P&G が成功した2つの要因 P&G が持続した成功をもたらす要因は、「ブランドマネジメント」と「人材育成」にあると和田氏は語る。 ブランドマネジメントとは、P&G が1920~1930年代に開発した経営手法であるが、現在では多くの日本企業が、独自の方針で柔軟に活用されている。 そして、ブランドマネジメントを使いこなす人材を育てることは、とても重要であると和田氏は語る。 「全く同じことを30年間行っているわけではなくて、会社が直面している課題に対して、それを解決しながら人材を育て、その人材はその時にブランドマネジメントできるよう育てられる。 それが途切れなく続いているので、P&G は危機に陥っても、すぐに課題を解決しているから、粛々と進化しているということなのです」。 まずは知らなかったことを知ってもらう。そして使いたいと思わせる まずは、ブランドマネジメントを話す前に、マーケティングの定