タグ

ブックマーク / www.shiraishi-concierge.com (1)

  • 品質とコストをどのようにバランスさせるのか?(管理会計のワナ!その19)

    中小企業の経営者であるあなたは、これまでに品質原価がどれくらいになるのか算定してみたことはあるでしょうか? ちなみに、品質原価とは(1)予防原価*1(2)評価原価*2(3)失敗原価*3の3つからなるコストのことであり、品質保証活動に要するコストのことを指します。 *1不良品の発生を事前に防止するための訓練などに要するコストのことです。 *2不良品を発見するために行われる検査などに要するコストのことです。 *3失敗原価は内部失敗原価と外部失敗原価からなり、内部失敗原価とは顧客に提供する前に発見された不良品の補修などに要するコストのことです。又、外部失敗原価とは顧客に提供した後で発見された不良品の交換などに要するコストのことです。

    品質とコストをどのようにバランスさせるのか?(管理会計のワナ!その19)
  • 1