タグ

女MGに関するp20020903のブックマーク (3)

  • わたしは正社員になりたくありません - 女。MGの日記。

    「女。MGの日記。」における4.15事件とも言えようか。社会貢献を面接で語る学生を皮肉ってる場合じゃない件について - 女。MGの日記。 のエントリーに関するわたくしの思惑に反した逆炎上に驚いた。正直な私の思い、それが多くの人々の胸に届いたみたいだ。ただし、身近な存在から私へ直接の批判もあったことはたしかだ。誰かを非難したいわけじゃない、ただ私が学生時代から今の今までもやもや考えて来たことを正直に書いているだけ、これは私のブログに対するスタンスでもある。社会をこう変革しよう!世界をよりよくチャンジだ!そういう浮ついたことじゃなくて、この私がもやもや感じていること、でもそのもやもやを抱えながら生きていく、そのさまを、この世界へ投げ放つこと、それが私がこのブログを書き続けるモチベーションになってる気がする。 「なぜわたしは、既存のシステムに飽きてしまうのだろう?おもしろくないと思ってしまうのだ

  • ベーシックインカムもどきをネットワークで調達する - 女。MGの日記。

    先日書いた文章 就職できないことはむしろチャンスかもしれない - 女。MGの日記。 に興味を持ってくれた人が多かった。その中で、「弟子入りしてみたいけど、生活どうするんですか?」といった質問が何件か寄せられた。やはり、なにかチャレンジしたい!と思う人は多いが、自分や家族の生活を支えるために、その心の内に密かに宿している「思い」を「行動」に移せずにいる人々は多い。そんな人々にとって、今日の文章は少しは参考になるかもしれません、ま、わたしも、ワインをのみながら、気軽に書いてるので、気軽に読んでくれれば嬉しいな。というか結構酔っぱらってきたかもしれない。 私もそうだったが、一生懸命就職活動して入った会社、月々安定的に入って来る固定収入を捨ててしまうのは相当の恐怖心があった。論理的に考えた上での恐怖といったものではなく、今まで自分が積み重ねて来たすべてのものを無駄にしてしてしまうのではないかといっ

  • 就職できないことはむしろチャンスかもしれない - 女。MGの日記。

    4月1日。新入社員が、「社会人」になりました。一生懸命エントリーシートを書いて、不毛な面接を何回も繰り返し、手に入れた「新入社員」という正社員の切符。2015年、上記のような風景は、歴史の1ページとして刻まれているかもしれない。最近は就職難だと言われる。そのような言説に煽られ、まわりに普通にいる猛烈しゅーかつ生に不安を覚え、「なにがなんでも就職しないと、ぼくのわたしの人生は終わってしまう。」そんな思いに駆られている人は、わたしのエッセイを1つの考え方として「ふーん」ぐらいにきいてもらえるといいかもしれない。 大学を卒業し、企業に就職せずに、フリーターになるともはや「希望はない」。非正規社員、アルバイトとして、雇用身分制度における低階層身分に甘んじなければならない。それは、当に「希望がない」。 そのような、脅しの「物語」がなぜか共有されており、今の就活生は、「ヒステリック」に新卒採用枠に潜

  • 1