栗原裕一郎の音楽本レビュー 第15回:矢野利裕『SMAPは終わらない 国民的グループが乗り越える「社会のしがらみ」 』 2016.10.13 18:00 戦後芸能界におけるジャニーズ事務所の異質さ 第4章の中森明夫との対談は、戦後芸能界におけるジャニーズアイドルの位置付けと、ジャニーズ事務所の特異さと閉鎖性ーー批評の少なさもそこに由来するーーを巡ったものと要約できるか。 戦後芸能界はGHQ占領下の米軍基地から発祥した。ジャニーズ事務所も例外ではないのだけれど、ひとつだけ異質な点があって、ジャニー喜多川は日系2世のアメリカ人なのである。ジャニーはJohnnyなのだ。 戦後日本における「アメリカの影」という問題はいろいろな人にさまざまに語られてきたし、これからも語られていくはずだが、こと音楽や映画などの大衆文化は、アメリカの支配がダイレクトに影響した領域だった。 戦勝国の文化が戦敗国に浸透し(
![〈SMAP的身体〉とは一体何か 栗原裕一郎の『SMAPは終わらない』評](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5de6d2eed594a75c68ff239727223cb4c0974ee1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frealsound.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F05%2F20160723-smaphon2.jpg)