タグ

*サイト管理と*web制作に関するpantingclimberのブックマーク (13)

  • スケールアウトからスケールアップへの回帰:Kenn's Clairvoyance

    これを書こうと思ったキッカケは、奥一穂さんの「ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない」っていう、最近モヤモヤと感じていたことをうまく説明してくれてる記事をみたこと。 年始からちょくちょくサーバの運用環境を物色しながら考えていたことと見事にシンクロした。だいたいの要旨はTwitterのほうでも書いたのだけれど。 ムーアの法則でどんどん向上する技術にくらべ、人間のキャパシティは変化しない定数項として考えていい。だとすれば、そうやって向上する性能を、人間の労力を削減する方向で使えてはじめて、「技術が競争優位性を生む」といえるだけの破壊的な価値がでてくるということになる。 では、現在の技術トレンドを活用することで減らせる「人間の労力」とは何か。 それは、過去10年あまりで定着した、これまでの(そして今なお)Webアプリケーションの定番構成である、「ロードバランサ、ア

    スケールアウトからスケールアップへの回帰:Kenn's Clairvoyance
    pantingclimber
    pantingclimber 2010/01/12
    『小規模WEBサービス』の立ち上げは VPS でオープンソース使って構築するのが良いという考察
  • Registration: Machine learning & data conference | O'Reilly Strata

    We’ve made the very difficult decision to cancel all future O’Reilly in-person conferences. Instead, we’ll continue to invest in and grow O’Reilly online learning, supporting the 5,000 companies and 2.5 million people who count on our experts to help them stay ahead in all facets of business and technology. Come join them and learn what they already know. Become an O’Reilly online learning member

    Registration: Machine learning & data conference | O'Reilly Strata
    pantingclimber
    pantingclimber 2009/07/13
    すぴーどいずきんぐ。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • ドメイン・テイスティング防止に向け、ICANNが登録に新ルール導入へ | ネット | マイコミジャーナル

    インターネットで問題化しつつある「ドメイン・テイスティング」に一定の歯止めはかけられるのか……インターネットの管理団体が問題解決に向け1つの方策を提示した。 国別のドメインであるTLDs(Top-Level Domains)などを管理するICANN (Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は1月29日 (米国時間)、ドメイン登録を行った段階でICANNが登録料の徴収を行う仕組みの導入を提案した。これは、ドメインを取得した際に与えられる5日間の無料試用期間「Add Grace Period(AGP)」を利用して、その間に素早く登録から即削除を繰り返すドメイン・テイスティング (Domain Tasting)という行為を防止するためのもの。ドメイン・テイスティングは金銭を目的としている。そうしたドメインのトップページに広告等を貼

    pantingclimber
    pantingclimber 2008/05/30
    ドメイン・テイスティング防止に向けた話題
  • キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | Web担当者Forum

    SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き [特集] グーグル&ヤフーに完全対応 SEOで効く順位決定57個の要因―保存版 日米のSEOプロ60人が重要度を評価 検索エンジンで上位を獲得するポイント SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日SEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日SEO要因リストが完成! さらに、雑誌版の記事では省略されていた、SEOプロ全員分のコメントがウェブ版記事では読める! 検索エンジンが検索結果にページを表示する順位を決定する仕組みは非常に複雑になっており、200個以上の要因が使われているといわれている。 この特集では、日米のSEO

    キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | Web担当者Forum
    pantingclimber
    pantingclimber 2008/05/28
    しかしこの知識がコモディティー化すると検索エンジンはさらに先へ行くのでしょうね
  • 緑のgoo 今日からできる緑の貢献 

    緑のgooは、使えば使うほど自然保護に役立つ環境貢献型ポータルサイトです。 無料で始められる緑のgooで検索やニュースを見るだけで、環境保護活動への寄付につながります。スマートホンやパソコンの設定を緑のgooにするだけで、未来の自然環境につながる”ちょっといいこと”ができます。あなたも緑のgooをはじめてみませんか?

    緑のgoo 今日からできる緑の貢献 
    pantingclimber
    pantingclimber 2008/02/29
     とても良いことなので自分のブログの検索パーツとして採用したいとおもったけれど, ブログパーツはサイト内検索未対応 orz 「サイト内検索フォーム」はgooブログだとうまく貼れない o..rz
  • リンク獲得キャンペーンをうまく進める戦略と管理術を実例をあげて解説するよ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    あらゆる局面で(自分のため、顧客のため、会社のため、ごく最近は社内で)SEO戦争に挑み、年月を経て私はリンク獲得キャンペーンについて多くのことを学んだわ。私自身、自然にリンクされるコンテンツを作成するという立場に全面的に賛成だけど、多くの場合、これは口で言うほど容易なことではないの。もしあなたがリンクベイティングの熱狂的な愛好者ではない場合や、自分の権限でできることことが限られている場合は、昔ながらのやり方で、相手に依頼してリンクを獲得しなければならないのよ。 自分にはこのリンクが必要なのか? どうやったらこのリンクを獲得できるのか? このリンクにはどんなアンカーテキストを使用したらいいのか? このリンクは実際に獲得できるものなのか? このリンクには価値があるのか? こうした疑問はすべて、適切なリンク候補を探しているときに私自身が抱いたものよ。こうした問いに答えることは、どのようなアプロー

    リンク獲得キャンペーンをうまく進める戦略と管理術を実例をあげて解説するよ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    pantingclimber
    pantingclimber 2007/12/27
    SEO業者の地道な日常作業
  • MOONGIFT: » 文句なしのWiki「MindTouch Deki Wiki」:オープンソースを毎日紹介

    完成形を見てしまった気がする。それくらいできが良い。 これまでWikiエンジンを幾つも紹介してきた。もちろん、機能面ではもの凄く充実しているものも数多い。だが、使い勝手や初期状態での機能等を考えると、これがまさに完成系と言えるのではないだろうか。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMindTouch Deki Wiki、エンタープライズ向けのWikiエンジンだ。 欠点がなさすぎる。日語はもちろんOK、Ajaxを使って遷移の少ない作り、履歴管理+差分表示にももちろん対応している。編集はWYSIWYGなテキストエリアでできる。 ヘッダを作れば、その中だけで編集できる。画像をアップロードして、埋め込むのも簡単。ページの階層管理もできて、タグも使える。ウォッチリストに登録、コメントをする、RSS配信など何でもござれだ。 さらに多言語対応、Google Analyticsを埋め込めるなどな

    MOONGIFT: » 文句なしのWiki「MindTouch Deki Wiki」:オープンソースを毎日紹介
  • オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日 CMSで携帯用サイトをつくる

    geeklogPC用のサイトは、http://www.geeklog.jp/ 携帯用のサイトは、http://www.geeklog.jp/m/ 見た目はかなり違いますが、実は同じデータベースを参照して表示しているので、記事や掲示板の書き込みは完全に同期しています。 自宅や会社ではPC用のサイト。移動中は携帯からチェック。最近買い換えたばかりの携帯では、クッキーを利用したログインができるので、管理者のアカウントでログインしてコンテンツの管理までできてしまう!そして掲示板への書き込みやメッセージ交換なども自由にできるのです。 サイトを携帯対応にするには普通実に面倒な作業が必要ですが、ここでは、携帯でも見れる人は見てね、見れなかったらあきらめてね、というスタンスで、文字コードはシフトJISに変更しているわけではなく、UTF-8のままです。 文字コードに関しては、ここ2年くらいの携帯であれ

  • ヤフオク経験一度でオーソリティー。素人シェルパが商売用の足を引っ張る | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の四十四 素人シェルパでエベレストに挑むのか?エベレストに登るのに「シェルパ」は欠かせないといいます。彼らは荷揚げに道案内と登頂を支える裏方のエキスパートだからです。 そんなシェルパが素人だったら話になりません。ところが、商売用ホームページの世界では「素人シェルパ」が登山者を案内することがあります。まるで普通自動車免許でF1レースに挑むようなものです。 素人シェルパとは拙著で「ぷちホームページ屋さん」と紹

    ヤフオク経験一度でオーソリティー。素人シェルパが商売用の足を引っ張る | 企業ホームページ運営の心得
    pantingclimber
    pantingclimber 2007/10/24
     素人, セミプロ, プロ ではスキルが違うから, 適材適所で. 商売用なら(金払って)ちゃんとプロを使ってね. その価値はあるからという話.
  • サイト解析を使ったユーザビリティを収益に変える為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳

    私達WEB屋と言うのは常にユーザビリティにさらされるわけですが、もっと単純に考えていくべき方法と言うのも結構あります。 それはサイト解析ツールによる分析です。 どこに誘導したいのか。 何をしてほしいのか。 そして、アクセス解析1つでどこまでやれるのか。 そこで今回はアクセス解析によるユーザビリティ向上について色々見て回ったので、その結果をまとめておきます。 非常に長くなってしまったので目次を作っておきます。 1.ユーザビリティの原点とは何だろう? 2.ユーザビリティ8つのガイドライン 3.Ajaxの参入で、より難しくなってきている? 4.解析と分析でユーザーの流れを作り変える 5.必ず見ておきたいWEBユーザビリティの為の5つのチェックリスト 6.広告に誘導する為の設計とは何なのか 7.わからなくなった。そんなときにはアクセス解析に戻ろう ユーザビリティの原点とはなんだろう? 多くのWEB

    サイト解析を使ったユーザビリティを収益に変える為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳
  • WEBディレクター超基礎用語集 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。吉田です。 先日、佐々木の記事で「デジハリでは教えてくれない(かもしれない)、Webディレクターの基礎知識 」で技術系の基礎用語を紹介してくれましたが、今回は、Webディレクターを目指す方向けの基用語をご紹介したいと思います。 ●プロジェクト管理用語 【KPI】 どのレベルで達成するかを定量的に測るための業務評価指標。 Key Performance Indicayorの略。 最終的に達成すべき売り上げや利益額に実現するための中間目標数値。 週に1回各チームで報告会議をしています! 【フェーズ】 プロジェクト全体に対して、それよりも小さな期間や規模でプロジェクトを区切った単位に用いられる。 プロジェクトは個別に実施されるため、そのつど見直す点を洗い出し、日常業務とプロジェクトマネジメントを結びつけて織能力を高めるために、いくつかの適切なフェーズに区切って実施していく必要があり

    WEBディレクター超基礎用語集 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • あえてimpを下げて収益倍増(本当にあったGoogle AdSenseのうまい話) : アルカンタラの熱い夏

    あえてimpを下げて収益倍増(当にあったGoogle AdSenseのうまい話) カテゴリ: やってみた 釣り能力がないとDISられましたが、今日はがんばります。 ロジックの部分は後回しにして、「あえてimpを下げて収益倍増」させるテクニックを導入している具体例の紹介から。まずは、下記のページをご覧ください。 タグ / livedoor - livedoor ブログ(Blog) このページに掲載されているGoogle AdSenseは、ログイン状態によって表示位置や数を変えています。スクリーンショットで簡単に説明すると下記のような感じです。 ■livedoor Blogにログインしているユーザーの場合 ■ゲストの場合 もう一例だけ紹介します。 livedoor クリップのページ詳細(参照)です。 ■livedoor クリップにログインしているユーザーの場合 ■ゲストの場合 つまりここでは

    あえてimpを下げて収益倍増(本当にあったGoogle AdSenseのうまい話) : アルカンタラの熱い夏
    pantingclimber
    pantingclimber 2007/09/19
    むやみに広告リンクを表示すればよいわけではないという話
  • 1