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効率に関するp-fのブックマーク (4)

  • 経済評論家・勝間和代さんの“時間術”とは? 「いちばんの時間泥棒は、お酒の時間」――MY TIME〜私の時間術〜 Vol.10 | WATCHNAVI Salon

    時間は誰にでも平等。だからこそ1日24時間、その限られた時間をどう使うかが「人生を楽しむ」ための鍵となります。様々な業界で活躍する人物から「時間術」を聞く連載。第10回は経済評論家をはじめ、マルチに活躍する勝間和代さんにお話を聞きました。 文/赤坂匡介 撮影/高橋敬大 100年で考えたときに、いちばん最適な睡眠時間を取っている ※インタビューは昨年、勝間さんにWATCHNAVI Salonがインタビューした記事の再録です。テレビでは「ちょっと怖い人」のように映ることもある勝間さんですが、実際は笑顔あふれるとてもチャーミングな方でした。 経済評論家として著作も多く、マルチに活躍している勝間和代さん。現在は株式会社監査と分析取締役、内閣府男女共同参画会議議員、中央大学ビジネススクール客員教授としての顔も持ちます。さらに2016年には、自身でプロデュースしたゲームカフェ「THE WINWIN

    経済評論家・勝間和代さんの“時間術”とは? 「いちばんの時間泥棒は、お酒の時間」――MY TIME〜私の時間術〜 Vol.10 | WATCHNAVI Salon
  • 仕事が遅いのは“思いつき”タイプと○○タイプ! 外資系プロジェクトマネージャーが選ぶ、仕事が遅い自分を変える5冊! | ダ・ヴィンチWeb

    を読む時間がない日々忙しい人のために、ロングセラー、ベストセラー、話題のetc…ダ・ヴィンチニュース独自の視点で選書した名著を紹介する連載。第6回目は特別編として、「スピード狂」の外資系マネージャーとして知られる日IBMシニア・プロジェクト・マネージャーの木部智之さんにインタビュー。著書『仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?』(KADOKAWA)も好評の木部さんに、仕事が遅い人に読んで実践してほしい5冊を紹介いただいた。 編集者からの提案で、『仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?』というタイトルのを出したからでしょうか。僕のことを“スピード狂”みたいに思っている人もいるみたいですが(笑)、どちらかというと“速さ”よりも“ロジカルシンキング”にこだわって仕事をしてきました。 頭のなかで物事を論理的に体系立てて考えられれば、思考のスピードが速くなり、そ

    仕事が遅いのは“思いつき”タイプと○○タイプ! 外資系プロジェクトマネージャーが選ぶ、仕事が遅い自分を変える5冊! | ダ・ヴィンチWeb
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    p-f 2017/02/27
  • iPhoneは「隠れ機能」で効率をアップできる

    直感的に操作できることを売りにしていたiPhoneだが、「iOS 7」でフラットデザインを採用して以降、画面内の表示が抽象化され、どこにどんな機能があるのかが一目ではわかりづらくなっている。米国で発売された初代iPhoneからはすでに10年が経過しており、その間に追加された新機能も膨大な数に上る。ひととおりの操作を簡単に行えることは確かだが、教えられるまで、気づかない機能もあるはずだ。以前のiPhoneの常識を引きずったまま、新機能に気づかない人もいるだろう。 一方で、利便性の高いショートカットのような“隠れ機能”を覚えれば、操作の効率化につながる。来であれば、メニューを開いて該当する機能をタップしなければならなかったような機能を、ロングタップ一発で呼び出せれば、それだけタッチの回数を減らせるため、スムーズに感じられるだろう。特に、頻繁に利用するSafariや通知センター、文字入力などで

    iPhoneは「隠れ機能」で効率をアップできる
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    p-f 2017/02/26
  • 消費者の「すきま時間」を奪い合う時代。どんなサービスが心をつかむか

    2015/10/19 時代を切り取る新刊をさまざまな角度から紹介する「Book Picks」。毎週月曜日は「10分で読めるビジネス書要約」と題して、今、読むべきビジネス書の要約を紹介する。 今回取り上げる『「時間消費で勝つ!」』は、「時間価値」「時間消費」という観点から、これからの時代に必要なサービス像を分析した1冊。 スマホの出現により、消費者のすきま時間をさまざまなサービスが奪い合う状況が続いているが、どのような時間の使い方をもたらすサービスが、彼らの心をつかむのだろうか。NewsPicksでも話題になった『時間資主義の到来』の続編である書には、小売り・流通業、製造業、ITサービスはもとより、あらゆる産業に影響する時代の変化が描かれ、新規サービスを生み出すうえで、大きな示唆が得られるだろう。 時間消費の新潮流とは? スマホの登場が「時間価値」を大きく変えた 動物と植物の違いは何か

    消費者の「すきま時間」を奪い合う時代。どんなサービスが心をつかむか
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