タグ

ヒップホップとHipHopに関するp-fのブックマーク (13)

  • ZORNの大ヒット、BLMへの反応、舐達麻の変化……2020年を彩った数々のパンチライン | パンチライン・オブ・ザ・イヤー2020 (前編)

    ラッパーたちがマイクを通して日々放ち続ける、リスナーの心をわしづかみする言葉の数々。その中でも特に強烈な印象を残すリリックは、一般的に“パンチライン”と呼ばれている。 音楽ナタリーでは昨年に続き、「2020年にもっともパンチラインだったリリックは何か?」を語り合う企画「パンチライン・オブ・ザ・イヤー2020」を実施。2020年に音源やミュージックビデオが発表された日語ラップを対象に、有識者たちがそれぞれの見地からあらかじめ選んできたパンチラインについて語り合う座談会を行った。 選者としてこの座談会に参加いただいたのは昨年と同じく、音楽ライターの二木信氏と斎井直史氏、雑誌「DAWN」の編集者でストリートカルチャーに造詣が深い二宮慶介氏、書籍「インディラップ・アーカイヴ もうひとつのヒップホップ史:1991-2020」の著者でUSラップの紹介を専門にしているGenaktion氏の4名。パンチ

    ZORNの大ヒット、BLMへの反応、舐達麻の変化……2020年を彩った数々のパンチライン | パンチライン・オブ・ザ・イヤー2020 (前編)
  • 2Dcolvics

    2023年09月13日21:14 カテゴリ発売日 2023年9月発売日一覧 13日 ・TOCCHI「東京時代」 colvics コメント( 0 ) Tweet 2023年09月13日21:12 カテゴリ2023年発売のアルバム TOCCHI「東京時代」 2023年9月13日発売。Final Weapon Company 1. 2023 [Track Produced by CraftBeatz] 2. 東京時代 [Track Produced by Louis Futon] 3. 噂商売 [Track Produced by Rascal] 4. 掌の大衆 [Track Produced by Rascal] 5. 一線 [Track Produced by Louis Futon] 6. 満足気な落ちこぼれ [Track Produced by Louis Futon] 7. 遊芸人 [

    2Dcolvics
  • http://www.youtube.com/watch?v=6Y8QR43V_oM

  • ヒップホップの対極にいるヒッピー少女 「アンダーグラウンドを撮らせたら、いま彼女の右にでる者はいない」 | HEAPS

    ヒップホップの対極にいるヒッピー少女 「アンダーグラウンドを撮らせたら、いま彼女の右にでる者はいない」 ヒッピーとヒップホップ。 どちらの文化もメインではなくサブのカルチャーとくくられる。それは日に限ったことではなく、発祥地(といわれている)アメリカでも同じだ。ただ、多くの人がざっくりと、その二つの思想は対極にある、と認識しているように思う。「ヒッピー」が、自由と自然、セックスを愛し、既成の価値観に縛られた人間生活を否定しながら、どこか自然回帰している印象なのに対し、「ヒップホップ」は、高価な車、時計、スニーカーなどの物質やラグジュアリーさにこだわり、自己顕示欲が旺盛、そして、既存の男らしさや女らしさに価値を求める傾向が強いイメージだ。 もはや、こんな話すら「自分の生活に関係ないし、どーでもいい」と思っている人が大半だとは思うが、私はどうもサブカルチャーに好奇心をそそられる性分ゆえ、気に

    ヒップホップの対極にいるヒッピー少女 「アンダーグラウンドを撮らせたら、いま彼女の右にでる者はいない」 | HEAPS
    p-f
    p-f 2016/02/14
    両親は、ヒッピーで彼女はホームスクーリングキッズだったという生い立ちだけでこの写真家が好きになる。
  • 25 Japanese Rappers You Need to Know | Complex

    It doesn't receive the attention of the U.S. or UK scene, but it's safe to say Japanese hip-hop has emerged from the shadow of its larger cousins, becoming a powerful musical force in its own right. In the early '80s, genre luminaries such as Toshio Nakanashi and streetwear impresario Hiroshi Fujiwara helped to export the New York sound to Tokyo, while Charlie Ahearn's seminal 1983 documentary, Wi

    25 Japanese Rappers You Need to Know | Complex
  • Jinmenusagi|INTERVIEW[インタビュー]|Amebreak[アメブレイク]

    「『LXVE 業放草』に関してはもう日語ラップ・シーンの受け皿……例えば、サンプリングで作られたビートの方がみんなに馴染みがあるとか、みんなスキルよりドラマを重視してることとかが分かっていて作ったから、ある程度バズるのは当たり前のことで、別に何の感慨もないんです。ただ、それによって、こうして人と繋がれることに喜びがある。でも、人が用意してくれた土俵に身体の形を合わせるんじゃなくて、自分で土俵をこれから作ることをしたくて」 この時代において、そもそも“ネット”と“現場”を比較した話をする方がナンセンスだが、アメリカのHIP HOPシーンがインターネット上を媒介としたミックステープに情報サイト、リリック解説サイトや、そこに集うヘッズたちの力に押し上げられてネクスト・フェーズに進んだように、日にもそうしたネット上の“シーン”が存在するし、そこを拠点にキャリアをスタートさせるMCも今や少なくな

    Jinmenusagi|INTERVIEW[インタビュー]|Amebreak[アメブレイク]
  • 東京産ヒップホップ&レゲエのウラ側――【MC漢と若旦那】が語るトーキョーの不良と音楽

    ――全国の若者たちにアツい歌を届けてきた若旦那と、地下社会のリアルをラップしてきたMC漢。前者は世田谷出身であり、後者は新宿をレペゼンするラッパーだが、もともと古くからの友人だという。そんな2人の音楽家は、東京のどんな風景を見てきたのだろうか? そして、いかにして自身の表現を見いだしたのか? (写真/喜多村みか) 11月にリリースされたニュー・アルバム『WAKADANNA 3』の”絶対に諦めないよ、オレは!!”というサブ・タイトルに象徴されるように、熱く男臭いキャラクターで知られる若旦那(写真右)と、東京のアンダーグラウンドを冷徹な視線と高度なスキルで描くことでラップ・マニアから支持を得ているMC漢(写真左)。彼らのツーショットを観て、前者のファンは後者を「なんだろう、この怪しい人は」と訝しげに思い、後者のファンは前者を「どうせ、売れ線のアーティストだろう」と軽んじるかもしれない。しかし、

    東京産ヒップホップ&レゲエのウラ側――【MC漢と若旦那】が語るトーキョーの不良と音楽
    p-f
    p-f 2015/01/12
    続きが気になるけど課金の必要があるので読まない。途中まででもなかなか面白い。
  • 不可思議/wonderboyドキュメンタリー映画予告編公開 浅野いにお参加

    2011年に急逝したポエトリーラッパー・不可思議/wonderboyさんのドキュメンタリー映画『Living Behavior 不可思議/wonderboy 人生の記録』が、2015年1月中旬にロードショーされる。 作は、未発表のライブ映像や関係者の証言によるドキュメンタリーミュージックムービー。 9月26日(金)、作の公式Webサイト、及び予告編が公開。作のタイトルや題字を不可思議/wonderboyさんが生前ファンだったというマンガ家の浅野いにおさんが手がけていることがわかった。 映画『Living Behavior 不可思議/wonderboy 人生の記録』予告編 不可思議/wonderboyさんは、LOW HIGH WHO? PRODUCTION所属のラッパー。詩人がメッセージを表現するように、ラップで語りかけるポエトリーラップというスタイルを築き上げた。 そのメッセージ性や

    不可思議/wonderboyドキュメンタリー映画予告編公開 浅野いにお参加
  • とんかつQ&A「今だから抑えておきたいジャパニーズHIPHOPの歴史【入門編】」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」

    某陸上選手の方が「どんなに頑張っても、日で生まれ育った人がヒップホップをやるとどこか違和感がある」という発言をして炎上していましたが、僕も割と同じことを思っていたので怖くなりました。おじさんはヒップホップにも詳しそうなので、「東京生まれヒップホップ育ち」から日語ラップの知識が止まっている僕が今後どう振る舞っていけばいいのかレクチャーしてくれませんか? 炎上は怖いので……。 あの発言にはおじさんも「うわぁやっちゃったなぁ」と思ったけど、まぁ誰しも先入観だけでとらえてる分野ってあるよね。「クラシックやってる人は家が金持ち」とか、「僧侶は楽して儲けてそう」とか、油断したらつい口走ってしまいそうな印象論を軽い気持ちで書いちゃったって感じやないかな。まぁこの件に関しては書いてしまった方も筆がすべったことを認めているみたいやから、今後は反省の意味も含めて少しでも日語ラップの作品に触れてみて欲しい

    とんかつQ&A「今だから抑えておきたいジャパニーズHIPHOPの歴史【入門編】」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」
    p-f
    p-f 2014/09/26
    知らなくてイイ人も何人かいた!!
  • 【tofubeatsの棚の端まで】第18回 そういえば音楽始めた頃はラッパーになりたかったのかも | Mikiki by TOWER RECORDS

    のヒップホップ、2014年はめっちゃいいリリースが多い気がします。もう世界の流れも汲みつつ日の中でも各所で全然違う新しい雰囲気が醸成されてて今、またまたおもしろい時期なんじゃないでしょうか。JAZZDOMMUNISTERSの『BIRTH OF DOMMUNIST』が個人的にはめっちゃ好きだったりするのですが、その他最近出た日語ヒップホップについて触れてみたいと思います。インターネットが普及する一方でむしろパーソナリティーや地域とより直結した音源が多くて、ラッパーの個性が出てて好きな3枚を。

    【tofubeatsの棚の端まで】第18回 そういえば音楽始めた頃はラッパーになりたかったのかも | Mikiki by TOWER RECORDS
    p-f
    p-f 2014/09/25
    2014年の日本のヒップホップ
  • STUDIO LIVE : Kダブシャイン+宇多丸 - 物騒な発想(まだ斬る!!) feat. DELI

    Black File #247 (2014.5.13 O.A.) Subscribe to blackfilesstv here: http://goo.gl/AkyuFD ▶︎Kダブシャイン Twitter : https://twitter.com/kingkottakromac ▶︎RHYMESTER HP : http://www.rhymester.jp/ ▶︎DELI Twitter : https://twitter.com/DONDELI ▶︎DJ OASIS Twitter : https://twitter.com/djoasisthefunkp ▶︎Black File HP : http://www.spaceshowertv.com/blackfile/ Facebook : https://www.facebook.com/blackfilesstv

    STUDIO LIVE : Kダブシャイン+宇多丸 - 物騒な発想(まだ斬る!!) feat. DELI
  • V.A. / KHMER HIP HOP -CREAM OF THE KROP | EL SUR RECORDS

    Home NEW CD Asia-India V.A. / KHMER HIP HOP -CREAM OF THE KROP おおっ!品切れ廃盤と言われて早3年?またまた、根性でキクチ夫君が見つけて来てくれました!クメール・ラップ再入荷です。お見逃しなく(それにしても、その後のクメール hiphop どうなってしまったのか?音沙汰ありませんねえ、新譜も出ないし…)!というわけで、~先々年、限定入荷した >”KHMER HIPHOP” が圧倒的な支持を得、久保田麻琴さんはじめ絶賛の嵐、アジアで最も面白いヒップホップ・シーンという認知を得たカンボジア・ヒップホップ・シーン??当店的にも、そーだそーだ!と思っているわけですが、この度、件の “KHMER HIPHOP” をヴァージョンアップ~加えて近年トラック26曲をプラスした全33曲の決定盤的 mp 3CD 150分以上収録!が、とうとう再入荷

    p-f
    p-f 2014/04/27
    カンボジアのHip Hop。アジアの音楽には興味がある。欧米とは違う良い意味で癖がありそれがやみつきになります。
  • HIPHOPで食っていきたい人に重要な10項目 - 金色牝鹿堂

    1. まず貧乏でない家に生まれます HIPHOPはお金がかかります、金持ちとまでは言わないまでも、少なくとも自分でバイトしたお金くらいは全て無駄金として自由に使うことが許されるレベルである必要があります(HIPHOPは機材代・レコード代・遊興費などでかなりお金を使うジャンルです)。私立大への進学費用くらいは楽にとまでは言わずともポンと出してくれるくらいの経済力を親が持っていなければ厳しいです。 学生の時点からバイトのお金を家に入れさせられたり、最低限の衣住・教科書代すら自分で負担しなければならないレベルの場合はHIPHOPの道は諦めたほうが無難です。貧乏人がその道に入れるほどHIPHOPは甘いものじゃありません。 もちろん、お金は多ければ多いほど有利です。質の高い音楽を聞いて感性を高めることや、交友関係を広げることに少しでも多くのお金と時間を費やすことこそが成功への最大の近道です。 2.

    HIPHOPで食っていきたい人に重要な10項目 - 金色牝鹿堂
    p-f
    p-f 2014/01/19
    いつかヒップホップをやってみたい!
  • 1