ブックマーク / www.lifehacker.jp (20)

  • ポモドーロ・テクニック再入門ガイド|すぐできる生産性アップ術 | ライフハッカー・ジャパン

    ポモドーロ・テクニックは、短時間の集中作業を繰り返すことで、仕事を成し遂げるテクニックです。 定期的に休憩もとれて、常に集中できる状態を保てます。 やり方もとっても簡単。特に、クリエイティブな仕事をしている人にはとても役立つツールです。 今回は、ポモドーロ・テクニックの詳しいやり方をご紹介します。何年か前にこのテクニックの簡単な概要を紹介しました。米LH読者が選ぶ生産性テクニックBEST5にも選ばれています。しかし、あまり詳しい解説はしていませんでした。今回は少し詳しく紹介します。 ポモドーロ・テクニックとは何か? ポモドーロ・テクニックは90年代の初めに、開発者で起業家、かつ作家のフランチェスコ・シリロ氏によって発明されました。 「ポモドーロ」という名前は、学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーにちなんでつけられたそうです。 方法論はシンプル。大きなタスクが目の前にあるとき、タ

    ポモドーロ・テクニック再入門ガイド|すぐできる生産性アップ術 | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2014/11/26
    タイマーを使って25作業5分休憩を繰り返す能率向上方法/個人的には「次の3つのタスクが3分+2分+5分=10分で、その後5分休憩」のように適当に決めるようにしたら長続きしてる。
  • やさしく解説、新入生のためのGTD | ライフハッカー・ジャパン

    アメリカでは秋に新しい学期が始まります。米lifehackerには、新入生のためのGTD解説記事がありました。今更GTDって何?とは聞けない、という人も、こっそり読んでみてください。GTDは基的に、人生のワークフローのことです。 【The Inbox (収集)】 すべてはインボックスから始まります。おそらく、インボックスはGTDの中で一番大事な要素だと言えるでしょう。多くの学生は、手帳とto-doリストは同じものだと思っていますが、日付の下に課題を書いておいても何の意味もないのです。なぜならそれは、締め切りを基点にした考え方で、終わらなかったら、ちょっと延ばしてもらえばいいや、と安易な方向に行きかねないからです。課題が与えられたら、カレンダーには書き込まずに、あとで見返すための紙に書き出しましょう。ノートでもルーズリーフでもいいです。すべての課題を収集し、そこに書き込むのです。この段階で

    やさしく解説、新入生のためのGTD | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2014/03/18
    なるべくGTD用語を使わず平易な言葉で解説してある入門書。プロジェクトは易しく「最初にすべきことの他に思いついたら別のところにメモる」。週次レビューも易しく「その週を振り返り、来週分を把握する」
  • 憧れのパンケーキを焼くために私が教わった3つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    こんなパンケーキが作れるようになります。ちなみに「パンケーキ」と「ホットケーキ」は単に呼び方が違うだけで同じものだそうです。 最近よく目にすると思いませんか、パンケーキ。雑誌の特集や、行列のできる人気店も多々あります。べに行くのもいいけれど、自分の家でもおいしく作ってみたい。もっと言えば、流行っているからこそ、友達が来た時に振る舞ってみたら喜ばれるはず! ...と作ってみても、うまくいかないんですよね。丸くならなかったり、粉っぽかったり、きれいな焼き目がつかなかったりする。勉強がてら人気店に足を運び、レシピもたくさん読んでみました。そこで学んだのは「パンケーキに王道なし」ということ。厚さや材料、作り方もさまざまで、コレといった正解がないのです。でも、せっかくだから今っぽい、アメリカンな薄いタイプを作ってみたい...。 そう思っていたところ、「教えてあげるわよ」と天の声! 渋谷・宮益坂上

    憧れのパンケーキを焼くために私が教わった3つのこと | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2013/06/26
    薄く円くお店のようなパンケーキを焼くコツ。生地はボウルの中央で練る/冷蔵庫で5分以上休ませる/焼く時フタは使わない/中火/油は薄く/低い位置から注ぐ。
  • To-Doリストをやめて「タスクスケジュール」にしたほうがいい理由 | ライフハッカー・ジャパン

    あなたはTo-Doリストの優先順位付けに時間を費やしすぎていませんか? もしかするとそれは、頭の中で未完了のタスクが口やかましく騒いでいるからかもしれません(この現象をツァイガルニク効果と言います)。この問題の一つの解決方法は、To-Doリストを作るのをきっぱりやめ、替わりに「タスクスケジュール」を使うことです。 Ari Meisel氏は自身のブログ「 Art of Less Doing」で、ツァイガルニク効果によるダメージを回避し、よりハッピーになるためには「タイムリーに今やるべきことだけをすべきだ」と言っています。タスクにはタイミングというものがあるのです。 たくさんの未完了タスクが並んだリストを手にして頭を抱えるよりも「FollowUp.cc」のようなツールを使ってタスクをスケジュールした方が良いでしょう。FollowUp.ccは、タスクをやるべきタイミングが来たらリマインダーメール

    To-Doリストをやめて「タスクスケジュール」にしたほうがいい理由 | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2013/01/29
    ツァイガルニク効果(未完了のものが頭に残る)を避けるため、すべてのタスクにやるタイミング(スケジュール)を決め、頭から開放するという方法。新しいタスクが発生してもタイミングを決めるだけでよい。
  • Windowsページファイル設定の正しい方法とその理由 | ライフハッカー・ジャパン

    ウェブ上に無数ある間違った情報に基づいたアドバイスを見かけるとテックライターHow-To Geekとしては正しい情報を発信しなくては、という責任感にかられるので、今回はシステムページファイルについての正しい情報をお届けします。 ■そもそもページファイルとはなんぞや?および設定調整方法。 まずはそもそもページファイルとはなんぞや、というところからお話します。 例えば、Firefoxなどのアプリが大量のメモリを消費し、システムのRAMが低下している時に、Windowsは使用しているアプリに対してRAMを解放するために、使用されていない「ページ」のメモリをいずれかのドライブのルートにある「pagefile.sys」という隠しファイルへ移動させるようになっています。 つまり、開いてはいるけれどもウィンドウが最小化された状態でしばらくアクセスしていないアプリがある場合、Windowsはそのアプリのメ

    Windowsページファイル設定の正しい方法とその理由 | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2013/01/25
    ページファイルは最小化したアプリの一時保管場所。無効にせずWindowsが自動で対応できるように設定しておくべき(=システム管理サイズ?)。別ドライブへの移動は有効。最適サイズは(ピーク時-RAM容量)×2。
  • 誰とでも世間話ができるちょっとした会話術 | ライフハッカー・ジャパン

    知らない人との世間話は疲れるという人も多いでしょう。ぎこちなくて退屈で、毎回同じようなことを言っているだけに思えてきます。ブロガーのEmilie Wapnick氏が、そんなつまらない世間話をしなくて済む方法を教えてくれました。退屈な会話を面白くするには、日々の生活の些細なことを話すだけでいいのです。 Photo by Everett Collection. 「最近どうですか?」というような質問には、「ぼちぼちですよ、そちらは?」ではなく、「いいですよ! 今日も〇〇〇の仕事をバリバリやりました」(〇〇〇には具体的な仕事の内容を入れる)と答えます。すると、相手はその仕事について聞きやすくなりますし、あなたもその仕事について熱く語れるようになります。 ほかには、具体的な体験を話すというのもあります。「毎日楽しいですよ。この前、甥っ子と一緒に自転車で出かけたんです。甥っ子は自転車に乗れるようになっ

    誰とでも世間話ができるちょっとした会話術 | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2012/05/14
    世間話をうまくやるには具体的に語るのが良いらしい。
  • まとめ:この週末こそ部屋を片付けることを決意した人のためのハック、14選 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    まとめ:この週末こそ部屋を片付けることを決意した人のためのハック、14選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 今日からできる! 長生きするハミガキ方法教えます | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、美容研究家の境貴子です。 私のサロンでは骨格矯正という、頭蓋骨のズレや歪みを整える施術を行っていますが、「歯のかみ合わせの悪さ」が歪みの原因となっているお客様が多いです。歯の数が少なかったり、歯が痛いから左右のどちらかでばかり噛んでいるなど、なんらかの理由で歯のかみ合わせが狂うと、頭の働きが鈍くなり、記憶力も低下するようです。 実は、歯と脳は密接な関係にあり、良く噛んでべるだけで、効果の高い頭の体操にもなると言われています。そこで今回は、歯学博士も推奨している、いつまでも健康な歯を維持させる歯磨き方法をご紹介します。 Photo by bookgrl. ■健康な歯を維持する歯磨き方法 歯磨き粉を使わず、唾液で磨く。 歯と歯の間にブラシを差し込むように磨く。 1箇所に20回を目安に心地よい力を加えながら振動させる。 1ずつ丁寧に磨く。 奥歯は口を閉じるようにして磨く。 歯間ブ

    今日からできる! 長生きするハミガキ方法教えます | ライフハッカー・ジャパン
  • Wikipediaに学ぶ、正確な文章の書き方のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    メールだの企画書だの会議の資料だのと、毎日毎日文章を書いているものの、「どーも、なんていうか、伝わってこないんだよね、君の報告は」とかなんとか言われて、へこんでしまったり。だからと言って、そんな意見を真に受けて直すと、以前の指摘と正反対のことを言われたり、なんて、よく、よくありますよね。 そんな気まぐれな意見を繰り出す相手が、ぐうの音も出せないような、説得力のある文章の書き方ってあるんでしょうか? 文章って誰でも意見を挟めるから、一人の意見だけを参考にするのは、偏ってしまう可能性が高いもの。そこで「多くの人に正確に伝わる文章」を書く上で参考になるのが、数百万の利用者が閲覧する「Wikipedia」のガイドライン。 なかでも「言葉を濁さない」の項にある「曖昧な言い方の改善例」は、客観的な記述を求められる場面で、どんな風に書けばよいのかを、具体的に解説しています。 意見の持ち主を明示する 以下

    Wikipediaに学ぶ、正確な文章の書き方のコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • ネット銀行利用手数料まとめ : ライフハッカー[日本版]

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    ネット銀行利用手数料まとめ : ライフハッカー[日本版]
  • 簡単にできて効果的なタオルエクササイズ【動画あり】 | ライフハッカー・ジャパン

    Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?

    簡単にできて効果的なタオルエクササイズ【動画あり】 | ライフハッカー・ジャパン
  • フリーランスの仕事の価格設定方法:全額もらうか無料でやるか。安い仕事は受けるべからず | ライフハッカー・ジャパン

    フリーランス仕事をするに当たって一番頭を悩ませる問題は、ズバリ価格の設定ではないでしょうか? 通常の会社勤務と違い、自分の労働に対してクライアントが直接対価を支払う、という形になるので、つまりこれはどういうことかと言うと、ある作業を「1万円です。」と言ってしまえば、仕事が終わった暁には1万円が振り込まれ、同じ作業でも「10万円です。」と言ってしまえば、10万円が振り込まれるかもしれない、ということになります。 よく、フリーランスを始める方に向けたアドバイスとして「無料での労働はしてはならない」というお話を聞きますが、デザイナーPaul Scrivenによると、フリーランスは「全額をもらうか、無償で働くか」のいずれかの選択肢が賢い、とのこと。「決して安い価格では働くべからず」だそうです。 無料はいいけど、安いのはダメとはどういうことかと言うと: 無料でやる、ということの意味 無料で労働を提

    フリーランスの仕事の価格設定方法:全額もらうか無料でやるか。安い仕事は受けるべからず | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2010/11/25
    フリーランスの仕事の価格は「全額もらうか、無償で働くか」が良いらしい/安くてもお金になった方がいいと思っていた自分。目からウロコ。
  • 良いプレゼンのコツは「3つのQ」

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    良いプレゼンのコツは「3つのQ」
    paz3
    paz3 2010/11/25
    良いプレゼンにはPowerPointは必要ない、聴衆が本当に聞きたい3つの疑問について話すだけでよい、ということが説明されている記事。日常の中で他人に何かを説明するときにも応用できるかな?
  • 場違いなアイテムを一時退避! 「何でもボックス」による整理術 | ライフハッカー・ジャパン

    居間にキッチンバサミが転がっていたり、お隣さんから借りたドライバーが自宅のガレージに置きっぱなしになっていたりと、「なんで、これがこんなところに?」なんてことありませんか? 忙しいときに限って、こういうアイテムの存在が気になり、急に整理整頓したくなる衝動に駆られ...。 そこで、これらのアイテムを一時的に退避させる場所を作り、整理整頓を効率化するコツを、ご紹介しましょう。 整理整頓をテーマとするブログメディア「Unclutterer」では、家中に放置されている「場違い」なアイテムを、その都度整理するのではなく、洗濯物入れを使って、一時的にこれらを一箇所で保管することを勧めています。各部屋をキレイに整理整頓したら、まとめて元のあるべき場所に戻すというわけです。 また、「場違い」アイテムは、片付けはじめる前に仕分けするのがコツ。この記事では、自分の家にあるアイテムから優先的に整理する、という方

    場違いなアイテムを一時退避! 「何でもボックス」による整理術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 自称「頼み下手」の開発者が綴る、頼み上手になるための基本3ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスパーソンにとって、他人に仕事を指示したり、依頼するスキルは不可欠ですね。しかし、実は「仕事をどうやって頼んでいいのかわからない」と戸惑ったり、「指示したとおりにやってくれない」と悩んだりしている人は、意外に多いかと思います。こちらでは、このテーマについて採りあげてみたいと思います。 自称「頼み下手」の開発者Kent Fenwick氏は、なぜ「他人に何かを頼む」ことのほうが、思いのほか難しいのかについて、以下のように考察しています。 パーソナルアシスタントサービスを展開する「Fancy Hands」のTed Roden氏に対するオンラインラジオ「5by5」でのインタビューは、なかなか興味深いものでした。 Roden氏は、同社のサービスの課題として、既にこのサービスに対価を支払ってくれている人々を掴むのが難しいと語っていました。「Fancy Hands」のいちユーザである筆者も、思った

    自称「頼み下手」の開発者が綴る、頼み上手になるための基本3ステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 朝食にドーナツとコーヒーが適している化学的な理由 | ライフハッカー・ジャパン

    ブラックコーヒーにベーコンエッグの朝。たとえ、きちんと朝べても、通勤途中で道や電車が混んでいたりすると、イライラすることもあります。ちゃんと朝べた気になっていても、糖分の足りない朝だと血糖値が上がらず、脳に栄養が足りていないのです。 朝起きると、前日の夜ご飯をべてから、かなりの時間が経過しているので、血糖値は下がっています。脳の何十億という神経細胞には、常にグルコースという糖分の安定供給が必要です。神経細胞は、糖分が欠乏するとたった数分で死んでしまいます。最後の事から時間が経って、お腹が空いたり甘い物がべたくなるのは、神経細胞が糖分不足のアラートを出しているのです。 脳内で、糖分はアセチルコリンという、とても重要な神経伝達物質を生成します。アセチルコリンは、学習や記憶、情緒や気分の安定、身体のコントロールなどを助ける物質です。 アセチルコリンは、事から摂取されたコリ

    朝食にドーナツとコーヒーが適している化学的な理由 | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2010/10/20
    脳内で使われるアセチルコリンはチョコ、カップケーキ、ドーナツから摂れる。集中力がなくなる物質アデノシンはコーヒーで抑制できる。
  • 部屋をさっと片付けるためのシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン

    レオ・バボータさんは、「Zen Habits」というブログで、効率よくさっと片付ける方法を紹介しています。最も大事なステップが、まず空きスペースを作ること。例えば、ベッドの上をきれいにして、その上に棚やタンスのものを置き、片付ける時のワーキングスペースとして利用するのです。具体的な方法はこちら。 ワーキングスペースの山を、2つに分類しましょう。 1) いつも使う、大好きなもの 2) 処分するもの そうして、1つアイテムを手に取るごとに「最後に使った時がいつか」を思い出し、それが数ヶ月前(長くても半年前)なら処分しましょう。ただし、冬用のコートやジャケットなど季節もののアイテムはこの基準で判断しないように。 こうして処分するものを決めたら、大好きなものを棚やタンスに戻し、他のタンスの引き出しや棚に取りかかりましょう。この作業は1部屋あたり2〜3時間(すごく散らかっていたら3〜4時間)かかりま

    部屋をさっと片付けるためのシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン
    paz3
    paz3 2010/09/13
    片付けるというか捨てる技術。1.空きスペースを作る。2.整理したいものを空きスペースに移動する。3.いつも使う大好きなものと処分するものに分ける。判断基準は「最後に使ったのはいつか」
  • やる気無しモードの日、どうやって仕切り直す? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    職場のパフォーマンスに関するコーチングやコンサルタントの専門家、Jason Womackから、「やる気のない日にどうやってその日を仕切りなおしたらいいのか」というエントリーをいただきました。 とにかくもう、あれもこれもまったくやりたくない。タスク・フォルダも、メールの分類も、インデックスカードも、もう見たくもない。今日はもう、とにかくエネルギーがない。生産性につながる力は低潮。でも、仕事は目の前に山積。今どうしたらいい? どうやってスイッチを切り替えたらいいんだろう? ここに、今すぐできる簡単な5つの提案があります。自分の作業システムを再構築したりリストを作り直したりする必要はありません。これをやれば自分のやる気を回復させる手助けになるかもしれません。 ローテンションなときに、仕事を捗らせてくれる5つのTipsは、以下にてご紹介します。いまのテンションをなんとかしたい! と思っている方はぜ

    やる気無しモードの日、どうやって仕切り直す? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
    paz3
    paz3 2010/02/01
    やる気の出ない日には→歩き回る。アラームをセットして20分(10,5あるいは2分)集中する。ベストセラーになっているビジネス書を開く。尊敬している人に連絡を取る。2人の友人にハガキを出す。
  • あなたの仕事エネルギーを満タンにする、10の方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    心のなかはきちんと整理整頓され、目指すところや仕事の方向性がはっきりして、しかもあらゆることに高い興味と関心、さらには飽くなき野心を、あなたが持っていたとしましょう。そんな一見パーフェクトな人だったとしても、日々沸き上がるヘンな疲労のために、心も体も小さくしぼんで、さながら休眠状態になってしまうこともあります。そんな状態では、物事をきちんとやり遂げるのは、とても難しいでしょう。 夜な夜な(日がな一日?)のネットサーフィン明けの猛烈に辛い朝、あるいは昼後に襲ってくる睡魔に無条件幸福降伏状態であっても、ちょっとしたコツを掴めば、上手くやり過ごすことができます。 自分の脳を始動させ、生産性の高い状態へ引き戻すための、10の方法をまとめてみました。 1:自分専用のエネルギー品を準備しよう 外歩きなどで疲れた身体へパワーを補給するために、ドラッグストアやコンビニに置いてあるカロリーメイトをべた

    あなたの仕事エネルギーを満タンにする、10の方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
  • まとめ:プレゼンが「苦痛」でなく「快感」に変わる14選 | ライフハッカー・ジャパン

    「ライフハッカーの2009年Amazon人気ランキングTOP10」はいかがでしたでしょうか? この人気ランキングで、見事No.1を獲得したビジネス書籍『プレゼンテーションzen』。クールな装丁と良質な内容で大人気でしたが、なにより「プレゼンテーション」というテーマが関心をひいたのではないかと思います。 書評を書かれた編集委員の平田大治さんも「(プレゼンは)正直に言うと、苦手です」と仰られていましたが、同じ気持ちの方が多かったのかもしれません。 この、冒頭からガンとやられます。「書はコミュニケーションの」。そう、プレゼンテーションはコミュニケーションでした。「プレゼンテーションZen」とはなにかを説明する上で、現在のプレゼンテーションは発表者、聴衆のどちらにも相当の苦痛をもたらしていると説いています。普通のやり方を捨てて「抑制」「シンプル」「自然さ」を心がけることで、双方ともに分かりや

    まとめ:プレゼンが「苦痛」でなく「快感」に変わる14選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1