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接客
接客は「お客様」と「お店の代表者」との「コミュニケーション」です。心地良い「おもてなし」をする気... 接客は「お客様」と「お店の代表者」との「コミュニケーション」です。心地良い「おもてなし」をする気持ちで接します。 日本の接客とサービスは世界トップレベルです。外国では王侯貴族の執事や一流ホテルのスタッフなどごく一部を除き、日常生活で優れたサービス、しかも無料のものはまずありません。 ほとんどは手際が悪く、態度も悪い。たとえ間違っても、日本のように「申し訳ございません」「大変失礼いたしました」なんて言葉はまずかえってきません。 日本も国際化の流れでレベルダウンしそうですが、折角の長所ですから継承し、お客様と気持ちよい時間を共有しましょう。 接客の心構え ●明るく、爽やかに、優しく。 「売る」でなく、「お手伝い」「お役に立つ」「コミュニケーション」「良い時間の共有」を心がける。 笑顔と態度、言葉で安心感をたっぷり与え、信頼関係を構築する。 その日の売上より、リピーター作りを心がける。 無理強い