タグ

marketingとソニーに関するphkのブックマーク (1)

  • Wii予約ニュース7 「転売は、しない、させない、ホーミタイ」 - おれはおまえのパパじゃない

    PS3のヤフオク転売相場が正式発売後がくっと下がっており、半ば「作られた飢餓感」によって発売前や発売直後に高額落札してしまった人がバカを見た、という事態になってます。そりゃ常時5000台(!)近くも出品されてたら相場も下がるに決まってる。 作られた飢餓感についてはこんな感じ。 元々8〜10万台という、初期需要をまるで満たせない出荷数だった。 事前予約を受け付けたり抽選販売をすると告知した店舗にはSCEが出荷数を絞った(10〜50台程度)。 当日行列販売をすると告知していた店舗にだけ桁違いの出荷をした(千数百台)。 運良く事前予約を取れたユーザーが非常に少ないので、結果的に行列店舗で買い求める人が異常に集中する。(転売屋および転売屋に雇われた人員含む) 異常な行列をマスコミが喜んで報道する。 事情をよく知らない人は「信じられないほどの大人気」「異常な品薄」「転売屋から高額で買わざるを得ないか

    Wii予約ニュース7 「転売は、しない、させない、ホーミタイ」 - おれはおまえのパパじゃない
    phk
    phk 2006/11/14
    行列を作らせて祭りにするマーケティング手法説
  • 1