タグ

2016年11月28日のブックマーク (16件)

  • 8つの言語別WEBフレームワーク比較|2016年最新版|フリエン

    未公開案件も多数ありますので「まずは相談したい。」という方もお気軽に登録ください。 JavaScriptの案件・求人を探してみる。 Perlの案件・求人を探してみる。 PHPの案件・求人を探してみる。 Pythonの案件・求人を探してみる。 Rubyの案件・求人を探してみる。 その他の案件・求人を探してみる。 【目次】 ■フレームワークを比較する前に抑えておくべきポイント ■8つの言語別フレームワーク比較 ◆Javaフレームワーク ◆PHPフレームワーク ◆Rubyフレームワーク ◆Pythonフレームワーク ◆Perlフレームワーク ◆JavaScriptフレームワーク ◆Go言語フレームワーク ◆CSSフレームワーク ■フレームワークが必要な理由 ◆ライブラリは機能提供するコードの集まり ◆WEBフレームワークはWEBアプリケーションの土台 ■独自フレームワークも現場では多く存在する

    8つの言語別WEBフレームワーク比較|2016年最新版|フリエン
  • はてなで大規模サービスのインフラを学んだ - ゆううきブログ

    中〜大規模サービスのインフラの様子を知りたいアプリケーションエンジニア向けに、もともとアプリケーションコードを書いていた視点から、個人的な体験をベースにはてなで大規模サービスのインフラを学んだ過程や学んだ内容の一部を紹介します。 Webアプリケーションのブラックボックス Webアプリケーションフレームワークの向こう側 なぜ複数のサーバが必要なのか 突然のWebサービス3層構成 リバースプロキシ アプリケーション データベース その他のコンポーネント キャッシュは麻薬 飛び道具としてのKVS/NoSQL 非同期処理 バッチ処理 Mackerelの場合 参考 まとめ Webアプリケーションのブラックボックス 今年もはてなインターンの時期が近づいてきた。 毎年ではないけど、はてなインターンでは「インフラ講義」というのをやっている。 今年はインフラ講義の講師としてアサインされたのでちょうど何を話そ

    はてなで大規模サービスのインフラを学んだ - ゆううきブログ
  • はてなで新しくWebサービスを作るときのインフラの作り方 - Hatena Developer Blog

    この記事ははてなデベロッパーアドベントカレンダーを始めます - Hatena Developer Blogの17日目の記事です.昨日は id:yashigani_w の Promiseを学ぶためにSwiftでPromiseを実装してみた話 - yashigani?.days でした. こんにちは、はてなの id:wtatsuru です。はてなのインフラ全般をみています。 はてなでは、しばしば新サービスを構築する機会があります。正式サービスもあれば、はてラボ のような実験的サービス、内部の Microserviceの一部になっているものなど多種多様なものがあります。新規サービスのインフラを構築する際は、最小構成でありつつ後のスケールやメンテナンスを考えた仕組みを作っていくことになります。この記事では、2015年12月現在のはてなでの標準的な構成を紹介していきます。 新サービスの最小構成 こち

    はてなで新しくWebサービスを作るときのインフラの作り方 - Hatena Developer Blog
  • GitHub - kenjis/php-framework-benchmark: PHP Framework Benchmark

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - kenjis/php-framework-benchmark: PHP Framework Benchmark
  • 【Unity】ゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 拡張メソッド編 - Qiita

    2年目のゲームプログラマがゲーム会社でUnityを使用して スマートフォン向けのゲームを開発して感じたことをまとめておきます 【Unityゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 コーディング編 【Unityゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 拡張メソッド編 【Unityゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 デバッグメニュー編 【Unityゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 UI編 【Unityゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 アセットバンドル編 拡張メソッドを使用することで既存のクラスに関数を追加することができます 今回関わったゲーム開発では拡張メソッドを使用することでコードを短くわかりやすく記述できたので 定義して良かった拡張メソッドを紹介していきます SafeGetComponent 指定されたコンポーネントを返します

    【Unity】ゲーム会社でスマホ向けゲームを開発して得た知識 拡張メソッド編 - Qiita
  • Reactを使うとなぜjQueryが要らなくなるのか - Qiita

    はじめに React(通称 React.js1)を全く知らない、あるいは幾つか記事を見たけどなんなのかピンと来ていない、という人のために書いています。 「jQuery くらいしか知らない」くらいの人に具体的に雰囲気を知ってもらうのが目的であり、すでにやる気がある人向けのチュートリアルではありません。やる気が出れば日語版ドキュメントを読んで手を動かせばあっという間なので、そこまでの興味が出ることを目標にしています。 以降では ES2015 (ES6) の文法(アロー関数とか)を使っています。この部分が怪しい人は先にアロー関数と const 文だけでも知ってから先に進んでください。 以下の説明中、このアイコンで表すのは(2023 年現在から見た)『昔話』です。新しく自分のコードを書く際には来知らなくていいことですが、古い記事を見たときに混同しないための参考情報として書いてあります。この記事

    Reactを使うとなぜjQueryが要らなくなるのか - Qiita
  • RegExr: Learn, Build, & Test RegEx

    RegExr is an online tool to learn, build, & test Regular Expressions (RegEx / RegExp). Supports JavaScript & PHP/PCRE RegEx. Results update in real-time as you type. Roll over a match or expression for details. Validate patterns with suites of Tests. Save & share expressions with others. Use Tools to explore your results. Full RegEx Reference with help & examples. Undo & Redo with {{getCtrlKey()}}

    RegExr: Learn, Build, & Test RegEx
  • 正規表現を解析して可視化してくれるサイト『Regexpra』がやばい - Qiita

    ある正規表現に対して特定の文字列がマッチングしているのを確認してくれるサイトは山のようにあるんだけど、正規表現そのものがどんな文字列を期待しているのか分析・解読してくれるツールってあまりないのよね...(´・ω・`) 例えば ^(a-z|A-Z|0-9){4}$ こんな簡単なものだったらすぐに分かるけど これが複雑になってくると自分でも頭が???状態になってしまいます>< そこでこんなものを見つけました。 Regexper www.regexper.com 正規表現を入力してDisplayボタンを押すとその正規表現が示す内容を図で表示してくれます。 例えば誰かが書いたこんな正規表現で???になるときもあると思いますが メールアドレスをマッチングさせる正規表現ってのは分かるんだけど、この表記でどんな文字列を 期待しているのか分からない場合でもこのツールを通してみると 図の見方は左から線を辿っ

    正規表現を解析して可視化してくれるサイト『Regexpra』がやばい - Qiita
  • アロー関数が実装された - JS.next

    概要 ES2015を象徴する機能である、アロー関数構文の実装がついにV8で始まった。 無名関数を短く書ける   [3.28.31] アロー関数は無名関数の省略記法である。 今までこう書いていたのが、 var fn = function (a, b) { } こうスッキリ書ける。 var fn = (a, b) => { } 「=>」が矢のように見えることから「アロー」関数と言う。 更に短くできる これが、 [1, 2, 3].map( function (v) { return v * v } ) // [1, 4, 9] アロー関数だとこうなるが、 [1, 2, 3].map( (v) => { return v * v } ) // [1, 4, 9] 引数が一つの時には「()」を省略できるので、こう書ける。 [1, 2, 3].map( v => { return v * v } )

    アロー関数が実装された - JS.next
  • 再考: GoF デザインパターン - Qiita

    投稿は私の主観によって書かれています。コメントは大歓迎です。もし長くなるようでしたら別途記事に投稿し、リンクを張っていただけると嬉しいです。 概要 GoFのデザインパターンは適当すぎるから、いい加減、修正されるべき。 参考までに各パターンに対するコメントを書く。 GoFのデザインパターン GoFのデザインパターンは適当であり、教科書通りに学ぶべきものではないように思う。 以下がGoFのデザインパターンの良くない原因だろう。 が出版されたのは1994年であり、Java(1995)が出てくるよりも前だった オブジェクト指向が未成熟な時代にカタログ化された 現代のプログラミングと合致しないものが多い 「オブジェクト指向における~」と断っている以上、OOPに絡める必要があった パターンのいくつかに「多態性を用いると便利」という蛇足がついている 挙げたパターンに根拠がない 「とりあえず、23個ほ

    再考: GoF デザインパターン - Qiita
  • MVC、本当にわかってますか? - Qiita

    ウェブアプリケーションフレームワークのMVCは、大きく分けてプッシュ型、プル型があります。 -- こんにちは、タイトルはいつも通り釣りです! 今、ウェブアプリケーションフレームワークを物色中です。 そのいろいろ見ているうちに、頭のなかにごにょごにょあったことを吐き出すのを目的にしています。 他の視点でまだ続くかもです。 例のごとく間違ってたらまさかりよろしくです!! -- MVCとは? 表示が伴うフレームワークの基礎、MVCを、なぜこれが必要になったのか、順を追っておさらいしたいと思います。 最初は一つ V 一般的に、分割すると複雑になります。複雑は悪です。なので最初はすべて一つに詰め込む、と考えてみましょう。 HTMLJavaScriptを直書きしてる状況を思い浮かべてください。最初は上手く行くかもしれませんが、比較的早い段階で大変なことになります。なぜなら…… プログラマは必ずしもデ

    MVC、本当にわかってますか? - Qiita
  • PHPのarray操作はどれが一番速いか - なんたらノート第三期ベータ

    なになに あまり有名ではないのでもしかしたらご存じないかもしれませんが、PHPには高速高機能なforeachってイテレーション機構が言語組み込みにあるので、わざわざarray_mapとか書かなくてもいいんですよ!!!!!— 零崎ぞぬ織 (@tadsan) 2016年5月25日 array_mapに渡していいのはcallableな値のみで、 array_map(function(){ ... とか書き始めたらそれは敗北フラグ。素直に foreach で書け!— 零崎ぞぬ織 (@tadsan) 2016年5月25日 けど配列のフェッチと新しい配列への格納でPHPオペコード増えるし、組み込み関数のほうが速いんじゃないの? 検証してみた: > php -d memory_limit=-1 array-spped-test.php Ginq + Closure: 782.2070ms x1.00 G

    PHPのarray操作はどれが一番速いか - なんたらノート第三期ベータ
  • PHPでコレクション操作する時に使っておきたい関数 | takayukii.blog

    JavaScriptを書いた後にPHPを書こうとするとUnderscore.jsやlodashのような簡潔な配列操作がしたいのにPHPだとよく知らないというケースが 個人的に よくあります。PHPの勉強不足ですね。 たとえばJavaScriptだと、こんな操作です。 const foundItem = _.find( items, (item) => { reuturn item.score === 2 }) 闇雲にforeachを使ってしまわないために、個人的な備忘録としてメモしておきたいと思います。 配列から要素を見つける(find) array_search という関数を利用します。返り値は要素ではなくキーです。 単純な値の配列の場合 $array = [1, 2, 3, 4]; $idx = array_search( 3, $array ); echo $idx; // 2 連想

    PHPでコレクション操作する時に使っておきたい関数 | takayukii.blog
  • 高機能ホスティングサービスNetlifyについて調べて使ってみた - Qiita

    はじめに Netlify Netlifyは静的なサイトを超高速で提供できるWebサービスです。先日210万ドルの出資を受け話題になりました。わずか3ステップでおしゃれなサイトが作成できるとのことです。記事の前半ではNetlifyの特徴を軽くまとめ、後半は実際にNetlifyを利用してサイトを作成してみます。 Netlifyの特徴 詳細は公式ドキュメントにあります。今回はその中から一部を抜粋して紹介します。 ビルド、デプロイ、ホスティングの全て Netlifyフロントエンドのビルド、デプロイ、ホスティングの全てを行います。単純な静的サイトのデプロイであれば下記の3行をコマンドラインに打ち込むだけでできます。 また、NetlifyGitHubリポジトリとリンクし、GitHubリポジトリにプッシュがある度にgruntやgulpを介したビルドをしたうえでサイトをデプロイしてくれます。 これら

    高機能ホスティングサービスNetlifyについて調べて使ってみた - Qiita
  • 「プログラマでしょ?ホームページ作ってよ!」を1日で対応する - Qiita

    プログラマあるあるだけど友人からホームページ作ってよ!と言われることがある。 大体は適当な理由をつけて断るけど、1日程度で作る方法を模索してみた。 テンプレートをダウンロード 1から書いてる暇はないので適当なテンプレートを使います。今回はHTML5 UP!を使います。 HTML5 UP!のLicense 控え目でもCreditsをサイトに乗せれば無料で使用可能です。 以下はサンプル テーマはDirectiveを使用します。 フォームが付いててマークアップはそのままで使えそうですね。 開発環境 テーマがダウンロードできたら開発環境を準備します。 サーバーサイドは書きません。 Cloud9が便利そうだったので登録してワークスペースを作ります。Cloud9のワークスペースは一つなら非公開でも利用可能です。 以下のようにプロジェクトの情報を指定します。 ライブプレビュー準備 生成されたプロジェクト

    「プログラマでしょ?ホームページ作ってよ!」を1日で対応する - Qiita
  • Aimingインフラチームを支え(てくれてい)る技術と設計(1/3)

    この記事を読むのに使用する時間の目安 = 15分 初めまして。 Aimingでインフラを担当している 小熊(oguma) と申します。 普段は、ウェブサイトの構築/運用管理や 東京と大阪のネットワーク設計/構築/運用管理、 backoffice toolなどのinfra/inhouse開発および 技術指導/教育やフレームワーク導入や運用設計を行なっています。 それと最近は機会が減りましたが、たまにゲームインフラ構築や 内部統制および情報システム管理や人事関連をやっています。 LLによる開発や、Infrastructure as Code、 Tuning、 Serverless、 Container、 システムの自律化関連にとても興味がある音楽と雪山が好きな酒好きです。 今日も元気に飲みにいきましょう!! さて、題に入りますが 今回は、その中でAiming インフラチームが どのような業務

    Aimingインフラチームを支え(てくれてい)る技術と設計(1/3)