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英語力の個人差に関係する脳部位を特定(脳活動を測るfMRI実験で判明)
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英語力の個人差に関係する脳部位を特定(脳活動を測るfMRI実験で判明)
JSTはこの領域で、脳機能発達と学習メカニズムに関する独創的、先進的研究が進展し、その結果、教育... JSTはこの領域で、脳機能発達と学習メカニズムに関する独創的、先進的研究が進展し、その結果、教育や生涯学習における諸課題解決に対する示唆を提供することによって、成果を社会に還元することを目指しています。上記研究課題では、言語の脳機能に焦点を当て、言語獲得のメカニズムの解明を行います。これにより、精神疾患の発症機構の解明と、脳機能に基づく適切な教育方法の提案を行い、脳科学の成果を広く教育へ応用することを目指します。 <研究の背景と経緯> 脳科学の進歩に伴い、人間の脳の活動を画像として捉える機能イメージングの手法を用いて、心のさまざまな機能の座が、脳のどこにあるかを調べられるようになってきました。しかし、言語などの高次機能の脳における発達メカニズムの研究は緒に就いたばかりです。本研究は、第二言語である英語の習得過程に注目して、英語の文法知識がどのようにして定着するのかという問題に答えようとする