将棋界で藤井聡太四段がブームを起こすなか、アマチュア将棋や将棋ソフトの大物が参画する集団も台頭している。人工知能(AI)開発のHEROZ(ヒーローズ、東京・港)だ。NEC出身の2人が創業し、将棋ソフトで認知度を高めてきた。今は金融・建設業界にも入り込んでおり、AI活用でヒトの能力を高める新たな「定跡」づくりに挑む。「AIと人がコラボレーションするようなサービスをしていきたい」2017年12月
![将棋AIのHEROZ 金融・建設にも - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/797fa1d9cc36048318dcef03ecaf2d7c3fb7bb86/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO2596829022012018X11001-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dca26c6433210e5559a95ecb07a3a609f)
DeepMindからAlphaGo Zeroと同じ方法で、チェスと将棋でトップレベルを上回ったという論文が発表されました。 [1712.01815] Mastering Chess and Shogi by Self-Play with a General Reinforcement Learning Algorithm ドメイン知識を用いないスクラッチから強化学習のみで達成しています。 将棋やチェスはモンテカルロ木探索(MCTS)は向かず、Mini-Max探索の方が良いというのが常識のようになっていましたが、将棋やチェスでもディープラーニングと組み合わせることでMCTSが有効であることが示されたというのも大きな成果だと思います。 まだ全部読み切れていませんが、気になる個所から読んだ内容を書いていきます。 個人的に一番気になるのは、入力特徴と出力ラベルの表現方法です。 チェスについても書か
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