2015年8月27日のブックマーク (10件)

  • 100歳への銀杯 銀メッキ製などに見直し NHKニュース

    100歳を迎える高齢者に毎年、国から贈られる銀杯について、厚生労働省は、今後、対象者が増えると見込まれていることから、来年からは価格を抑えた銀メッキ製のものなどに見直すことを決めました。 対象者は今後も増えると見込まれていることから、厚生労働省は、費用を抑えるため、来年からは純銀製の銀杯を見直し、銀メッキ製のものなど代替品を贈ることを決めました。 純銀製の銀杯は1つ7600円余りですが、銀メッキ製に変えると価格をおよそ半額に抑えられるということです。 厚生労働省は「100歳を迎える高齢者が大幅に増えているため、記念品を見直すことにした。今後、市町村に意見を聞いて、銀メッキ製の銀杯など新たな記念品を決めたい」と話しています。

    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    代わりに役所のそこそこ偉い人、市長とかが花束持って「おめでとうございます」と訪問すればいい。金品に当たるものをあげるからおかしくなるんだよ。
  • 上海株終値は5%余り上昇 下落に歯止め NHKニュース

    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    昨日の日経平均の単独した大上げが、ダウや上海に活を入れた感じで誇らしいな。悪い気をふっ飛ばしたみたいで久しぶりに日本市場の世界への影響力を感じた。
  • 「ドラゴンクエストX」のクエスト制作で大事なものとは? イベントプランナー田中瑞枝氏が語る、面白さと「ドラクエ」らしさの追求

    「ドラゴンクエストX」のクエスト制作で大事なものとは? イベントプランナー田中瑞枝氏が語る、面白さと「ドラクエ」らしさの追求
    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    DQ10は楽しかった。FF14に爪の垢を煎じて飲ませたい。難易度の高いアクションゲー、砂の家・石の家たらい回し、初心者が間違って受けてしまう極コンテンツ、落とされるとPT全体に多大な迷惑。FFと違った
  • 「カネを有り余るほど持つ」80社ランキング

    おカネがなくては企業活動は始まらない。損益計算書上で利益が出ていたとしても、売掛金の回収ができずに資金がショートすれば、黒字倒産に追い込まれることもある。「キャッシュ・イズ・キング(現金こそが王様)」といわれるゆえんだ。 手元資金の潤沢さを示す指標の一つとして、「ネットキャッシュ」が挙げられる。現預金と短期保有有価証券を足し、そこから有利子負債を差し引いて算出する。 倒産の可能性は低いが資金運用には疑問も ネットキャッシュが多いほど倒産の可能性は遠のき、経営の安定性は増す。一方、経営者には資金の効率的な活用も求められる。投資家の視点で見ると、足元でこれだけ金利が低いにもかかわらず、使用用途が当面ないキャッシュを大量に抱えていることは、資金をムダに遊ばせていると判断せざるをえない。 特に昨今では、コーポレートガバナンス・コードの導入などにより、企業には株主の利益を毀損していないか、明確な説明

    「カネを有り余るほど持つ」80社ランキング
    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    ペプチドは黒字バイオだからもっと還元しろ。ユーグレナはさっさとミドリムシ燃料作れ。グノシー使う当てもないのに上場で金集めるな。
  • 日本の夏 緊張の夏、山口組が分裂して神戸山口組が爆誕しそうだと反社界隈に詳しい人たち大騒ぎ : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    日本の夏 緊張の夏、山口組が分裂して神戸山口組が爆誕しそうだと反社界隈に詳しい人たち大騒ぎ : 市況かぶ全力2階建
    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    みんな忘れているが神戸のヤクザは阪神大震災でかなり社会に役立ってある。まるっきり反社のクズとはいえない。一般に迷惑をかけないならそっとしといてやろう。
  • 人工知能開発に10年で1000億円 文科省、都内に研究拠点 - 日本経済新聞

    文部科学省は人工知能AI)の研究開発に、今後10年間で1000億円を投じる方針だ。2016年度中に研究拠点を東京都内に設け、国内外の大学や企業の研究者が数百人規模で連携できる体制を整える。10年後に人工知能を活用して高度な医療や工場の生産革命の実現を目指す。文科省は関連する費用約100億円を来年度予算案の概算要求に盛り込む。総事業費は1000億円を見込んでいる。政府は6月に閣議決定した新た

    人工知能開発に10年で1000億円 文科省、都内に研究拠点 - 日本経済新聞
    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    まあ少子高齢化だしこうなるよな。人材雇えないから、クルマ・産業ロボット・コールセンターを人工知能で動かしたいし、ナースと医療ベッドが足りないから遠隔医療を発達させるしかないよな。
  • 全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から

    巷で溢れてる難しさって言葉、定義はなんだろうね よくまあ聞くじゃないか。この難しさは妥当とか、いや適切だとか。それでよく話がもめるけど、難しさってなんだろうね。 クリアのしにくさ? じゃあ、クリアさせないよう道を狭めれば難しさなのだろうか。そう言われるといやそれは違うという気にもなる。難しいとか易しいとか最初に言い出したのは誰なのかしら。ノーマルって何がノーマルなんだろって考えたら夜は眠い。やっぱり皆夜は寝た方がいい。難しいゲームって難しいままでいいじゃないか。何で難しさを下げたり、上げたりするんだろう。 簡単だ。ゲームなんだし。楽しむために難しさと言うのは存在する。 楽しめない難しさというのは、難しさじゃない。個人的に気に入った言葉を引用したい。 というか「なんだよこれ、卑怯じゃないか!」と思われるような要因はできるだけ排除しなければならない。 ゲームの難易度について 楽しくない。それは

    全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 - 深海の底から
    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    プレイヤー同士がいがみ合い嫌な空気になる。これはもう、まったくもって楽しくない。←FF14のギミック初見殺しのギスギスオンラインで身を持って知った。予習必須の高難易度はただの糞ゲーだよ
  • http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=60

    http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=60
    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    2010年代にサイキック漫画が面白いなんて意外だ。キャラクターが良い。
  • http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=364

    http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=364
    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    ひぐらし以降ひさしぶりに面白いと感じたミステリー。comicoの可能性を感じる。
  • 好きだったソシャゲをやめた

    ソーシャルゲームにマジになってるのはいいんだけど、そういう人達が、ほどほどにしか課金してない人を凄く馬鹿にしてくるの、なんなんだろう。あまり課金してない人にちょっと邪魔をされてすぐキレたり、ムカッとすることを書き込めるのはなんでだろう。お金と時間をかけただけ強くなるのは、会社が儲ける仕組みとして当たり前だし、全能感を感じられて楽しいと思う。だから圧倒的実力でねじ伏せられても別に構わない。そういうことができるゲームだから。だけど、そこまでお金をかけてなくても楽しめるソーシャルゲームだからゆるりと遊んでいるのに、どうしてその人達に対してイラっとすることが言えるんだろう。重課金者だからって、一緒にゲームをしている人をどうしてそう扱えるんだろう。ほんと、ただの「嫌な人」。凄く嫌な発言をしてくるのはほぼ重課金者で、ゲームそのものにたっぷりと時間もかけている。いつ仕事してらっしゃるのだろうとすら思う。

    omegaiz
    omegaiz 2015/08/27
    とくにランキング特典で競わすゲーム、重課金は出来ないフレンドのキャラに重課金の視点で注文をつけてくる。お前のせいで出来なんだってイライラしてる。要求うるさくてギスギスしてやめる。閑散でサービス終了した