世界で一斉に「スマートシティ」の実証実験が始まった。有名なところではアラブ首長国連邦の「マスダール・シティ」、オランダの「アムステルダム・スマートシティ」、中国の「天津エコシティ」などがあるが、これらは氷山の一角にすぎない。実は200を超えるプロジェクトが世界中で進行している。このスマートシティとは一体何なのか。実は明確な定義がなく、立場によってとらえ方が違うというのが本当のところだ。あえて言
![スマートシティが「業界」の壁を崩す日 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3c682ce37fc8cda53d64fc2b27b5453351c4b77d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO0826950028052010000000-4.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Ddad96f1662c239216f0a4bbdae1d3029)
次世代のエネルギーシステムとして、「燃料電池」やその燃料となる水素を供給する「水素インフラ」に再び注目が集まっている。2015~2017年には、国内自動車メーカー3社が燃料電池を動力源とする「燃料電池自動車(FCV)」を本格発売する。さらに、エネルギー事業者10社が2015年までに水素ステーションを国内に100カ所整備すると発表。2030年には5000カ所の設置を目指している。さらには、電力不
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