タグ

carに関するotakechibiのブックマーク (26)

  • トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz

    トヨタが抱える重大な「欠落」 1兆円を超える研究開発投資を続け、人材も資金も圧倒的に豊富なトヨタ自動車が、自動運転の商品化で出遅れているのはなぜか。ここには今後の日の自動車産業の競争優位を揺るがしかねない大きな問題が隠されている。 実は今のトヨタには、最新のある技術が欠落しているのだ。それは、「バーチャル・シミュレーション」を使った開発手法だ。 それを説明する前にクルマの開発の流れを大まかに説明しよう。クルマは商品企画で、どのような製品にしたいか、たとえば「スポーティーな若者向けにする」といったようなコンセプトが定まり、「高速走行時に搭乗者にかかる重力をいくらまでに抑えるか」などの細かい仕様が定まっていく。 その仕様を作るために、開発の上流段階で、実物のクルマやエンジンなどを試作して実験を繰り返し、燃費や安全関連のデータを取り出していく。仕様書は別名「要求書」とも呼ばれる。試作と実験を繰

    トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 痛いニュース(ノ∀`) : 【トヨタ】 車の完全自動運転、数年後の実用化目指す 免許証がいらない時代到来か - ライブドアブログ

    トヨタ】 車の完全自動運転、数年後の実用化目指す 免許証がいらない時代到来か 1 名前:BaaaaaaaaQφ ★:2013/01/06(日) 17:08:45.63 ID:???0 トヨタ自動車は、8日から11日まで米ラスベガスで開催される国際家電ショーで、最新の自動運転技術を備えた試作車を公表することをウェブサイトで明らかにした。自動運転技術ではインターネット検索大手の米グーグルが先行し、2010年から技術開発を行っているが、世界のトヨタがこの分野に格参入すれば、技術の進歩に拍車がかかるのは必至だ。国土交通省の検討会も昨年、20年代初頭に自動運転の実用化を目指すとの報告書を発表しており、トヨタの今年の「初夢」が正夢になる日は、近いかもしれない。(SANKEI EXPRESS) 展示するのは、毎年1月、全米家電協会(CEA)が主催してネバダ州ラスベガスで開催される 「コンシュマ

  • 横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に「さすがスバル」との声 : 市況かぶ全力2階建

    京急百貨店と伊勢定、ウナギをべて元気になるどころか黄色ブドウ球菌による集団中毒を発生させて死者まで出た件でお詫び

    横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に「さすがスバル」との声 : 市況かぶ全力2階建
  • 【新聞ウォッチ】エコカー補助金「10万円」復活 | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。 2011年12月21日付 ●東電、実質国有化へ、官民が2兆円支援(読売・1面) ●普通車10万円、補助金復活、エコカー100万台増期待、燃費基準は厳しく、販売店、強気の読み(朝日・6面) ●英で生産倍増、ホンダが発表(朝日・6面) ●ジャパネットEV売ります。三菱自いまや「家電」扱い(朝日・7面) ●小田急ロマンスカー人気車両引退へ(朝日・30面) ●12年販売「100万台増やす」自工会会長(毎日・8面) ●オリンパスきょう捜索、特捜部など、虚偽記載の疑い(産経・1面) ●ホンダ新型ディーゼルエンジン来冬投入、独自開発、欧州巻き返し(産経・12面) ●低燃費エンジン生産4倍,スズキ、軽、リッター30キ

    【新聞ウォッチ】エコカー補助金「10万円」復活 | レスポンス(Response.jp)
  • これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。

    otakechibi
    otakechibi 2010/10/20
    これで事故が減るのなら各メーカーが導入してもらいたい
  • <トヨタ>小型ハイブリッド車 英国工場で生産を開始(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

  • asahi.com(朝日新聞社):静かすぎるHVに低速時のみ「発音装置」、中3が発明 - 社会

    新「発音装置」の仕組み  ハイブリッド車(HV)や電気自動車が静かすぎて、接近しても歩行者が気づかない問題で、兵庫県明石市の藤原丸(まる)君(14)が名案を思いついた。タイヤに取り付けるだけの装置が、低速時だけ自動的に「カチャカチャ」と音を出す仕組み。現在、特許を出願中だ。  発明した藤原君は同市立二見中の3年生。新聞で、「モーターで動く車はエンジン車と違って静かなため、視覚障害者や高齢者にとって危険だ」と知り、あれこれ考えた。  「そうだ。タイヤの遠心力をつかえば……」とひらめき、今回の装置を考案した。細長く平たいジュラルミンのケース(長さ約12.5センチ、幅約3センチ)の中に、10円玉のような円形の金属片を入れる。このケースをタイヤホイールにナットで固定すると、タイヤの回転にあわせて金属片が動き、「カチャカチャ」と音が鳴る。時速約20キロを超えると遠心力で金属片は動かなくなり、音がしな

  • 「みんな勝ち」の未来へ急発進! 時速370kmの電気自動車:日経ビジネスオンライン

    フェル コラムニスト 堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。 この著者の記事を見る

    「みんな勝ち」の未来へ急発進! 時速370kmの電気自動車:日経ビジネスオンライン
  • リッター40キロ、トヨタが150万円の低燃費車 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車は12日、ガソリン1リットルで40キロ超を走る超低燃費の小型ハイブリッド車を2011年にも発売する方針を明らかにした。 1リットルあたり38キロの新型「プリウス」を上回り、ガソリン走行をメーンとする量産ハイブリッド車では世界最高の燃費性能となる。省エネルギーに敏感な消費者を取り込み、ハイブリッド車の販売競争でライバルのホンダなどを引き離すことを狙う。 超低燃費のハイブリッド車は、小型車「ヴィッツ」をベースにする。燃費はヴィッツの1リットルあたり最大22キロの約2倍で、価格は150万円前後の見込みだ。トヨタのハイブリッド車では価格が最も安く、国内と欧米などで販売する。 国内ではハイブリッド車人気が加速している。ホンダの「インサイト」は、燃費は1リットルあたり30キロと「プリウス」には及ばないが、販売好調で国内販売目標(09年度)を当初の6万台から10万台超に引き上げた。日産自動車

  • 第31回 電気自動車(EV)の時代は 本当に来るのか? - 日経トレンディネット

    今、電気自動車(EV)が注目を集めている。三菱アイミーブ、スバル・プラグイン・ステラ、日産リーフが相次いで発表となり、「電気自動車元年」とも言える様相を呈しているからだ。これら電気自動車は現在どの程度の技術水準をクリアしているのか。そして、これら電気自動車はハイブリッドにとって代わることになるのか。テスト車の走行リポートも交えながら、その可能性を探った。

    第31回 電気自動車(EV)の時代は 本当に来るのか? - 日経トレンディネット
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
  • 増産したくてもできない、好調ハイブリッド車の間の悪さ - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    記者として「話題になる前が勝負」を大方針にしている。この話はもう終わりにして、さっさと次に行きたいところだ。しかし、社外、社内を含めて3人の方に同じことを言われたので、仕方がない。もう1回だけ「プリウス」にお付き合い願いたい。3人そろって「そんなに売れているのなら増産すればいいじゃん」というご指摘だ。 定説ではないのだが、勝手に推測して、ここで説明していくことにする。電池の供給と、代替わりのタイミング、あまりにも間の悪いタイミングの物語である。 今から増産ですか、そんな殺生な プリウスもインサイトも、Ni(ニッケル)水素2次電池を使う。次世代は間違いなくLi(リチウム)イオン2次電池になる。 新型プリウスの発表で配られた資料には、電池のことはたったの5行しか書いていない。28ページのうち5行である。もうNi水素2次電池をいじる気はないのだろう。 となると、増産要求が来たからと言って、今から

  • 日産|日産自動車、手頃な価格とニーズを満たす電気自動車「リーフ」を公表

    2009年8月2日 日産自動車、手頃な価格とニーズを満たす電気自動車「リーフ」を公表 日産とモビリティの新たな一時代を構築 日産自動車株式会社(社:東京都中央区銀座 社長:カルロス・ゴーン)は2日、横浜に完成したグローバル社ビルのオープニングに合わせて、ゼロ・エミッション車「リーフ」をマスコミに初披露した。「リーフ」はリチウムイオンバッテリーを搭載した量産電気自動車(EV)として専用に設計・デザインされたモデルであり、大人5人が乗ってもゆとりある空間と、お客さまのニーズを満たす160km(100マイル)以上の航続距離を実現している。 日産「リーフ」 「モビリティの新しい時代、ゼロ・エミッションの時代」をメッセージとして掲げる新開発の「リーフ」は、2010年度後半に北米、日のみならず、欧州でも発売される。「リーフ」は、日産の将来に向けた画期的で革新的なビジョンと、何十年にも

  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
  • いまや世界最大の自動車市場 中国で日産が思いがけぬ大躍進(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    世界的な自動車不況において唯一好調なのが中国。1〜6月の販売台数が、米国の480万台や日の218万台を遥かに超え、過去最高の609万台を記録した。 そんななか、中国での1〜6月の乗用車販売が対前年比41%増と日系メーカーで最も波に乗っているのは日産自動車だ。この急成長の理由を、現地合弁会社、東風汽車有限公司(東風日産)の中村公泰総裁は「他社とは異なる車種構成や販売網の展開が功を奏した」と分析する。 というのも中国市場の好況は2009年限定で始まった小型車減税策が牽引している。排気量1.6リツトル以下の乗用車購入時、10%の税が半減されるのだが、東風日産は取り扱う8車種中、6車種が対象となり、他社に比べ豊富だ。 じつは日産の中国進出はトヨタ自動車やホンダに比べ遅かった。「出遅れたからこそスピーディに投資を集中する必要があった」(中村総裁)ため、小型の共通車台で多種展開し、販売店も一系

  • iPhoneでも使えるゴージャスなスマートウォッチ、まもなく発売か

    iPhoneでも使えるゴージャスなスマートウォッチ、まもなく発売か2015.08.31 18:309,333 湯木進悟 Apple Watchの牙城、ついに崩れる? もしや噂は当だったのでしょうかね。グーグルの「Android Wear」プラットフォームを採用したスマートウォッチは数あれど、iOSユーザーは、どんなに魅力的なAndroidスマートウォッチが出ても、基は指をくわえて眺めているしかありませんでした。まぁ、iPhoneユーザーならばApple Watchを使えよってことなのかもしれませんけど。 ところが、どうやら元祖丸文字盤スマートウォッチの「Moto 360」がiOSに対応するらしいとのリークに続きまして、今度はファーウェイ(Huawei)のスマートウォッチ「Huawei Watch」の新モデルが、iPhoneでも使えるようになるとの噂が流れてきましたよ! しかもゴージャス

    iPhoneでも使えるゴージャスなスマートウォッチ、まもなく発売か
  • フル充電に14時間  電気自動車普及への険しい道のり

    三菱自動車の電気自動車、i-MiEV(アイ・ミーブ)の一般消費者向け予約受付が2009年7月31日からはじまる。エコカー減税の効果もあって、電気自動車は俄然注目され始めた。「家庭用コンセントにつなぐだけで走る」というのが売り物だが、早くも使い勝手の悪さが指摘されはじめている。 家庭用コンセントを使えるのが「アイ・ミーブ」のよさ 三菱自動車のEVカー「アイ・ミーブ」は、2009年7月23日から企業向け販売分の納車がはじまった。三菱自動車によると、この日は約50台を納車。09年度に予定している1400台は、東京電力や中部電力、日郵便ローソン、神奈川県などが購入を決めており、完売している。 家庭用コンセントにつなぐだけで充電できて、1回の充電で最長160キロメートルまで走れる。「究極のエコカー」という触れ込みだ。ガソリンスタンドなどに電気自動車用の急速充電器の設置が進めば、長距離走行も可能だ

    フル充電に14時間  電気自動車普及への険しい道のり
  • 電気自動車に喝!

    環境の時代か,不況の反映か,それとも資源の枯渇か。時代はEV(Electric Vehicle),電気自動車である。自動車雑誌を開くとプリウスとインサイトの比較記事が目をつく。業界では,EV,ハイブリッド,プラグイン・ハイブリッド車をxEVと総称している。『日経エレクトロニクス』の最新号もxEVの特集であり,力作である。 もっとも,隔掻痒。もう一太刀。メーカーやマスコミの宣伝を素直に聞けないところに産業動向オブザーバーの存在意義がある。今回は電気自動車を俎上にあげてみよう。 電気自動車が期待される技術であり,将来性が高いことは認めよう。それどころか,未来の技術の一つとして大きな期待を寄せている。しかし,ファンだからこそ贔屓の電気自動車に苦言を呈そう。いろいろ苦言はあるが,ここでは以下の三つに絞りたい。 (1)電池の問題 (2)電力供給の問題 (3)税収の問題 まずは電池である。これから販

    電気自動車に喝!
  • 10年で10倍になる市場、制するのはこんな会社:日経ビジネスオンライン

    2020年、世界のハイブリッド車販売は1128万台に成長する――。 その未来像が現実のものになれば、町は今の10倍近い台数のハイブリッド車が走り回る風景が見られる。JPモルガン証券の中西孝樹シニアアナリストはこう予想する。 コンセントから充電できるハイブリッド車 二酸化炭素(CO2)排出量の削減などが声高に叫ばれる今日、各国政府は燃費規制を強化している。それを見越して自動車メーカー各社が低燃費車の開発を競い合い、欧米メーカーもハイブリッド車の開発に力を入れ始めた。 ハイブリッド車の量産でトップを走るトヨタ自動車も、その優位性を守ろうと今年末までには次世代の「プラグインハイブリッド車」を投入する予定だ。 プラグインハイブリッド車は、家庭用のコンセントなど外部の電源から充電することができるタイプだ。従来のハイブリッド車に比べると電気で走る距離が伸びる。つまり、エンジンの役割が従来よりも「補助的

    10年で10倍になる市場、制するのはこんな会社:日経ビジネスオンライン