新発田大手町郵便局の向かいにある【F.E.Cafe】は、こだわりの素材を使ったメニューが食べられるお店です。特におすすめは、『パスタ』。もちもちとした食感で小麦の香り ...
無料のサウンドバンクプレイヤー。多数のスタジオ品位のエフェクトと高機能アルペジエーター、無制限パート、ライブ演奏のための機能など、充実装備と直観操作が魅力.
動画ポイント_Stepperの呼び出し モジュレーション部分より「Stepper」を選択します。 動画ポイント_Stepperの適用他モジュレーションと同様に、適用する箇所へ「ドラッグ&ドロップ」を行ないます。 ここでは「Filter」へ適用を行ないました。 「Stepper」の最低値は、現在設定している「ツマミ位置」となります。 「Stepper」の最高値は、設定した「モジュレーション最高位置」となります。 上記を考慮し「Stepper値」を書いてきます。 動画ポイント_Stepperの設定 「クリック/ドラッグ」にて、各マス目へ値を記録していきます。 「Sync」を押すことで、 「楽曲テンポ」と「Stepper移動速度」が同期します。 写真は「16」となっているため、 1小節に「16ステップ」進むということになります。 「OSCピッチ」へ適用することで「アルペジエーター」として機能しま
ご利用ガイドGuide ショールーム紹介 岡山にあるショールームのアクセス、国内工場のご案内です。 会社概要 ビーナスベッド株式会社と他のグループ会社のご紹介です。 ビーナスベッドの特徴 ビーナスベッド株式会社が選ばれる理由のご紹介です。 検索 0120-231-118 受付時間10:00 ~ 17:00 お気軽にこちらまでお電話ください! スタッフ 紹介 お客様の声
長調と短調の違いは何でしょう?単に「暗い響き」「明るい響き」では無く、理論上の見分け方を理解しましょう。 長音階(メイジャースケール) ちょっと声に出して歌ってみましょうか。 「ドレミファソラシド〜」 ハイよくできました。それがメイジャースケールです! これでは説明になってませんのでもう少し詳しくいいますと、第3音と第4音の間、及び第7音と第8音の間が半音になっている(という法則に従った)音階を長音階(メイジャースケール)といいます。 音を聞いてみる 短音階(マイナースケール) 今度はハ長調の音階をそのまま使ってラの音(第6音)から歌い始めましょう。 「ラシドレミファソラ〜」 あれ、ちゃんと歌えませんね〜(笑)。歌えなかった人は音を聞いてみて下さい。 音を聞いてみる 暗い感じがしますね。第2音と第3音の間、及び第5音と第6音の間が半音になっています。 この音の並び方を使った音階を 自然短音
問題は『音楽理論では、1オクターブ違いの音は全く同じ音だという扱いをする』という事だ。すなわち、短調のラとシを1オクターブ上げて転回して並べ直すと、長調と全く同じ音階配列になってしまい、区別がつかなくなる。 実際、曲の中では、ドレミが無作為に選択されてメロディが構築されるため、『要するに、どちらもドレミファソラシドを使っているじゃないか。どうやって区別するんだよ?』という事になる。 一般には「明るい感じがする曲が長調で、暗い感じの曲が短調」なのだそうだが、「蛍の光」は長調(ト長調)だそうである。暗い感じの曲なのだから短調(ホ短調:ト長調の平行調)でも良さそうなものだが、何を根拠に「蛍の光」が長調だと言っているのだろうか? ――という疑問だ。 長調と短調の判断方法の一つに「曲の最後がドまたはソで終われば長調、ラ(またはミ)で終われば短調」という判断方法がある。 フェードアウトする曲や、転調し
ドリアンスケールとは? さて、ドリアンスケールとはなんぞや、というところからまずは始めますが、大抵教本などに書いてある説明としては… ・CメジャースケールをD(レ)から始めたスケール ・マイナースケールの6度の音を半音上げたスケール とか書いてある事が多いです。 ドレミファ…をレから始めると、ナチュラル・マイナー・スケールとほとんど同じ音列が得られますが、第6音のみが唯一違い、ナチュラル・マイナーに比べると半音高いです。 Aドリアン・スケール Aマイナー(エオリアン)・スケール こちらはルートをAに統一して五線譜で表したものですが、ほとんど同じなのがわかります。 ちなみに、下はAマイナー・ペンタトニック・スケール。最初から第6音を弾かないのでこれだけ弾いてる分には元がどちらなのか分かりません。これが逆にペンタトニックが幅広く使えることの要因にもなるワケですが。 Aマイナー・ペンタトニック・
旋法とは、旋律の背後に働く音の力学である。 一般に旋法は音階を用いて記述されるので、音階と混同されがちであるが、音階が単に音を音高により...
『道』Blog 道下和彦=Guitaristのブログです。 音楽ネタ中心に、思いついたら何でも書きます。 この記事は私が音大でやっている授業内容の1部分を 学生の予習、復習の目的でこちらのページに記載しています。 How to improvise とはどんなクラスか? アドリブをどうやってやるのか?どうやったら上手くなるのか?という疑問に答える?というよりもアドリブにはこんな考え方が…こんな練習方が…「有るよ」といったようなアドリブに関する情報の「カタログ」というイメージで授業計画を作りました。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 以前紹介したジャズフレーズの三要素、コードトーン、アプローチノート、そしてスケール、今回はいよいよスケール、そしてモードです。 「スケールとモードは何が違うのですか?」という質問をよく受けます。 「スケール」とは集合体の名前「モード」とはスケールに秩序を与えた物という言い方が
コードスケール(アベイラブルノートスケール)とモードの違い これなんですが、誤解してる人が非常に多いのです。 コードスケールを使うというのは コードがCM7のところでイオニアンスケールを使ったり コードがDm7のところでドリアンスケールを使ったり コードがEm7のところでフリジアンスケールを使うことで 結局スケールの名前は違うけど、どれも白鍵のことです。 なので別にわざわざこんなややこしい名前で呼ぶ必要もないのですが 音楽理論は言葉で説明するものなので、仕方ないのです。 さて、この結局全部、白鍵のスケールなのに、別々に名前がついてるから モードとの誤解が生まれています。 実はこのコードスケール名はモードスケールの呼び方を借りているだけで モードで作られた音楽とは全然関係ないのです。 便利なので、モードスケールの名前を借りただけです。 ですので、コードスケールの呼び方とモード音楽のモードの呼
今回は僕の持っている書籍から作曲の参考書についてレビューしたいと思います。 書籍名 思いどおりに作曲ができる本 著者 川村ケン ページ数 191ページ こんな人におすすめ 音楽の基礎を知りたいけど、聞く人がいない・・・ いつも同じ曲調になってしまう・・・ Q&A方式で自分の知りたい事をさっと調べたい この本は結構僕も使っています。 簡単に説明すると、1問1答式になっていてページを開いて左側が文章での説明、右側は絵や実際の楽譜で説明されています。 付属CDには参考楽譜の音源が入っているので、 読みながら聞いていけば理解しやすいのがポイントですね。 僕が最初によく読んだのは1章の基礎知識部分でした。 コードって?短調って?といったような 理論を知っている人には当たり前のことでも、 当時理解していなかった僕には大変わかりやすかったです。 説明するときもなるべく簡単な言い回しや、 具体例を例えて
最近、自分の曲作りとかアレンジとかが手癖っぽくなっていて、このままじゃいかんなーと思って、この本を買ってみた。 メロディの作り方、アレンジの仕方、ライブでの演奏の仕方などなど、ほんとに役に立つTipsが満載です。 僕自身この本で、目からうろこが十枚以上落ちました。 今まで知ってたけど使えなかった知識も、実践で投入するとこうなるよっていうサンプルが、音付きで(CD2枚つき!)体験できるので、すごく役に立ちます。 音符の読み方とかの初歩の初歩から書いてあるので、これから曲作りを始める人にも有益だし、すでに曲は何曲も書いてるよっていう人にも有益です。 今まで結構この手の本は何冊か読んできたんだけど、この「思いどおりに作曲ができる本」はその中でもトップクラスのお役立ち度です。 僕も、今2週目読んでます。 無駄なTipsはほとんどないので、すべてが血となり肉となる感じ。 本気でお勧めの一冊です。
今日から始まったDTM本レビューのコーナー(毎週金曜日)。 今回は川村ケン著「思いどおりに作曲ができる本」を紹介します。 対象:初級~中級 目次 第1章 今さら質問できない音楽の基本がわかる! 第2章 曲がスラスラできるようになる! 第3章 アレンジが悩まず完成できる! 第4章 演奏が驚くほど上手になる! 第5章 すぐに使えるコード進行パターン集 この本は、初めて作曲をする人にもわかりやすく作曲のイロハを解説しています。 音符の長さ、拍子記号といった簡単な音楽理論から、コード進行、メロディー作りなどの作曲術、ドラム、ベース、ピアノの打ち込みといった編曲術まで幅広くカバーしているのがこの本の最大の魅力だと思います。 第5章のコード進行パターン集も便利です。 CD付きで、DTM初心者にうってつけの内容となっています。 また、見開き2ページで構成されているため、とても見やすいです。 作曲本1冊目
『作曲ブックレビュー』トップへ ここでは作曲全般と作詞に関する本のレビューをしていきます。定番の本には見出しに[定番]、おすすめの本には[オススメ!]としています。 こちらの記事をきっかけに、あなたに合う1冊が見つかれば幸いです。 取り上げている書籍の中にはすでに絶版のものが含まれている場合があります 作曲のための初級本というところでしょうか?予習にも復習にも使えます。 内容のサンプルCDは付属しませんが、著者のホームページからサンプルが聴けます。 ⇒サンプル音源ページ 特徴としては、ほとんどが見開き2ページで1つのテーマを扱っています。そのため初心者の方でも読みやすく、割と良くまとまっているなという感じを受けます。 「音名」や「楽譜」など、初級的な知識については触れられていないので、音楽について全く知らない人はまず、そういった部分(楽典)を扱った音楽書を読むことをお勧めします。 ※同シリ
商品の説明 ジャンルを超えて音楽の原理がわかる画期的な入門書! 音楽理論は「楽譜を読む」「演奏する」「作曲する」ときなど、知っているとさらに音楽を楽しめるものです。 しかし、「理論」と聞くと難しく感じますし、実際に従来の解説は難解で、専門的に勉強していないとハードルが高いものでした。 本書は、クラシック、ジャズ、ロックからJ-POPなどを作り上げている音楽理論の原理を解説しています。 難しく思われがちな対位法や和声学も誰にでもわかるように読み解き、「感動のしくみ」が理解できるよう構成しています。 この本でいっしょに音楽の秘密を解き明かしていきましょう! 聴くだけでわかる講義CDつき。 ◆第1章 ドレミファソラシドは誰がつくったのか? 01 テトラコルドという4つの音 02 昔の音階は上らず下がっていた 03 徐々に音階は淘汰されてゆき 04 短音階は人工的に作
商品の説明 「なんとなく曲がつくりたいな」と思っても、その方法が分からず躊躇していませんか? この本は、その「なんとなく」から、ひとつのメロディーを作り出すノウハウを凝縮しています。プロが自分の秘蔵のノウハウを惜しげもなく放出した本書、音楽の理論や知識のない人こそ、まず挑戦してみてください。 【内容】 PART 1:イメージ別作曲法 1-1 感覚別の作曲法とは? 1-2 明るく聞こえる曲を作る 1-3 暗く聞こえる曲を作る 1-4 暖かい感じのする曲を作る 1-5 スケールの大きな曲を作る 1-6 ロマンチックに聞こえる曲を作る 1-7 泥臭いイメージの曲を作る 1-8 とぼけた感じの曲を作る 1-9 恐い感じの曲を作る 1-10 勇ましい感じの曲を作る 1-11 不思議な感じの曲を作る note 1 ストリングス・アレンジのコツ note 2 オーケストラ系楽器のアレンジ コラム:ヒット
誰も書かなかった作曲の「タネ明かし」 福田裕彦著 ヤマハミュージックメディア2007 〓amazon 〓内容は PART1 : イメージ別作曲法 明るく聞こえる曲を作る ストリングス・アレンジのコツ など PART2 : 作曲基本テクニック 音階やコードや音楽理論について CDつきで、すべての事例に参考の音がついています。 まずいきなりつっこんだ作曲法を書いているのが面白いです!「こういう雰囲気の曲は、こんな音階を使ってこんなふうにするとできる」というふうに、ざっくりとカテゴライズされています。 理論は後半に乗っています。 140ページほどのA5サイズの本ですが、ぎゅっと内容をつめこんだという感じです。本気でやりたい人にとってはかなり面白いと思います。 DTMをやる人にもオススメです。 読みやすさ★★☆☆☆ むずかしさ★★★☆☆ オススメ…DTMで作曲する人、色んなタイプの曲を作りたい人
2021/07/30 · 基本的に「3小節+1小節」ほどの短いギターフレーズを繰り返して、最後の+1小節部分に変化を加えることで飽きがこないバリエーション豊かなリフが作れます ...
どうも。お久しぶりですw H-Kuでごわす! 恥ずかしながら、諸事情によりネットがしばらく止まっており 結構時間を開けてしまいました(/ω\*) ま、言い訳はこのくらいにしといて、では本日の本題。 【リフの考え方】 リフ=リフレイン(反復)のこと。 ・バッキングとして繰り返される短いフレーズであり、 その曲のテーマやモチーフを指すこともある。 ・リフは、リズムに重点を置いたアレンジであり、 主にリズムセクションの楽器によって演奏されます。 ・あまり変化のないシンプルなコード進行の時に重宝する手法です。 ・ロックなどでは、ギターやベース、キーボードなどで弾かれるリフが、 そのままその曲のイメージや特徴を決めたりします。 ✩ロックギターで、最も重要なポイントが「リフ」になる。 といっても過言ではありません。 カッコイイ曲=カッコイイ「リフ」がある、と言えるのです。 【リフのつくり方】 ・シンプ
間奏や後奏などでボーカルがギターソロのように演奏する技術を「リフ」または「ラン(またはフェイク)」と言います。 「リフ」は、同じようなメロディを何回も繰り返すものを指します。「ラン」は、自由にメロディを奏でることを指します。 リフ、ランの見本 高度なテクニックであり、正確なピッチ取りと素早さが要求されます。 まずはペンタトニックスケールから どのようにリフやランを練習すれば良いのか、もしくはどのようにアドリブ力を鍛えていけば良いのかということですが、まず真っ先に覚えるべきなのはペンタトニックスケールと呼ばれるものです。 これは、ドレミファソラシドの中からファとシの音を抜かした「ドレミソラド」でだけで構成されたスケールです。 「ペンタ一発」といった単語もあるくらいで、正直ペンタトニックスケールで適当に歌ってもある程度様になります。 ペンタトニックスケールだけではマンネリ化してきたと感じたら、
私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m 長さを変えて取り付けられた15個の振り子を一斉に揺らす実験の映像。それぞれの振り子は単純な振り子運動をしているだけだが、15個の振り子全体で見ると、様々な波形を描きながら形を変えていき、60秒周期で元に戻っていく。実験は至極単純だが、見ていて飽きない。 こんなモニュメントが、駅の待ち合わせ場所から見えるところに置いてあったら、時間を潰すのに最適かもしれないなと思う。 以下の動画は、この振り子装置を別の角度から見た動画。まずは正面から。 こちらは、上から見た動画。 (NAGLLY COM.) 目を奪う 造形美には かなわない これぞまさに目で見るミニマル・ミュージック。
創業明治38年の味噌・漬物製造業。近年は甘酒、地元農産物を積極に使用した発酵食品の製造、工場直売店、味噌作り体験、産業観光などにも注力。社業の醸造業を通じ地域 ...
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く