タグ

ブックマーク / column.onbiz.yahoo.co.jp (1)

  • Yahoo!オンビジネス - 効果的なアンケートの取り方を教えてください。

    お店のお客さんへアンケートを取って品揃えや販売促進活動に活かしたいと思っています。アンケートを作成する際に気をつける点を教えてください。 アンケートによって何が得られるか、そしてその結果をどのように役立てたいか、これがアンケートの成果物です。そのためのアプローチとして、どのような作成手順を踏むべきか、その留意点は何か、回収率や分析精度アップへの工夫、などを伝授します。 【1.目的】 アンケートは、調査対象の意識や行動パターンを把握するために実施するものです。まずは、誰が対象で(例:ある時間帯の通行者全体、小学生のいる家庭、健康に関心の高いお年寄り、など)、何のために(今後の販売促進活動を効果的に行う、新規店舗開店調査、商品開発へのヒント、など)、なぜ行うか(自分の仮説を確認、一般傾向を知る、意外性の発見、など)をよく考え、それに沿った手段と内容の正しい選択が重要です。 【2.手段】 目的を

  • 1