タグ

2011年9月25日のブックマーク (3件)

  • アニメ雑誌のピンナップポスターなどの原画は、完成するまでどれくらい時間がかかりますか?また、よく見ると鉛筆そのままでスキャンしているようですが、濃さなどに規定はあるのです

    キャラがたくさんいたりする大物の版権で ラフ&下書きとしてレイアウトを構成するのに3,4時間。 原画を描くのには最低でも5,6時間 長くて10時間くらいかかる場合もありますよ。 キャラの多さとか、衣装を考えたりしないといけない等で、かかる時間は変わっちゃうので 一概には言えないですが、二日目に入ることはまずないです。 鉛筆の濃さに明確な決め事はありません。 アニメ編が2値化でスキャンするのに対して、版権は階調で取り込むので、 鉛筆の線もダイレクトにきれいに出ますよ。 自分はFもしくはHの鉛筆で作業します。 セル画時代でも、編はトレスマシンだけど、 版権はゼロックスで、セル画に線を出すので、きれいでしたよ 今も昔も版権は編に比べれば一手間かけるようです。 余談ですが、アニメ編の絵はペイントの都合上(早く塗れるので)、 スキャン時に2値化されるので、線自体は

  • 宇宙環境問題

    アメリカの上層大気観測衛星UARSが24日午後地球に落下しました。1991年打上げとのことですから20年振りの帰還ですね。良い機会なので任務を終えた人工衛星達についてちょっとお話しなどしてみようかと思います。 ・そもそも宇宙ゴミって、何が問題 宇宙ゴミとは人類の宇宙活動によって発生するゴミの事を言います。具体的には死んだ人工衛星や、ロケットの上段、衛星分離の度に飛び散ったボルトやゴミ、燃料の燃えかすetcetcなどです。これら宇宙ゴミはスペースデブリと呼ばれ その総数は1mm以下のデブリを含めると数兆個にも及びます。そのうち人類がレーダーで捉えカタログ化し追跡を継続しているのはわずか14000個程度に過ぎません(2008年データ)。 この宇宙ゴミの何が問題かというと、秒速8kmという恐ろしいスピードで飛び回っていること。さらにデブリが他のデブリにあたり、更なるデブリを呼びつつあるというこ

  • 3000req / sec と戦う - だるろぐ

    ざっくり概要 ピークで3000req / sec 毎分コンテンツ更新要求 コンテンツ更新の際は他所からデータをapi経由で受け取る コンテンツ更新にはTheSchwartzを使用 なコンテンツを色々してきたログ。 尚、ここに書く技術は大半が周囲のギークな方々にサポートしてもらったもので、僕自身が何かしたわけではない。残念すぎる。 構成 internet -> www(squid -> apache) -> app(memcached -> app) -> db フロントエンド wwwサーバがapacheとsquidを動かしている。apacheがリクエストを受け、squidのキャッシュが有ればそれを返し、無ければバックエンドのappサーバへproxy。 バックエンド appサーバがmemcachedとアプリを動かしている。 それぞれ冗長化してるけど、リクエスト数の割に台数は少ない。 技術があ

    3000req / sec と戦う - だるろぐ