社会貢献やボランティアは仰々しく崇高な行為ではない。日本のメーカーが始めたプロジェクト“Buy One Give One(R)”が、遠い国への支援を身近な日常の喜びに変えてくれる。 日本のODAは世界3位だが…… 日本のODA(途上国援助)の金額は、今も変わらず世界第三位をキープしている。これだけを見れば世界の貧困解決のために多大な貢献をしているように見えるが、ある統計での日本の評価は真逆だ。 チャリティーズ・エイド・ファンデーションが毎年査定する「世界人助け指数」で、2022年の調査では142カ国中139位。これは「知らない人を助けたか」「お金を寄付したか」「ボランティアをしたか」という質問に関するアンケートの結果であり、日本は長く下位に低迷する。ショッキングではあるが、観光客に向ける親切とは裏腹に、難民受け入れが進まない現状を見れば、うなずける結果といえるかも知れない。 原因として、日
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