネットで3000セット限定発売されたネピアの高級ティッシュペーパー「超鼻セレブ」が、2箱セット3000円という価格ながら即日完売したというニュースを大勢のブロガーが話題にしており、この値付けがクチコミ戦略だったのかどうかは不明ですが、そのバイラル効果にすっかり感心してしまいました。 鼻をかむことがイベントになる商品 冬の終わりから春に飛散するスギ花粉が引き起こすアレルギー反応、いわゆる花粉症に悩む人にとって、鼻の

    「超鼻セレブ」と「不都合な真実」に学ぶ:日経ビジネスオンライン
  • 4分31秒で知るWeb2.0と私たち - こども省

    チェックが欠かせないブログにまた素敵な情報が出ていました。当にテキストあるいは単語の持つ力というものを感じます。 テキストだけでも泣ける(5号館のつぶやき,2007/02/10) 次の記事からの引用:Web2.0と我々の関係、がわかる動画(図書館に関する調査・研究のページ,2007/02/09) 「はてな」のYouTube対応機能に感謝しつつ以下に紹介します。 http://youtube.com/watch?v=6gmP4nk0EOE Web 2.0 ... The Machine is Us/ing Us

    4分31秒で知るWeb2.0と私たち - こども省
  • もしもあの企業がWeb2.0だったら・・・ | POP*POP

    一発ネタですがアイデアが素敵だったので。 もしもあの企業がWeb2.0だったらロゴはこんな感じでしょうか。FedExなんて思い切りFlickr風になっちゃってますね(なぜか「r」が増えてます)。 さらには「Web2.0だからこんなサービスを提供してそうだ」なんて想像するのも愉快です(招待制のジーンズ購入券や広告収益により無料でべれるハンバーガー、利用者の動画が流れるCNN・・・)。 そんな想像力を刺激する一品でした。自分の企業が2.0だったらロゴはこうで、サービスはこうで・・・と考えるのも悪くないですね。 » Corporate World Meet Web2.0 on Flickr – Photo Sharing!

    もしもあの企業がWeb2.0だったら・・・ | POP*POP
  • ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティ

    ネット3D化の先駆けか メディアの未来を垣間見るバーチャルリアリティSecondLife [ リンデンラボ ][ セカンドライフ ][ 3D ][ SNS ][ CGM ][ バーチャル ][ メタバース ][ SecondLife ][ LindenLab ][ secondlife ] 『テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情 Vol.1 ――セカンドライフ、「もうひとつの世界」で起きたメディアの地殻変動 サンフランシスコに拠点を置き、今やWeb2.0の代表的な企業に挙げられるリンデンラボ。同社が提供するMMO「SecondLife(セカンドライフ)」は、従来のゲームやソーシャルネットワークの発想では語ることのできない全く新しい形のメディア。ユーザーにはTシャツとジーンズ姿のシンプルなアバターが与えられるだけ。ほしいものがあれば、洋服であれ、建物であれ、提供されたツ

    okataco
    okataco 2006/12/28
    セカンドライフというらしい
  • 「Web 2.0」の認知度は4割弱

    イプシ・マーケティング研究所はインターネットユーザーを対象に、Web2.0という言葉の認知・理解など4項目のアンケート調査を実施した。 イプシ・マーケティング研究所は、インターネットユーザーを対象に行ったアンケート調査結果を概要を発表した。8月24日から9月3日にかけて実施されたもので、有効回答数は2239人。 アンケート項目は、「Web2.0という言葉の認知・理解」「ブログの利用状況」「ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の利用状況」「各種新機能・ツールの利用状況」の4項目。この結果、Web 2.0という言葉や概念は30~40代男性のビジネスパーソンを中心に認知されているが、ブログやSNSなどのサービスは10~20代の若年層や女性を中心に活用されているという。 また、検索エンジンとしてGoogleを利用するユーザーは、ソーシャルブックマークやYou Tubeなどといった新機能やツー

  • Web2.0Link - Web2.0時代の便利サービス集

    ブラウザ一つで何でも出来る ノンジャンル Internet Archive Google Notebook ToDo・スケジューラ Google Calendar checkpad.jp スタートページ・デスクトップ Googleパーソナライズドホームページ スタートフォース オフィス Microsoft Office Live ThinkFree Online beta メール Gmail Windows Live Mail Webメール2.0β RSSリーダー livedoor Reader はてなRSS Bloglines ニュース Google ニュース CEEK.JP NEWS NewsWatch ブックマーク  2件追加! はてなブックマーク livedoor クリップ del.icio.us 地図 Google マップ livedoor 地図 検索 Google Yahoo!

  • 旅行サイトもウェブ2.0の波

    同サイトは、大手旅行代理店などが運営する「予約サイト」とは趣が異なり、一般ユーザーの「口コミ」を主要なコンテンツにすえた「旅行のクチコミサイト」。2004年1月のサイト開設以来、閲覧者数は伸びてきたが、今年5月に月間閲覧者数が初めて200万人を超える見込みだ。トラベラー会員と呼ばれる無料の登録者の数も、6月初旬で約1万7000人となった。 旅行の口コミサイトはいくつかあるが、調査会社ネットレイティングス(東京・渋谷)の調べによると、同サイトへのリーチ率(インターネット利用者に占めるユニーク・ユーザー数)は1.88%(今年1月時点)と、同カテゴリーにおけるランキングで第1位となった。 このサイトを運営しているのは、カカクコムの子会社であるフォートラベル(東京・文京)だ。 津田全泰(つだ・ぜんたい)社長は学生時代にネットビジネスを志し、大学卒業前に楽天の前身であるMDMに入社している。同社8人

    旅行サイトもウェブ2.0の波
    okataco
    okataco 2006/06/07
    これは使えそう
  • 第10回 WebブラウザでWord,Excel,PowerPointの文書を編集:ITpro

    最近,Webブラウザで利用できるワープロや表計算ソフトがいくつか登場している。Googleが買収したWebワープロ「Writely」,「Zoho Writer」,そして2006年3月22日に提供開始されたばかりの「ajaxWrite」などである。 「ThinkFree Office Online」は,Word,ExcelPowerPointと互換性のある文書を閲覧・作成・編集できるWebアプリケーションである。ブログに文書を直接ポストできる。WebブラウザでPowerPointのプレゼンテーションを見ることができる。既存の文書をPDFに変換することもできる。30Mバイトのディスク・スペースが付いた基アカウントが無料である。現在ベータ版が提供されている。ベータ版はWindows 2000/XPとInternet Explorer(IE)6.0以降で動作が確認されている。Macintosh

    第10回 WebブラウザでWord,Excel,PowerPointの文書を編集:ITpro
  • web2.0とブログの可能性 情報のハブをつくるブログの可能性

    web2.0:情報のハブをつくるブログの可能性 公開日時: 2006/04/30 12:55 著者: nobunagaou 情報のハブとは、特定の情報を常に持ち合わせ、その情報源を元に更に、その情報が効率よく低コストで伝達する現象。この現象を活用し発展させるのがブログの役目。その可能性について。 検索エンジンは、キーワードを中継する事により、より精度の高い情報が得られる装置だ。しかし、検索結果よりも精度の高い情報を得る事は不可能だ。つまり「検索エンジンの限界点」と言える。 これが発展したのが、All Aboutだ。テーマごとにその道のプロが情報紹介する仕組み。いちいち検索する必要性がなく、その道のプロであるため、効率的に情報を修得できる。しかし、この仕組みは「情報の垂直分業」になるため、ネットワーク化が出来なく、情報の発展性がない。このため、一時は有利な情報源となるが、一旦、その

  • Web2.0とは?

    最近、一部のブログやメディアで目にすることが多くなって来たこのキーワード「Web2.0」。このブログ、Web1.5のメインテーマでもあるこの言葉は、いったい何を表す言葉なのでしょうか?今回はWeb2.0に関する概略についてまとめてみようと思います。 僕がこの言葉をはじめて聞いたときは、2.0と言うだけに何か新しいソフトや何かのバージョンなんじゃないかと思いましたが、実際は単なるソフトウェアのバージョンとはちょっと違う意味合いの様です。 最近、突如として登場したこのWeb2.0と言うキーワード、とても簡単に言うならば、現在のインターネットやインターネットサービスをWeb1.0や1.5と総称し、次世代型のインターネットやインターネットサービス、或はそれを構成する仕様の事をWeb2.0とさす言葉です。つまり、「Web2.0=次世代インターネットの方向感」と言う事です。 Wikipediaを参考に

    Web2.0とは?
  • 第8回:Web 2.0を実感するために、ユーザーが経験すべき10のこと(前編)

    今回からは「Web 2.0」の一連の変化が、ユーザーにどのようなインパクトを与えるのかを見ていきたいと思います。 まず今回と次回は、Web 2.0を実感するための10の手がかり「Web 2.0を実感するために、ユーザーが経験するべき10のこと」をお送りします。これまでWeb 2.0についていろいろと説明してきましたが、いくら文章を読んでも実際に体験していないと、なかなか実感できない部分があると思います。でも、いちど体験してみれば「あ、こういうことなのか!」と、ストンと腑に落ちるはずです。 その「ストンと腑に落ちる」感覚を味わっていただ手がかりとして、10個の行動をご紹介します。まだ未経験のことがあったら、さっそく試してみてください。そして、今までと違う何かを感じてください。 ■その1:オンラインショップで買い物をする 欲しい商品を検索して、オンラインショッピングサイトで買い物をしてみましょ

    okataco
    okataco 2006/04/04
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