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科学に関するownernismのブックマーク (6)

  • 英語力の個人差に関係する脳部位を特定(脳活動を測るfMRI実験で判明)

    JSTはこの領域で、脳機能発達と学習メカニズムに関する独創的、先進的研究が進展し、その結果、教育や生涯学習における諸課題解決に対する示唆を提供することによって、成果を社会に還元することを目指しています。上記研究課題では、言語の脳機能に焦点を当て、言語獲得のメカニズムの解明を行います。これにより、精神疾患の発症機構の解明と、脳機能に基づく適切な教育方法の提案を行い、脳科学の成果を広く教育へ応用することを目指します。 <研究の背景と経緯> 脳科学の進歩に伴い、人間の脳の活動を画像として捉える機能イメージングの手法を用いて、心のさまざまな機能の座が、脳のどこにあるかを調べられるようになってきました。しかし、言語などの高次機能の脳における発達メカニズムの研究は緒に就いたばかりです。研究は、第二言語である英語の習得過程に注目して、英語の文法知識がどのようにして定着するのかという問題に答えようとする

  • 失われた視覚機能を補う脳の回復メカニズムを解明 ―視覚障害患者のリハビリテーションやQOL向上に期待―

    平成20年10月15日 科学技術振興機構(JST) Tel:03-5214-8404(広報課) 自然科学研究機構 生理学研究所(せいりけん) Tel:0564-55-7722(広報展開推進室) JST基礎研究事業の一環として、自然科学研究機構 生理学研究所の伊佐 正 教授と吉田 正俊 助教は、脳の一部が損傷を受けて目が見えなくなっても、見えているという「盲視」注1)現象が起こるのは、普段とは違う脳の仕組みが働くためであることを発見しました。これは、サルに数ヵ月間のトレーニングやリハビリテーションを行わせる研究から眼球運動などを回復させられることを明らかにしたもので、脳の損傷で目が見えなくなった患者のリハビリテーションと、その機能回復の効果判定に役立つ成果です。 研究グループは、脳の「視覚野」注2)と呼ばれる部分に注目。視覚野が損傷を受けたサルは一時的に目が見えなくなりますが、トレーニング

  • 乳牛への成長ホルモン投与で温室効果ガス削減?米研究

    米カリフォルニア(California)州ノバト(Novato)の酪農場でバケツの水を運ぶ農場主(2006年11月30日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Justin Sullivan 【7月3日 AFP】100万頭の乳牛に乳量を増加させる成長ホルモンを投与すると、自動車40万台分に相当する温室効果ガス削減が可能とする米研究チームの研究が、米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)6月30日号に発表された。 ニューヨーク(New York)のコーネル大学(Cornell University)のジュディス・キャッパー(Judith Capper)氏らの研究チームは、乳牛への遺伝子組み替えウシ成長ホルモン(rbST)の投与が温暖化防止につながると主張している。 キャッパー氏は、大規模な牛乳生産

    乳牛への成長ホルモン投与で温室効果ガス削減?米研究
  • 健康的な生活で遺伝子発現が変化する | スラド サイエンス

    ロイターの記事によると、良い生活や運動を増やすなどにより生活スタイルを大幅に変えることで、体の変化だけでなく遺伝子レベルでの大きな変化が即座に引き起こされるという研究結果が発表されたようだ。 同記事によると、良性の前立腺がんを患う30人の男性に対して、 3か月の間果物や野菜、穀物、豆製品などを中心とした生活を送る 一日30分のウォーキングなどの軽い運動を行う 一日1時間の瞑想などの「ストレスマネージメント」を行う などといった大幅な生活の変化を経験してもらったようだ。その結果、減量や血圧の低下といった健康状態の改善に加え、病気を進める遺伝子の数より病気を防ぐ遺伝子の活動が活性化するなど、前立腺の組織の遺伝子に変化が見られたとのことである。 この研究を行ったDr. Dean Ornish氏は、次のように述べている。 これは非常に興奮すべき発見だ。しばしば人々は「すべては遺伝子のせいだ」な

  • http://www.asahi.com/science/update/0619/TKY200806180356.html

  • MIT「熱血物理学教授」の講義ビデオが大人気 | WIRED VISION

    MIT「熱血物理学教授」の講義ビデオが大人気 2008年1月 9日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (1) Aaron Rowe 固定していた振り子を解き放したとき、元の位置より高いところまでは到達しないことを、体を張って証明するWalter H. G. Lewin教授。 マサチューセッツ工科大学(MIT)の大教室で物理学の講義を担当しているWalter H. G. Lewin教授は、非常に情熱的だ。 「今から、みなさんを驚かせるつもりだ」と、理屈に合わないかのように思える電気回路の問題を取り上げた講義の冒頭で、Lewin教授は言う。「私が今からお見せすることは、みなさんには信じられないだろう。だから、1つずつ段階を追って理解するように努めてほしい」 『New York Times』紙は12月19日(米国時間)、Lewin教授を取材したSara Rimer氏の記事を掲

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