\ みなさん会員分析できてますかー? / はい、出来てない人のためにGoogle Analyticsに会員情報を入れてユーザーの属性ごとにデータを見るための方法を書いておきます。 会員情報が保持できると何が分かるのかたとえば「有料会員がどのチャネルから来てるのか知りたい」と思ったとき、下のようなレポートが作れれば、一目瞭然です。 獲得施策に対してこれまでの予算投下が正しかったのか、ちゃんと確認できるようになりますね。 Google Analyticsは基本的にセグメントを切って、セグメントごとの差を見つけて深掘りしていくツールです。 有料会員と無料会員でセグメントを作れば、「見てるページが違う?」「訪問の頻度が違う?」などなど深掘りしていくことができます。 セグメントはこんな感じ。 どんな設定が必要か大きく3段階の設定が必要です。 1. 会員DBなどから会員情報を取得し、データレイヤー変数
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