タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ビジネスとメディアに関するokishima_kのブックマーク (2)

  • 【速報】テレビがつまらなくなった理由がはっきりと分かってしまった件 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

    1:名無しさん@おーぷん2015/06/25(木)18:34:08ID:Ni4 元電通マン【藤沢涼】の挑戦 視聴率は電通がコントロールしている http://fujisawa-ryo.com/tag/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87 フジテレビ「笑っていいとも!」が来年3月で終了する理由は、視聴率の低迷だと言われています。 過去には30%に迫っていた視聴率が、最近は6%前後にまで低迷していたということです。 このように、絶対的な指標として扱われる視聴率。 実は、かなり胡散臭い数字です。 まず、その調査方法からして、信憑性に欠けます。 視聴率の調査は、サンプル家庭を定期的に入れ替えて実施していますが、そのサンプル数は、関東圏、近畿圏、中京圏で600世帯。 その他の地域では、200世帯に過ぎません。 全体の世帯数から見ると、圧倒的に少な過ぎるのです。 これでは、大きな誤差

  • 正しい日経新聞の読み方。(特に新社会人へ) - My Life After MIT Sloan

    1. ビジネスマンが日経を毎日読むのは、ピアニストが毎日音階練習をするのと同じ 私は、Twitterなどでたまに日経新聞などのメディアを批判することがある。最近、それが私をFollowしている私より若い人に悪影響を与えているんじゃないかという気がしたので、この記事を書くことにした。というのは、私が日経新聞の記事に関してTwitterで批判を書いたりすると、「だから日経は駄目だ」「日経を読むのは時間の無駄だ」という大量のRetweetが送られてくるのである。 いや、そんなことはないです。ビジネスの世界に身を置くつもりなら、日経やそれに類するものはちゃんと読まなきゃ駄目ですよ。別に私は日経の回し者じゃないので、WSJでもFTでも日刊工業新聞でも良いけれど。 ビジネス界にいる人が新聞を毎日読むのは、言ってみれば、スポーツ選手が筋トレを毎日したり、ピアニストが音階練習を毎日したり、料理人が桂剥きを

  • 1