ゆきひろ @NwxKsJPHOzJ0vPW これから労働人口の減少で生活インフラはバキバキ崩壊して行くと思うので、そこで初めて自分が今まで存在を認知しようともしなかった「金無い孤独なオッサン」達がその現場で奴隷となって支えていた事に気が付くだろう.. もう手遅れだと思うけどな(本音) まずは物流が崩壊するから覚悟しとけよ
ゆきひろ @NwxKsJPHOzJ0vPW これから労働人口の減少で生活インフラはバキバキ崩壊して行くと思うので、そこで初めて自分が今まで存在を認知しようともしなかった「金無い孤独なオッサン」達がその現場で奴隷となって支えていた事に気が付くだろう.. もう手遅れだと思うけどな(本音) まずは物流が崩壊するから覚悟しとけよ
「批判覚悟ですが、私は、寿退社や産休や育休をされると困るので、若い女性は正社員として雇用してません」。世の中全体が雇用の男女平等を推進する中、真逆をいくようなツイートが波紋を呼んでいる。投稿者は大阪で2つの会社を経営する弁理士の瀬戸麻希さん(@ensemble43530)。投稿は8日現在、約8500もの「いいね!」が集まる“予想外”の反響となっている。どのような意図で投稿したのか、真意を聞いた。 【写真】和式トイレに女子社員悲鳴→老舗IT企業が引っ越しで大成功…新旧オフィスのビフォーアフター写真 「批判覚悟ですが、私は、寿退社や産休や育休をされると困るので、若い女性は正社員として雇用してません 本音は雇ってあげたいし心苦しいのだけど、うちのような弱小企業では雇う余力がありません こういうところに政府の助成金を出してほしいと思う」 会社の置かれた現状を踏まえ、思いを正直につづった投稿には大き
そんなに仮想現実がいいのか。 リアルでうまくやっていたり、リアルの生活に親和性の高い資質を持っている人には、ぴんとこない話だとは思うが、すごくいいぞ。 私はリアルで生きるのが苦手な人間である。人間関係に気ばかり使う割には、好かれもせず、仕事の生産性も悪い。そもそも仕事に行く以前の話で、朝起きるのがうまくないし、満員電車に乗る才能もない。人生が下手くそなのだ。 (岡嶋裕史『メタバースとは何か』光文社新書、2022) こんばんは。中学受験をした子どもたちが教室に戻ってきました。感染予防のために長く休んでいた子もいたので、何だかホッとします。 ツイッター情報によると、今年の中学受験では、男子御三家と呼ばれる開成、麻布、武蔵のそれぞれで「格差社会」に関する問題が出題されたとのこと。具体的には、開成の国語で「子ども食堂」が、麻布の社会で「外国人労働者」が、そして武蔵の社会では「教育格差」のことが取り
グリー<3632>は、この日(2月8日)開催した第2四半期の決算説明会(テレカン)で、メタバース「REALITY(リアリティ)」について、海外売上が大きく成長しており、2022年12月には2022年6月比で2倍に成長したことを明らかにした。売上の数字は非開示だが、メタバース全体でインターネット・アニメ事業の1割程度に相当する規模に成長しているという。 「リアリティ」については、国内でも利用者数・売上ともに堅調に伸びているが、海外のほうが「顕著に伸びている」(荒木英士氏)。北米を中心にタイやインドネシア、台湾からのアクセスが多く、チャットやビデオ通話などコミュニケーションツールとして利用されていることが多いという。 収益については、ライブ配信に対するギフトのほか、アバターアイテムの販売、アプリ内ゲームの有料アイテムの販売を用意しており、「それぞれ順調に伸びている」(荒木氏)と手応えを感じてい
これからの時代「メタ恋」は外せないキーワードになる つい最近、ある出会い系イベント会社が主催しているメタバースのイベントに参加しました。男女16名のアバターがメタバース空間に作られたアイランドに集い、挨拶から始まり、洞窟で探検しながら交流したり、カフェに行ってお茶しながら会話を楽しんだりというのが主な内容です。 このイベントは無料だったため、おそらく興味半分で参加している人や、私のようなビジネスとして偵察するような人が参加者のほとんどであったのではないかと考えられます。本気で出会いを求めている人ばかりではないという理由もあって、イベント自体は期待したよりも面白くなかったというのが正直な感想でした。特に、途中で飽きが来てしまうこと、あとはメタバース空間での動きで酔ってしまうことがネックだと感じました。 また、司会者の進行によって、そのイベントが楽しめるかどうかが決まることもあり、メタバース上
専門学校HAL東京は、1月28日~2月5日にかけて、卒業制作・発表展「未来創造展2023」を特設サイト上で開催。今年度のHAL大賞・銀賞・銅賞および後援企業賞を受賞する作品を決定した。 今年のテーマを「MAKE NEWS 世界が振り向く衝動を。」とし、各チームが、在学中に培った創造力と最先端の技術を駆使しながら作品を制作し、世界に向けて発信した。 4年制部門 HAL大賞 カーデザイン学科 猛スピードで仮想空間をカッ飛ばせ!「X-BURN(クロスバーン)」 未来のメタバース空間で、交通制限なく五感で走る楽しみを味わえるデジタルレースコンテンツ。 自動車をはじめ各種工業製品のデザイン・設計・プロトタイプ製作・金型製作までの商品開発に係るプロセスをフルパッケージでサポートする「開発総合支援企業」日南のスタジオに伺い、実際にプロの指導を仰ぎながら手作業でパーツを制作したハードモデルも必見だという。
専門学校HAL東京は、1月28日~2月5日にかけて、卒業制作・発表展「未来創造展2023」を特設サイト上で開催。今年度のHAL大賞・銀賞・銅賞および後援企業賞を受賞する作品を決定した。 今年のテーマを「MAKE NEWS 世界が振り向く衝動を。」とし、各チームが、在学中に培った創造力と最先端の技術を駆使しながら作品を制作し、世界に向けて発信した。 4年制部門 HAL大賞 カーデザイン学科 猛スピードで仮想空間をカッ飛ばせ!「X-BURN(クロスバーン)」 未来のメタバース空間で、交通制限なく五感で走る楽しみを味わえるデジタルレースコンテンツ。 自動車をはじめ各種工業製品のデザイン・設計・プロトタイプ製作・金型製作までの商品開発に係るプロセスをフルパッケージでサポートする「開発総合支援企業」日南のスタジオに伺い、実際にプロの指導を仰ぎながら手作業でパーツを制作したハードモデルも必見だという。
はじめに 動画のようなアバターの着せ替えシステムについてどのように実装すれば実現可能か検証してみたのでメモします。 【引用元】:chaosru.com 単純にモデルのアクティブの切り替えでもそれっぽいことはできそうですが、さすがに世の中のサービスがそういう実装で乗り切っているとは考えにくいので、動的に生成して着せ替えたオブジェクトは破棄するような実装で試みてみます。 デモ 以下のようにUnityChanの衣装を動的に生成したうえでアニメーションさせてみました。 赤枠の部分を見ると着せ替え用オブジェクトが動的に生成されていることが見てとれます。 利用したモデル:UnityChan 考え方 考え方としては衣装の3Dモデルにもボーンを持たせ、アバター本体と組み合わせるような処理を行うイメージです。 以下画像がイメージしやすいと思います。 【引用元】:【cocone TECH TALK VOL.5
『Pavlov VR』の開発者によるとPSVR2はRTX 3090 TiのPCVRより10%ほど性能が上だという。 「PS5はコンソールとして、PCよりもオーバーヘッドが少ないため、開発者はより多くのポンド・パフォーマンスを引き出すことができるのです。Pavlov VRの開発者も明確には言及していませんが、PSVR2にはfoveated renderingという機能があり、アイトラッキングと連動して、見ているオブジェクトを明示的に詳細にレンダリングすることができます。これは結果的に、計算能力を節約することになります」 https://www.pushsquare.com/news/2023/02/ps5s-psvr2-outperforming-monster-pc-rigs-is-the-pinnacle-of-virtual-reality
オンキヨー株式会社のプレスリリース オンキヨー株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:大朏 宗徳)は、インダストリアルデザインの本場フランスで誕生したワンランク上のVRゴーグル 『HOMiDO PRIME』 と、 『ソードアート・オンライン※1』とのアニメ10周年記念コラボレーションモデルを2月10日(金)から予約販売致します。 本機種「HOMiDO PRIME」は、フランスならではのデザインセンスで本体をより先進的なものに変貌させ、新たな独自レンズ(True-Immersion Optics)による視野広角110°を実現。さらにボディを軽量化することで頭部への二点固定を可能にし、これまで1種類であったGoogle Cardboard規格を、ユーザーの瞳孔間距離に合わせて細かく3つのFOVパターンから選ぶ事が可能です。 【有機ELは応答速度が速い】 応答速度の遅いディスプレーは、動
XR Interaction Toolkit、Oculus Integration、MRTK、WebXR Export等、Unityで使用できるVR開発環境を一望し、VRヘッドセットによってどれを選択すればいいのか、またそれぞれのSDKの動向について解説します。 こんな人におすすめ: ・さまざまなVR関係のSDKを見て情報量に戸惑っている方 ・UnityにおけるVR開発において適切な技術選定をしたい方 受講者が得られる知見: ・Unityで使用できるVR開発環境の全体像 ・それぞれのSDKの関係性 ・OpenXR規格を含めたUnityおよびUnity周辺の全体的な動向 出演: 古林 克臣 (フリーランス) — 初出: SYNC 2022 #UnitySYNC https://events.unity3d.jp/sync/
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
Meta、VRフィットネス「Supernatural」開発元の買収を完了 FTCは上訴せず 2月8日、MetaはVRフィットネスアプリ「Supernatural」で知られるWithinの買収完了を明らかにしました。本買収は独占禁止法に抵触するおそれがあるとして、米国連邦取引委員会が調査を行っていました。その後、米国連邦取引委員会は裁判所による買収差し止め請求の却下を受け入れ、Metaによる買収を認めました。 VRフィットネスの先駆者的コンテンツ 「Supernatural」は、一体型VRヘッドセット「Meta Quest」シリーズ向けに2020年4月から配信されているVRフィットネスアプリです。有名アーティストの楽曲をBGMに、美しい風景の中でフィットネスが楽しめます。実際にコースを選択し、コーチの指導を受けながら家でワークアウトが可能。ジムと同様に月額課金型のサブスクリプションを採用して
VRは栄えているのは知っているけど、正直ARに未来があるとは全然思っていない だってARの限界は間違いなくポケGOなんだよ しかも殆どの人がその機能を使っていないし、たまに写真映えするために起動する程度 良い捉え方をすれば気軽で身近なちょっと面白い機能なんだが、正直オジさんオバさんが使える程度に簡素化してようやくなんとかなっている程度の技術に未来があるとは思えない もちろんARが悪いとは思えないし日々進歩しているようだけど、結局ポケGOのお爺ちゃん達にこれ以上のものって絶対に受け入れられないと思うし、若者の間で流行るとも考えにくい エロ方面が盛り上がればいいんだろうけどARの強みは日常、特に街中などでの利用だろうから相性が悪すぎる 一番やばいのはそれ自体が没入感を味わえないことだとおもう あくまでも現実に重ねることを前提としている以上、没入感はまあないだろうね AppleとかもAR・MR端
2022年の世界のスマートフォン販売数は、過去10年で最低の水準に落ち込んだ。秋までは唯一堅調だったAppleも、中国のゼロコロナ政策に翻弄され急失速した。 市場の回復が遅れ、23年の販売も低迷するとの見方が支配的ななか、各社はハイエンドのシェア獲得に照準を定め、折りたたみスマートフォンがAndroid勢の新たな戦場になっている。 スマートフォン販売台数が過去10年で最低水準だった22年。10~12月期は強者Appleも減収減益となったが、グローバルでのスマートフォンシェアを伸ばしている。なぜだろうか。背景を紹介する(写真はイメージ) 関連記事 iPhoneだけではない、アップルジャパン140億円追徴課税の裏で暗躍する中国人転売ヤー 22年12月、アップルジャパンが消費税を追徴課税されたと報じられた。免税の対象にならない「転売目的の購入」を見抜けなかった責任を問われたとみられている。取り締
香港城市大学は、手のひらに貼り付けるようにして装着することで、仮想空間上の触覚が電気的刺激によって再現されるVRデバイス「WeTak」を開発した 2022年12月15日、香港城市大学は、手のひらに貼り付けるような薄い皮膚のような触覚デバイスを開発したと発表した。では、この触覚デバイスはどのようなものだろうか。今回は、こんな話題について紹介したいと思う。 【動画】「WeTak」の技術概要や使用の様子はこちら(小さなネズミが手のひらの上を這う様子は2分27秒~) 皮膚のように貼り付ける触覚デバイス「WeTac」とは? これまで開発されてきたVRグローブは、小型の振動モータタイプや空圧を利用したものが多い。香港市立大学の准教授であるYu Xinge博士は、サイズや薄くて柔らかく、よりコンパクトで軽いVRグローブを開発したいと考えてきたという。そして今般、電気的刺激によって触覚を表現する仕組みを考
ゲーミング対応の低遅延をアピールするワイヤレスのイヤホンがいくつも登場しているが、どれもリズムゲーム。いわゆる「音ゲー」は満足に遊べないという結果が出ている。低遅延をアピールしても、なぜ人間にはわかってしまうのか。そのあたりを深堀してみていこう。 映像のと音声のズレから"違和感"を感じる時間は0.1秒 音ゲーにおいて、人間は"リズム効果"でスペックを超える知覚パフォーマンスが出せる スマートフォン向けの音ゲー。判定幅は40msが多い ワイヤレスイヤホンで音ゲーを遊ぶ!遅延なしは無理だが、許容限界はタイミング調整をして40ms 音ゲーを快適に遊ぶために求められるワイヤレスイヤホン側の遅延は40ms以下。現時点で達成は難しい 映像のと音声のズレから"違和感"を感じる時間は0.1秒 はじめに、一般的に人間が映像と音声のズレを「遅延」として認識し、違和感や不自然さを感じる時間を確認してみる。これに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く