全てのWebサイトには目的があり、ECサイトの場合は「商品を売ること」が目的となるでしょう。 そのため、ユーザーに情報を提供するようなコンテンツページは、ECサイトの最大の目的とは直接関係していないと考えることもできます。 もちろん、ユーザー体験等を考えるとそうした情報提供のページは必要だと思われますが、「購買を目的としたキーワードでの上位表示にどれだけ寄与しているか」を証明するのは困難です。 以前、Web担当者フォーラムでも紹介されましたが(※)、実際に起こったケースを解説してくれている、Search Engine Landの記事を紹介いたします。 ※【悲劇】CV貢献してない記事ページを整理 → ECサイト全体の売上が減少【ありがち】【SEO情報まとめ】 データによると、情報提供型のコンテンツは、商業的な検索意図のある検索キーワードの順位にも良い影響を与える。 ECサイトのSEOにおける
![ECサイトのSEOにおいて、情報提供型コンテンツが持つ真の価値とは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/224c82b68cac83a638d0a08c42a7a38dbb4e706f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseojapan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F02%2FCase-study-The-true-value-of-informational-content-for-e-commerce-SEO.png)