ブックマーク / schmidametallborsig.blog130.fc2.com (34)

  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 令和は12年から27年で終わる

    新元号が令和に決まった。 今上天皇の 御退位により 皇太子殿下が5月1日に 御即位される。その際に平成が令和に改元されることとなる。 だが、令和の年数は平成の治を超えない。新憲法下において 御退位の先例が生まれ慣例となるためだ。天皇制は定年制となる。結果、 皇太子殿下が百歳を超える 御長寿を全うされても相当以前に 御退位される。つまり令和の治世は定年制により終わる。70歳定年なら最短12年、85歳定年なら最長27年となる。 これは何を意味するだろうか? 元号は今後、実用性を喪失する。定年制により次の次の元号、ポスト令和はさらに短く、おそらく5年で終わる。つまり令和とポスト令和の2代の 御治世は合計して最短16年、最長31年となる。頻繁な改元対応を避けるため元号利用は儀礼場面を除けば使われ難くなる。そう予想できる。 ■ 令和は最長27年 「令和は何年続くだろうか?」 従前であれば不敬の発言で

    omi_k
    omi_k 2019/04/04
    おもろい / もう一世一元やめようぜ
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「パイロットじゃないから真珠湾攻撃に参加していない」は失礼な話だね

    軍艦大和の沖縄作戦の生き残りに対して「機関科や主計科は戦闘に参加してないですね、兵科じゃないし攻撃武器の配置にないから」と評するのは妥当だろうか? 「ふざけるな」となるだろう。これはまだ生き残っている当人だけではない。傍で聞いていても怒る。しかも戦争への評価も問わない。左右ともにそういう。その爺ィが生命を危険に晒す戦場にいたことは間違いないのだから。 だが、神立さんはそういう。 神立尚紀‏ @koudachinaoki 細かいこと言うようですが、この方は整備員で、「真珠湾作戦」には参加しても「真珠湾攻撃」に参加したとは、話を盛ってる感がありますね。それはともかく、この見出しには大切なことが抜けている。「国や役人や政治家や新聞はうそをつく」でしょう。肝心の「新聞」が抜けたら画竜点睛を欠きますやん。 毎日新聞認証済みアカウント @mainichi 元海軍兵で真珠湾攻撃やミッドウェー海戦に参加し

    omi_k
    omi_k 2018/05/27
    これはひどい
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) ガソリン税をご存じない青髭さん

    ネトウヨの御仁が他国を蔑んで自尊心を満たそうとしている。韓国は石油精製技術と貨幣信用がないからガソリンが高いと主張しているのがそれだ 青髭‏@laboratorymembe そういえば、物価が日より安いはずの韓国で、何故ガソリン価格が日より遙かに高いのか調べてみたところ「韓国は原油輸入の貨幣信用と高純度ガソリンの精製技術が無いため100ほぼ%輸入」「主な輸入元は日」それが当であれば、どこをどうしても日のものより高くなりますよねぇ https://twitter.com/laboratorymembe/status/810381993888411649 青髭‏@laboratorymembe @thx_4311 中東の産油国の多くが「ウォン?そんな子供銀行券で油が売れるか、ドルかユーロか円を持ってこい」とそっぽを向いたというお話しを聞きました。さらには自国の精製プラントは質が悪くて

    隅田金属日誌(墨田金属日誌) ガソリン税をご存じない青髭さん
    omi_k
    omi_k 2016/12/19
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) なぜ竹島ではなにもしない?

    前々から不思議なのだが、アレ宰相は竹島での韓国実効支配積み上げにはなにもしない。朝日新聞「韓国軍、竹島で防衛訓練 日政府『極めて遺憾』と抗議」とあるように、抗議しかせず、相手の実効支配積み上げを許している。 アレ政権の実相は、こんなものである。普段は安全保障だの歴史問題だので偉そうな事を言いながら、その実、韓国への実効支配積み上げには何の対処もしない。 祖父岸信介を顕彰しているあたり『永続敗戦論』での指摘そのものだ。アメリカに認証されていることで保守だと勘違いしている間抜けなので、アメリカが怒る韓国とのトラブルはできないとでも思っているのだろう。 別に尖閣も竹島もどうでもいい島ではある。だが、国民国家にとって領土は神聖なものであり、互いに譲れるものではない。だからしかたがないので領土で争う。 尖閣では、日中国とキチンと対峙している。日中は互いに実効支配積み上げを阻止する構造を作り、阿

    omi_k
    omi_k 2015/05/09
    コメント爛、なんか釣れてる感じ
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 化学兵器の恐怖であって、ドローンの恐怖ではない

    毒ガスはドローンでなくとも撒ける。 ドローンの危険性を主張する上で、JSFさんは毒ガスの危険性を云々しているが、これはオカシイ。 JSFさんが、ドローンの危険性指摘に毒ガス云々を持ちだしている。 JSF‏@obiekt_JP「首相官邸の天井は頑丈なんだからドローンなんかで一々騒ぐな!」と言ってる人は、毒ガスが積まれていた場合の想定とかしてないんだろうな・・・ https://twitter.com/obiekt_JP/status/590835415659085824 @nocchi99 ああ、毒ガスが微量でも大量の人を殺せることをご存じないのですね。何グラムで何人殺せるか、ちゃんと調べてはいかがですか? https://twitter.com/obiekt_JP/status/590860191530287104 ■ ヒシャクでも撒ける だが、毒ガスはどのような手段でも撒ける以上、ドロー

    隅田金属日誌(墨田金属日誌) 化学兵器の恐怖であって、ドローンの恐怖ではない
    omi_k
    omi_k 2015/04/23
    屋上に吸気口があるなら、まあそこの至近で毒ガスを撒けばそれなりに効果はあるんじゃないの? まあ首相官邸なんだから当然換気システムは二重三重の防衛機構が施されていて然るべきでしょうけどね
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「武蔵が知られたのは軍艦ゲームのおかげ」(JSFさん)

    「無名だった武蔵について、発見がもてはやされたのは軍艦ゲームのおかげ」(JSF)という意見がある。だが、大和と武蔵は昔から対で知られている。自分が軍艦ゲームにドハマりしていて、生活の全てだからといって、一方的にもてはやすのはどんなものかね。 JSFさんは、一方的な愛を語る。その時に、大好きなものを贔屓にして褒めるのはともかく、贔屓の引き倒しまで至る。10式戦車を擁護するあまり、極東ソ連軍が北海道に攻めてくるとか、10式戦車がなければ中国に東京周辺まで侵攻されるといった発言には飽きられるものだ。 軍艦ゲームでも、ドハマりした挙句、武蔵を従来は無名と断じゲームで人口に膾炙したといっている。武蔵が無名の軍艦なら、海軍の軍艦の過半は無名であることだ。 そのゲームを褒めようとするために、記事もおかしくなる。「フィリピン沖で発見 戦艦『武蔵』はだれのもの?」の主張も、無意味なものとなっている。ゲーム

    omi_k
    omi_k 2015/04/02
    ブコメを眺めるに年代的なものは多少あるのかもねえ / 世代論を持ち出すと怒られそうだけど、美少女を介在しないとミリタリーに親しめない世代ってのはあるんじゃないのかね
  • blog-entry-1303.html

    西住みほとまほの戦いがスゴイもんです。 コミケ後に宴会があって、特に厚意で映画版のガルパン、プロットとコンテを読ませてもらいましたけど、退屈に過ぎるTV版とはぜんぜん違う。内緒と言われたけど書いてしまうほどです まず、165分を使って1試合しかしない。展開も濃く、完全燃焼させています。ポスター案にあるように、一試合完全燃焼を実現するプロットは素晴らしい。 実際に、試合開始までは3分もありません。みほとまほの過去の因縁、みほの怪我の真相、西住流総帥となったまほ、そしていきなり試合に入ります。 試合は、いきなり殲滅戦となります。総帥となって日の浅いまほは実績を焦り、勝利至上主義だけではなく、ルールの穴を突き、あるいはペナルティに見合う違反を繰り返します。 なによりも、ヒールとしてのまほが際立っております。総帥の地位を簒奪した弱みから、競合者となりえる妹、みほを抹殺する妄念に取り憑かれ、みほの乗

    omi_k
    omi_k 2015/01/04
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 自転車ごときを取締ってどうする

    自転車ごときを取り締まるため、警察庁が危険行為を決めたという。NHKは「自転車の危険行為 14項目決める」で次のように報道している。警察庁が、自転車を運転する際の「危険行為」として決めた14の行為は次のようなものです。 1、まず、信号無視。 2、そして、酒を飲んで運転する酒酔い運転。 3、一時停止の標識を無視した通行。 4、ブレーキがないなど、整備不良の自転車の運転。 5、スマートフォンを操作しながら自転車を運転して事故を起こした場合、「安全運転の義務違反」にあたる可能性もあります。 6、車の通行が禁止された道路を通行した場合。 7、歩行者専用の道路を通行した場合。 8、自転車の通行が認められていない歩道を通行した場合。 9、路側帯で歩行者の通行を妨げるような速度や方法で通行した場合。 10、信号機のない交差点で左から走ってくる車など進行が優先されている車を妨害した場合。 11、交差点で右

    omi_k
    omi_k 2014/12/02
    これは釣れそう
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) JSFさんの価値観は、まずは田舎教師の価値観だね

    JSFさんが、町山智浩さんに言いがかりをつけているのだが、その言いがかりがまずもって田舎の正義感なのには呆れる。郷原ハ徳之賊也というが、まったくもってそのものである。 ことの次第は、件の百田尚樹のアレ発言にある。 その愛国無罪を町山さんが次のように揶揄したところ町山智浩‏@TomoMachi相手はどこでもいいから、百田が生きてるうちに戦争にならないかなー。誰よりも早く特攻してもらわなくちゃ。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』みたく。21:17 - 2014年10月28日 https://twitter.com/TomoMachi/status/527313245770485760 JSFさんが鬼の首をとったと勘違いしたのか、反論をしている。JSF@₍₍(ง ˘ω˘ )ว⁾⁾‏@obiekt_JP戦争を望むような発言をする人は今後二度と反戦平和を唱える資格が無くなるんだけど、それでいいんで

    omi_k
    omi_k 2014/10/31
    別に本人も自分の言っていることが正しいとか思ってなくて単なる相手を委縮させるための言いがかりでしょ というか、そうであってほしい リアリストは愚かであるよりは卑劣であるべし
  • 空挺と元カラガ夫婦 隅田金属日誌(墨田金属日誌)

    だいたい、夫婦で兵隊をやっていると、おっ母さんの方が先に昇任するケースが高い。 下総にいた時に、隣科に旦那が空挺のWAVE海曹がいた。昔、カラーガードで広報に行った時に知り合ったとのこと。子どもの世話があるので定時に帰れるようにいつもテキパキと仕事をしていたが、それでも差し出しの弾庫24時間警備等にも出ていた。その時は、陸空挺の亭主が子どもを迎えに行くという。 官舎は下総。己の官舎の向かいにいたので、たまに官舎地区でも会った。確かそこでの世間話だったが、官舎の手配も管理も海のほうがいいので、海に来たといっていた。奥さん、職域で官舎をチョイチョイできる立場でもあったしね。※ 亭主の話だと、入隊は早いが、現階級は同じで、当時の階級への昇任も同じ。おそらく、次は奥さんに抜かれるだろうというようなことを言っていた。戦闘部隊の海曹よりも、調達業務やってるほうがどうみても早い。手当もあるけど、ボーナス

    omi_k
    omi_k 2014/10/22
    いい話だなあ
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) もとは城壁乗り越える人梯だろ

    いまだに小学校中学校で組体操なんかやっているあたり、旧態依然なのだけれども。 毎日新聞は限外に「百害あって一利なしだろ」と言っている。確かにその通りで、今日、なんの役に立つかもわからない。 19世紀あたりの、陸軍が要塞の城壁を乗り越えるのに使った人梯が、その後に生き残って組体操じゃないのかね。ちなみに、大山元帥の倅、柏さんのエッセーに、日露戦争の頃か、城壁を乗り越えるために人梯の訓練をした話がある。柏さんによると、さっさと崩れろと思った、上のやつなんか、落ちてお面に怪我するのも人を踏みつけにしたせいだザマミロのような内容だった。己も下積みしかやったことないが、確かに崩してやろう程度しか考えなかった。 その組体操で、実際に人死もでたこともあるという。最近も崩れて腰の骨を折る奴もでたという。 アレな教員が、数字が大きければエライだろうと10段つみ7mとかやりだして、別のアレな教員もそれに対抗し

    omi_k
    omi_k 2014/06/04
    チンドン屋ってマーチングバンドのことかな?
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 競技バレーボールも歴史的役割を終えた

    バレーボールはもともと工場のレクレーションであって、最初からスポーツではない。 歴史を見てもアメリカでレクレーションとして生まれて、レクレーションとして広まり、特に工場労働者に受け入れられた。大雑把にいえば、それ以外にはあまり普及しないスポーツであった。実際に、オリンピックでの競技となっても、強いのは社会主義国や紡績工業が盛んな軽工業国であった。工員寮や職場単位でできるレクレーションとして普及し、工場毎に競い合ったためである。 東洋の魔女も、基は紡績工である。Wikipediaから引っ張ってくると、1961年は全員ニチボウ、62年は10/12人がニチボウ、64年五輪がニチボウ、クラボウと、光学メーカーのヤシカである。女子工員が余暇にバレーをやり、安上がりなので工場や企業同士で交流試合をしているうちに強くなったものだ。 しかし、今日、余暇でバレーボールをやる工員はまずいない。産業構造の高度

    omi_k
    omi_k 2014/05/24
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 沖縄のナショナリズムを刺激しすぎた

    沖縄知事選に、沖縄独立を主張する方が立候補するらしい。「沖縄独立掲げ出馬表明=知事選に会社代表」では、11月の知事選に出馬するとのこと。 この方が当選するとは思えないが、琉球独立の動きとしては注目すべきではないのか。 沖縄独立の動きを座視することは危険である。沖縄独立論や、そこに参加する人々がが危険というわけではない。それを「どうせ独立できるわけはない」というように、軽く見ることが危険である。甘く考えた結果、その意向を無視し、県民感情を無視したり、いたずらに強硬策をとるからである。 実際に、独立運動が強まる予兆はある。 例えば、沖縄の独自文化を強調する風潮も最近は強い。自分たちの言葉は、内地の言葉とは違う。自分たちの風習は、内地の風習とは違う。自分たちの音楽は内地とは違う。そして、それがそ表に出されるようになっている。 これは、琉球民族意識の萌芽である。民族運動の最初期は、民族語としての確

    omi_k
    omi_k 2014/05/02
    海兵隊はいようといまいと、の部分、議論がみたい
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 500万人しか殺していないから悪くないというのだろうか

    櫻井よしこさんは、日華事変での中国側犠牲者は3500万人ではない、だから悪くないと言っている。しかし、500万人であれば日は負い目はないのだろうか? 桜井さんは、国家基問題研究所の直言欄で「歴史通になって対日歴史戦争に勝とう」を掲載している。その骨子は ・ 日華事変での大陸側犠牲者3500万人は嘘 ・ 南京大虐殺は嘘 である。 数字についての主張はさておこう。中国側が主張する犠牲者数は、確かに毎回増えている。昔、示した数から増えている点には、なんらかに意図があるのではないかと疑う余地はあるだろう。 しかし、3500万人ではないので悪くないとか、30万人殺していないので大虐殺ではなく、日は悪くないとする言い方は、主張として相当にオカシイ。 そもそも、日は、大陸に善行を施しにいったのだろうか。昭和初期からの華北への侵攻は、侵略そのものである。上海事変以降の日中全面的な戦闘で内陸に向かっ

    omi_k
    omi_k 2014/04/16
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 古い国の建国記念日には根拠もないしね

    紀元節だが、特に根拠のある日付でもなく、大して有り難いものでもない。紀元節は明治時代に作られた祝日で、太陽暦で決められているあたり、古いものではない。記紀の記録を元に十干十二支で追っかけて計算した、ホントにこの日に何かあったわけでもないし 神武天皇の御代というのも、神話だから根拠になるものでもない。 似たように、あんま根拠の無い建国記念日としては、スイスの建国記念日がある。あれも、19世紀にナショナリズムが勃興した時「いつがいいだろうか」と後付で遡って決めたものだ。リュトリの誓いも史実かどうか怪しいらしい。古い国の建国記念日なんて、その程度のものなのだろう。 いずれにせよ、その程度のものだから、右も左もあんまり真面目に騒がなくともいいんじゃないの。鯱張って戦前ですらロクに使ってない神武起源を振り回すのも、見ていて無知を晒すようなものではないか 神武天皇の実在への疑問や、あるいはモデル人物と

    omi_k
    omi_k 2014/02/11
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) ノータイは問題だけど、接触事故は褒めるのね

    議会にノータイで出ることと、自衛隊の接触事故は、どちらがヨリ重大な問題であるのだろうか? 佐藤正久さんは、ノータイは重篤な問題で責める必要があるが、接触事故は練度が高く拍手を送るとのことだ。これは政治的立場から敵味方の扱いに差異をつけるダブルスタンダートそのものである。 佐藤さんは、山太郎さんがノータイであることを否定し、責めたてている。後に取り消されるのだが、開会式で 天皇陛下のお名前を出して批判していた※。後に誤報と判明して取り消しているが、ノータイである程度で責めることは変わっていない。佐藤正久‏@SatoMasahisa なお、山議員は24日10時からの会議にタートルネックというラフな服装で出席しており、この件については引き続き参議院の議院運営委員会でも問題視、対応を検討中。 https://twitter.com/SatoMasahisa/status/4283906574

    omi_k
    omi_k 2014/01/30
    一瞬海自の漁船衝突のことかと誤解した / まったく同様な振る舞いを見せそうな知人(自衛隊に納品してる関連企業勤め)を思い出した
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) なぜ原作主人公の山田真耶に焦点を当てないのかね

    アニメ版だけでISをバカにするのは、あまりに失礼なはなしでした。 弓弦イズルさんの原作読んだのですが、あれほど深い話とは思いませんでした。編『インフィニット・ストラトス-六十四の瞳』は、ISという煌びやかな世界へのあこがれと、その現実にある落差を浮き彫りにした力作でしょう。 オナゴ先生、巨乳先生と言われてすぐにキョドる初任教諭、山田真耶と生徒の成長を描いた明るい前編と、その10年後の後編の落差には引きこまれました。 なんといっても後編です。「進路にISを目指す女の子は20万、IS専門学校に通う生徒は2万人、IS操縦者資格をもつ女の子は2000人いる。しかし、世界にあるISの数は200、ISでべられるプロの椅子の数は200しかいない…」から始まる、「夢を現実」系の厳しさを情け容赦なく突きつけます。そして、進路先不明の卒業生調査。 唯一、操縦者資格をとれたものの、仕事はない。操縦者としての

    omi_k
    omi_k 2013/12/26
    今回ちょっとネタがとっちらかっちゃった印象 セシリアの切なさとか好みだけど
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) JSFさんの戦争モデル

    JSFさんの頭の中の戦争モデルはどのようなものになっているのだろうか? JSFさんは、日の戦車数減少を嘆くあまり、このままでは戦争となれば東京まで追い詰められると悲憤慷慨している。土への上陸があった場合「東京周辺まで追い詰められ」るが「米軍の救援で巻き返す予定」と述べている。 伯爵北条久奈‏@Hisana_ ガチ有事になったら、そもそも日土に上陸されてる時点でもうアカンのではないか 2013年12月16日 - 23:17 https://twitter.com/Hisana_/status/412843927037673472 JSF Хибики‏@obiekt_JP @Hisana_ 韓国は釜山周辺まで追い詰められても米軍の逆上陸で巻き返しました。同じ様に日も東京周辺まで追い詰められようと米軍の救援で巻き返す予定です。専守防衛とは籠城と同じで、外からの救援が来ないとそりゃジリ

    omi_k
    omi_k 2013/12/19
    海軍と陸軍の対立と思えばゲスな詮索をするまでもない
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「武器取締法」ってなんだろうね

    JSFさんは、あまり法律をご存知ではないようだ。 JSF ‏@obiekt_JP @IngaSakimori 解体した事扱いにして横流しというなんでしょうね・・・桜にWのマークは武器取締法に抵触する物品なので、大事になりそうです。 2013年12月3日 - 2:32 https://twitter.com/obiekt_JP/status/407819553293344768 ‏@obiekt_JP @rustscrew 桜にWのマークは兵器扱いでヤバイですね 2013年12月3日 - 3:15 https://twitter.com/obiekt_JP/status/407830357438779392と、ヤフオクへの74式戦車に使う操縦用暗視装置に文句をつけている。 だが、「武器取締法」とは何者だろうか? まず聞いたことのない法律である。銃刀法でも火取法でもない、武器等製造法でもない。

    隅田金属日誌(墨田金属日誌) 「武器取締法」ってなんだろうね
    omi_k
    omi_k 2013/12/04
    たしかに"武器取締法"でググってもドンピシャはないなあ
  • 隅田金属日誌(墨田金属日誌) 平間さんは艦艇用兵のアドミラルなんだが

    アドミラルに向かって「戦術や兵器は専門外」と言い切るのは、夜郎自大も過ぎる。JSFさんが、いつもの噛み付きぐせで、平間洋一さんに噛み付いている。 JSFさんは平間さんを「戦術や兵器は専門外」と評しているが、ならば、JSFさんには戦術や兵器について、平間さん以上にご存知なのだろうか。平間さんは艦艇用兵幹部であった。実際の経歴でも、呉監でオペレーションの担当責任者である防衛部長をやっている。その以前には護衛隊司令を、経歴監理箔付けの1年ではなく、通常通り2年経験している。むしろ、「戦術や兵器」の専門家でもある。そして、JSFさんに平間さん以上の「戦術や兵器」に対する専門的な知見はない。そもそもJSFさんは教育も経歴も受けていない。 JSFさんが今回噛み付いたのは、平間さんが提示した大和の運用である。「こじらせた仮想戦記マニアみたい」と難じている。だが、これはJSFさんこそが、大和について仮想戦

    omi_k
    omi_k 2013/10/04
    ほう / 前提をいろいろ隠してるっぽい / この戦術は「一点突破 全面展開」ってやつでしょうか