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学習に関するphkのブックマーク (29)

  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: サマーキャンプの学習効果とは何か?

  • 「学習科学とテクノロジ」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル

    「学習科学とテクノロジ」 三宅ほなみ・白水始著 ○協調学習をテクノロジで支援する様々な実践例が紹介されている。 協調学習の意義や可能性を分かりやすく解説してくれる。 (・引用/要約 ○関根の独り言) ============================================================ ●学習科学 ・学習科学とは、人が得意だといえるほどまでに、うまく学んだ過程を分析し、 そうなるまでの学習を引き起こそうとする研究分野である。 ・学習がうまくいった時の特徴には、2つの観点が現れる。 1)知識構成観 ~知識は自分で作り上げていくもの 2)協調的な学習観 ~知識は他人とのやりとりの中で獲得され、 磨きあげられていくもの ・違った経験を積み重ねながら、それらの中で共通して、利用可能な部分を 抽象化し、似たような他の課題にも使える知識を作り上げる。 このより適用範

    「学習科学とテクノロジ」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル
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    phk 2013/06/03
  • 伊藤穰一:学ぶべきは、「何を学ぶか」ではなく、「どうやって学ぶか」

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    phk 2013/01/05
    “学ぶためのパッション、学ぶためのコラボレーションをどうやって子どもたちに授けていくのか。そこをやっていかないかぎり、授業をいくらオンライン化したところで意味がありません”
  • 惰力と能力 - レジデント初期研修用資料

    Recent Entries 惰力と能力 中心は黒がいい 偏見を獲得すること 人と機械との関係 対等な関係は難しい 陰謀論と理解 顔の見える距離について 何を「やらない」のかを考える 丈夫なシステムについて 聞く仕事のこと Recent Comments 中心は黒がいい 01/06 to 01/05 通りすがり 01/01 Luddite 12/30 night24owl 偏見を獲得すること 12/29 medtoolz 12/29 エリヤフ先生 12/24 noproblemdude 人と機械との関係 12/14 まめ 12/14 Anonymous 12/10 しらせひびき Recent Trackbacks Amazonのレビューについて 08/10 [夕刊] アップルが世界一の企業に。 08/07 いつか世界に仇なす 少しだけいいものが選べない 07/28 ず's » 機械翻訳..

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    phk 2012/01/17
    いい「空気」の効用
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 【fʌ'n】... 勇気をだして、学びの場を自ら創り出したい皆さまへ 「ファンコミュニティの形成」に関する勉強会開始! : ソーシャルメディア、著作権、スチル撮影

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 【fʌ'n】... 勇気をだして、学びの場を自ら創り出したい皆さまへ 「ファンコミュニティの形成」に関する勉強会開始! : ソーシャルメディア、著作権、スチル撮影 ついにここ数ヶ月暖めていた企画がベールを脱ぎました。Learningful society(学びに満ちあふれた社会)実現のために、前から、ひそかにやってみたいと思っていたプロジェクト【fʌ'n】です。 【fʌ'n】では、「自ら学びの場をつくりたいと願う方々」の応援をさせていただけたらな、と思っています。ソーシャルメディア活用、Unconference、ドキュメンテーション、ユーザー参加型デザイン、著作権、スチル撮影・・・などなど、実践的な内容です。 テー

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    phk 2011/12/23
  • atpages.jp - このウェブサイトは販売用です! - atpages リソースおよび情報

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    phk 2011/12/22
    “仮説が,“ハイパーテキストは認知的負荷を増して学習を妨げる可能性がある”というもの”
  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

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    phk 2011/10/19
    賢さを褒めることで、間違いから学ぶ姿勢が失われる。努力を褒めたら間違いから適切に学ぶ姿勢が育つと
  • 当事者意識と大器晩成 | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    当事者意識と大器晩成 | NED-WLT
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    phk 2011/06/22
    当事者意識が極端に広い人は、短期的には眼前の問題への集中力が欠けていると見られる可能性あり。だが長期的には非常に高レベルの問題解決能力を身につけるでしょうと。なるほど
  • 賢さのオルタナティブ - β2

    私の周りに、社会人として留学する人たちがたくさんいる。ところが自分は勉強をしたいという気分にならない。向学心が足りない。 誰もがそう考える程度に、私も賢くなりたいとは感じている。ところが勉強するとなると気が乗らない。嫌だというイメージより、どうもピンとこない。自分のなかにある賢さのイメージと勉強のイメージがつながらない。 ある文豪が娘に掃除のやり方を教えた話を思い出す。文豪は、明確な掃除の「型」を持っている。娘に掃き掃除などさせると、動きに無駄が多い。娘自身にとっては自然な動きであろうが、父親が手を見せると、なるほど無駄が多いという話。 娘はいつしか掃除の「型」を覚えて、意識しなくても型どおりにできるようになるだろう。この型どおりにできるようになる、というところが一般的な勉強のイメージだろう。この勉強のイメージがピンとこないのだ。どちらかというと重要なのは、自分にとっての自然な動きが、型

    賢さのオルタナティブ - β2
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    phk 2011/05/13
    “ある種の確信がある。自分にとっての賢さは、知らないことを知るようになることではない。すでにやっているのに自分で意識できていないことを意識してみるということだ”
  • 「天才の時代は終わった」か? | WIRED VISION

    前の記事 「夜間運転」は飲酒運転並みに危険:研究結果 「天才の時代は終わった」か? 2011年2月 1日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はロダンの彫刻『考える人』のパロディ。Wikimedia Gideon Rachman氏は『Financial Times』紙のコラムで、21世紀には「偉大な思想家」が欠乏していると書いている。この中でRachman氏は、『Foreign Policy』誌が最近発表した「2010年、世界の思想家トップ100」を過去と比較している。引用してみよう。 Foreign Policy誌の2010年のリストは、少々妙な感じがする。トップ10が、思索者というよりも行動で有名な人ばかりなのだ。フィランソロピー(慈善活動)に取り組んでいるBill Gates氏とWarren B

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    phk 2011/02/01
    “現代では、ほかの人から絶えずフィードバックと知識を得る必要がある。私たちは複雑な世界に生きており、そこでは、1人の頭脳がもつ可能性を諸問題が上回る傾向がますます大きくなっているのだ”
  • 「書くことの効果」実証される | WIRED VISION

    前の記事 段ボール製、3000円の電子楽器シリーズ(動画) 「書くことの効果」実証される 2011年1月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Brandon Keim Photo:Renato Ganoza, Flickr 学習し、記憶するには、それを題材にして文章を書くことが一番良い効果があるようだ。 1月21日付けで『Science』に掲載された研究では、大学生200人が科学に関する短い文章を5分間読むように求められた。 学生にはその後、次のいずれかの指示が与えられた。テスト向けの詰め込み勉強のように何度か読み返す、題材に関する「コンセプトマップ」[概念等の相関を表す地図]を作る、読んだ文章に関する自由形式のエッセー(小論文、作文)を10分間で書く、という指示だ。 1週間後、学生は覚えていることに関する簡単なテストを受け

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    phk 2011/01/31
    エッセーとコンセプトマップでは前者の方が効果があるとの結果。“コンセプトマップの作成や詰め込み学習も、少なくともある方向においては有用(略)理解度はともかく、理解したという気分にはなっていた”
  • パフォーマンスと2つの壁 | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    パフォーマンスと2つの壁 | NED-WLT
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    phk 2010/12/07
    無気力の壁と、努力の壁。乗り越えるためのそれぞれ3つのポイント
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: ソーシャルメディア、プロセスメディア、未来の「学び」の可能性 & NHKクローズアップ現代でお話ししました!

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 近いうちに、「ソーシャルメディア、あるいは、プロセスメディアと学び」に関する研究会を開催したい、と思っています。 ソーシャルメディアは言うにおよばず、一方、僕の造語のプロセスメディアとは「市井の人々の認知・行動プロセスを、そのままブロードキャストしてしまうようなメディア」のことで、直接的にはUSTREAMなどをさしています。 要するに、このような近年、動きが活発なメディアをとりあげ、そこにはどんな「学び」が広がっているのか、あるいは、どんな問題が生じているのかを、「ゆるく」考えていきたいんです。 ▼ ここ1年 - 2年のメディアの発展って面白いですよね。 「企業・組織における学習研究」に舵をとった6年前から、僕は長

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    phk 2010/11/24
  • 生き方の知能指数:SQ(Social Intelligence Quotient) | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    生き方の知能指数:SQ(Social Intelligence Quotient) | NED-WLT
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    phk 2010/11/18
    “このラポールは、どうすれば意図的に生み出すことが可能なのでしょうか。どうやら、共感の力を高めるために有効といわれている「傾聴」にその答えの1つがありそうです”
  • 学び続ける意志は未来を切り開く - tomomii日記

    大阪のジュンク堂でおこなわれたはてなCTO 伊藤直也さんによるトークセッション「私と技術書」を拝聴してきました。 ご自身の大学受験から現在に至るまでの「を読むことと自分とのかかわり」について、90分もの時間濃ゆいお話をうかがうことが出来た。セッションでは、なおやさんの人生に深く関わった技術書が多数紹介され、どのようにそのと向き合ったかについて語られた。技術者の方にはモチベーションの上がる刺激的な情報だったと思う。わたしは技術者ではないし、プログラミングのプの字もわからず数字を見るとめまいがする人間なので、今日紹介されたほとんどの技術書は今後読むことがないかもしれない。おそらく、ない(事実 内容をメモすら出来なかった。宇宙語みたいで)。しかし技術書を通じ、なおやさんの人生をほんの少し垣間見せていただいたことで、自分の中で非常に感化されるものがあったのは確かで、お話の内容と自分に湧いた思い

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    phk 2010/09/23
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 大人にとっての「すきま」を考える : ビオトープ論と組織学習論の交差

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 先日、同僚の水越伸さんの「メディアビオトープ」を読みなおす機会があり(このは現代のメディア環境を考える上で素晴らしい枠組みを提供してくれるだと思います)、それがきっかけで、杉山恵一さんの一連の著作を読みなおす機会に恵まれました。 杉山恵一さん(元静岡大学教授)は、ビオトープ研究の第一人者で、自らもビオトープをつくり、自然環境の再生・復元につくされてきた方です。 ビオトープとは、Bio(生命)とTopos(場所)の合成語で、「生命が生息する場所」を意味します。失われゆく自然環境を復元するために、人工的にビオトープをつくり、それらをつなげることが注目されています。 その研究の第一人者の杉山先生は言います。 少し長い

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    phk 2010/09/11
    自然の中にある「あな」や「すきま」の効用について
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「ハーバード白熱教室 in JAPAN」と「東京大学 iTunesU」

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 8月25日、午前3時。外はまだ暗いです。眠れないので起きました。 今日8月25日は、僕の職場のチームにとって「ヤマの日」です。密かに、人知れず、長い間、準備や交渉を重ねてきたことが、実は、同日に「ピーク」を迎えるのです。図らずも(??)、同日。 以下、少し手前味噌になるかもしれませんが、裏方で頑張ったチームメンバーの功績をたたえ、かつ、関係者に感謝する意味で、書かせてください。 ▼ ひとつめ。 それは、東京大学安田講堂で開催されるマイケル・サンデル教授の講演会「ハーバード白熱教室 in JAPAN」です。 ハーバード白熱教室 in JAPAN http://www.nhk.or.jp/harvard/form/in

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    phk 2010/08/26
    マイケル・サンデル教授「ハーバード白熱教室 in JAPAN」とiTunes Uについて
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: コミュニティを開発して、エコシステムをつくる!? : 変化する学習研究のあり方

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 「何かを開発したら、それに関係する人々のコミュニティも開発する。そして、開発物とコミュニティのセットを"エコシステム"とよぶ」 先日参加したあるミーティングで、一人の参加者の方が、こんな発言をなさっていました。こうした発想の転換が、今、学習研究の一部に起きていることだと痛感しています。 開発者が取り組まなくてはならない「開発」には、2種類の開発があるのです。ひとつは「開発物の開発」、そして、もうひとつは「コミュニティの開発」です。 今、起こっている変化のポイントは、「開発物の開発」に「加えて」、「コミュニティの開発」をする、ということです。二つの関係性は「OR」ではありません。「And」として不可分に結びついている

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    phk 2010/08/16
    “「何かを開発したら、それに関係する人々のコミュニティも開発する。そして、開発物とコミュニティのセットを"エコシステム"とよぶ」”
  • ラーニング・パターン (Learning Patterns)

    サイトでは、ラーニング・パターンの考え方や個々のラーニング・パターンについて紹介します。 ラーニング・パターンは、自律的で創造的な学び方のコツをパターン・ランゲージという形式でまとめたものです。どのような状況でどのような問題が生じやすく、それをどのように解決すればよいのかの発想がまとめられています。このようなコツを「言語」として共有することで、個人の自律的で創造的な学びの支援と、学びのコミュニティの活性化を目指しています。 ラーニング・パターンは、2009年4月から毎年、慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部の全学生(一学年約900人)に配布されているほか、ウェブサイトやtwitter等で、幅広い世代の方に広まりつつあります。ぜひご活用ください。 ラーニング・パターン(Learning Patterns)のtwitter配信をしています! よりよい学びのコツを記述した「ラーニング・パタ

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    phk 2010/08/16
  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 上田信行先生の「プレイフルシンキング」を読んだ!

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 楽しく学ぶということではない 楽しいことの中に、学びはあふれている。 (Nobuyuki Ueda) --- 上田信行先生(同志社女子大学)の待望の新刊が刊行されました。「プレイフル・シンキング」(宣伝会議)です。 これまでの、上田先生の無数の実践(歴史)を振り返りつつ、ワクワクドキドキしたマインドセットをもちつつ、「仕事」に「学び」に取り組むことの可能性を論じています。 上田信行先生(同志社女子大学) http://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/data/811.html 背景にある理論群は、実は、めちゃくちゃ深いのですが、記述は一般向けで非常に平易です。所々にイラストがあって、