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Technologyに関するoryzia2latipesのブックマーク (6)

  • CVT【Continuously Variable Transmission】→ 無段変速機・連続可変トランスミッション

    スクーターのゴムベルト式CVT エンジン側プーリーに内蔵されたウエイトローラーというおもりが、回転数により生じる遠心力の大小でその位置を変えることで径を変える機構[2]。ゴム製ベルトの張力により駆動を伝える無段変速機は20世紀初頭から存在していたが、当初は伝達できるトルクが小さくゴムベルトの耐久性も不十分であったためスクーターや小型車などの低出力エンジンの車両にしか使用できなかった。 自動車でこの方式を格的に採用した最初はオランダのDAFで、1958年に発売した小型車DAF・600に、自社開発のゴムベルト式無段変速システム「ヴァリオマチック」を遠心式クラッチと組み合わせて搭載した。ドライブ側のプーリー幅は内部の遠心ウェイトおよび吸気マニホールドの負圧で制御され、ドリブン側はそれに追従する形となっていた。変速機構はディファレンシャルギアで両輪へ分割された後に置かれるため、現在の一般的なベル

    CVT【Continuously Variable Transmission】→ 無段変速機・連続可変トランスミッション
    oryzia2latipes
    oryzia2latipes 2010/05/16
    面白いなぁ…静油圧式しか知らなかったけど、ベルト式の自転車もこれだよね?たぶん。
  • http://www.f1-kindergarten.com/view_10/20100429_3795.php

  • 「空飛ぶ技術 変わる経済構造」(上)糸が翼に 素材革命 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    主翼に日の最先端技術を乗せたボーイング787が、米西部シアトルのペインフィールド空港の滑走路を静かに飛び立った。 昨年末に行われた航空機大手、米ボーイングの次世代中型旅客機787の初試験飛行。青と白の機体が曇り空に消えると、集まった関係者から大きな歓声が上がった。 エンジンと並び、航空機の命である主翼。主翼と胴体は「アルミニウム合金」との常識を覆し、初めて炭素繊維が使われた。供給元は国内最大手の繊維メーカー、東レだ。 従来機よりも機体を1割近く軽くして燃費を2割改善した結果、787は航空燃料をたくさん積むジャンボ機並みの長距離飛行が可能になった。離着陸時の騒音も少なく、「夢の旅客機」といわれる。 軽量化を実現したのは、炭素繊維と樹脂(プラスチック)を混ぜて、衝撃吸収力を高めた炭素繊維複合材だ。尾翼での採用実績が買われ、表面積の9割超を覆う主要素材になった。 「航空機の素材革命だ」。炭素繊

  • 耕耘機の世界にも電動の波がやってきました

    ライバルはホンダのピアンタとみた。 充電時間は約3時間。実働時間は30~40分で、15~20坪のスペースを耕せるミニミニ耕耘機「KDC20」がこの秋、井関農機から登場しますよ。 重さはたったの20kg。コンパクトに折りたためるから車やサイドカー、ミニトレーラーでの運搬もラクラク。家から離れた場所にある畑や山を借りている人にもピッタリ。 ただし「KDC20」はAC100Vで充電。ピアンタはガスポンベ。前者のほうがリーズナブルだけど、後者のほうが燃料をストックできるといったメリットつき。うちのとーちゃん、北海道にミニ畑付き一戸建てを買って移住しちゃったのですが、どーちゃんだったらどっち買う? と聞いてみよっと。 気になるお値段は10万円ほどです。 高性能電動ミニ耕耘機「KDC20」今秋発売 ヰセキ[農業協同組合新聞] (武者良太)

    耕耘機の世界にも電動の波がやってきました
    oryzia2latipes
    oryzia2latipes 2009/08/29
    ヰセキ頑張ってるな、AC100Vをどこから用意するかだが、家のそばに畑があればいけるか・・・ 両親がリタイアした後にでもプレゼントできるかな
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
    oryzia2latipes
    oryzia2latipes 2009/07/24
    一瞬無駄かと思ったが考えれば考えるほど理にかなったものだ
  • 「ぶつからないクルマ」日産が2011年に米市場に投入へ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    日産自動車は23日、車の前後左右など全方位からの衝突を回避する安全技術を搭載した車種を2011年までに米国市場に投入する方針を明らかにした。高級車ブランド「インフィニティ」のラインアップに加える。車載センサーが接近車両を検知すると、ブレーキが自動的に作動し、衝突を回避する。こうした機能を持つ量販車は世界初となる見込みで、日産では「ぶつからないクルマ」として安全技術をアピールする考えだ。 日産の技術は、車載センサーが障害物や車両を検知すると表示と音でドライバーに警告する。同時に各輪のブレーキを制御し、車両方向を変えることで障害物を自動的によける。センサーは前後部、左右に設置し、ほぼ全方位からの衝突を避けることが可能だ。 前部センサーは、先行車両に近づいたときに車間距離を保つ役割を担う。衝突する可能性が高まると、アクセルペダルが上がり、速度を低下させるとともに、自動的にブレーキがかかる。駐車時

    oryzia2latipes
    oryzia2latipes 2009/07/24
    実用レベルになってるのは間違いないとして、どういった感じを受けるんだろう・・・
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