「マッチ箱の脳」という森川くんが書いた本は、 その世界で、かなりの評判を呼んでいます。 まだ、売り出されてまもないこの本を、 森川君、WEB用に再編集して、 「ほぼ日」に連載してくれることになりました。 なんとふとっぱらで、骨惜しみしない男なのでしょう?! ◆気前がいいだけじゃ生きられない。 ただのケチでは生きている資格がない。 謹んで、感謝の意をこめて、上記のことばを 森川くんにささげさせていただきます。
07年のCEDEC 2007でのゲームAI連続セミナー特別編「エージェント・アーキテクチャーから作るキャラクターAI」の三宅陽一郎さんの講演資料です。他の資料とともに、CEDEC参加者にのみ限定配布が行われていましたが、三宅さんの希望で、一般の方が、見ることが出来るように、IGDA日本サイトから公開させて頂くことになりました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− <三宅さんによる説明文> 「エージェント・アーキテクチャーから作るキャラクターAI」 三宅 陽一郎(株式会社 フロム・ソフトウェア 技術部) 配布資料スライド 120ページ / 講演スライド 162ページ ゲームAI連続セミナー第1回から第4回までの内容を主軸として、 この数年で発表されたキャラクターAIの技術を、エージェント・アーキテクチャーという統一的な視点から再構成します。各技術トピックには参考文献のリストが付けられ
IGDA日本は、株式会社フロム・ソフトウェアの協力、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)の後援の下、5月12日(土)に東京大学本郷キャンパス工学部新2号館(東京都文京区)にて、ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」の第3回「Chrome Hounds におけるチームAI」を開催しました。本セミナーのコーディネータを務めました筆者がレポートをお届けします。 なお、本連続セミナーの概要などについては、第1回のレポートや第2回のレポートを参照して下さい。 Chrome HoundsにおけるチームAI 第3回は「Chrome HoundsにおけるチームAI」と題して、集団として知性を発揮するAI技術を取り上げました。具体的なテーマは、「群知能」「マルチエージェント」「チームAI」です。第1回、第2回では、個として機能するAIを想定してきましたが、今回はそれらを集団として見た時、
IEEE TechEthics Presents Ethical Considerations 200 Years After Frankenstein. Tuesday 1 May, 12-1PM Eastern. Register free today! Close Ticker Illustration: Bryan Christie Design By the age of five, a child can understand spoken language, distinguish a cat from a dog, and play a game of catch. These are three of the many things humans find easy that computers and robots currently cannot do. Despit
Marvin Minsky MIT Media Lab and MIT AI Lab Professor of Media Arts and Sciences, MIT Professor of E.E.C.S., M.I.T minsky at media.mit.edu Abstracts Bibliography Biography People Marvin Minsky has made many contributions to AI, cognitive psychology, mathematics, computational linguistics, robotics, and optics. In recent years he has worked chiefly on imparting to machines the human capacity for com
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