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ビジネスと接客に関するokishima_kのブックマーク (3)

  • 接客サービス・マナーの達人・接客のプロになるための接客サービス.com

    接客サービスを向上させたい人、接客マナーに興味がある人が集まるポータルサイトプレジデントビジネス達人塾 電話応対のマナーとクレーム対応の技術 プレジデント社刊 (DVD|VHS) クレームを訴えたお客様をファンに変える! 「いきなりお客様が怒り出した」「謝罪しているのに許してくれない」「どんどん話がこじれてしまう」と、誰もが頭を抱えるクレーム対応。でも大丈夫、もう恐れる必要はありません。このDVD講座では、クレームのお客様をファンに変える」とっておきの秘訣を一挙公開。 接客サービス.comとは 接客サービス.comは、「接客サービス」や「接客マナー」を向上させたいという人に向けたポータルサイトです。 接客サービス向上に役立つ知識、研修や講習会の情報、マニュアル、業界動向のレポートが掲載されています。 接客サービスに関連したブログやサイトの最新情報をお伝えします。 [日

  • 人の動き探偵団

    人の動き研究室は、1986年に「人の動き」を基に「店」を分析した「入りやすい店売れる店(日経済新聞社刊)」を出版しています。 当時は、バブル経済が始まり、スーパー・コンビニ・大型店門店が台頭し、それまで日の商業の中心であった商店街が音をたてて崩壊しようとしている、商業における第一の激変期でした。 「人の動き」という観点からこの出来事を観察すると、それは店における人間関係の一大変革期ととらえることができます。すなわち、なじみ客を対象に「常連接客」を行ってきた商店街から、見知らぬ客(一見客)を対象に「一見接客」を行う店への大転換でした。客は、急速な都市化や販売競争の激化等を背景に、人間関係のしがらみにしばられた不自由な店を離れて、匿名性が守られ自由に買い物ができる店へと引きつけられていったのです。 そのような時代に、店員が店でどのような行動をすると客が遠ざかり、どのような行動をすると引き

  • 接客

    接客は「お客様」と「お店の代表者」との「コミュニケーション」です。心地良い「おもてなし」をする気持ちで接します。 日の接客とサービスは世界トップレベルです。外国では王侯貴族の執事や一流ホテルのスタッフなどごく一部を除き、日常生活で優れたサービス、しかも無料のものはまずありません。 ほとんどは手際が悪く、態度も悪い。たとえ間違っても、日のように「申し訳ございません」「大変失礼いたしました」なんて言葉はまずかえってきません。 日も国際化の流れでレベルダウンしそうですが、折角の長所ですから継承し、お客様と気持ちよい時間を共有しましょう。 接客の心構え ●明るく、爽やかに、優しく。 「売る」でなく、「お手伝い」「お役に立つ」「コミュニケーション」「良い時間の共有」を心がける。 笑顔と態度、言葉で安心感をたっぷり与え、信頼関係を構築する。 その日の売上より、リピーター作りを心がける。 無理強い

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