WordPressとkintoneを連携することで、毎年3,000件以上ある申込み業務を効率化した仕組みのお話
![プログラミング教育とその課題 〜 CoderDojoの経験から感じること〜](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99b383c313843ff0326ec382baf605e03f8942fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fb75005ca1c024abaaf47dcfd1e89f8a0%2Fslide_0.jpg%3F6832214)
New Educational Practices Based on Constructivism (Kenichi Kubota) As information communication technologies advance, many educators and technologists have been attracted by the constructivist educational theory. In this paper, the author describes to compare epistemologies between positivism and constructivism, and analyze teaching/learning theories based on the constructivism. The new education
子どもへのプログラミング教育は早ければ早いほどいいというものではない。 最近子どもへのプログラミング教育が話題になることが多いけど、恐らく小学3年生までの子どもへの効果はほとんどなく、小学4年生でもほとんどの子どもには難しいと思う。 人間の知能の発達には段階があって、必要な段階に達していないうちにそれが必要な教育を行っても効果は望めない。 まず、なんでこのエントリを書いたかというと、プログラミングには適した発達段階があるということを知らないと、その発達段階に達する前にプログラミング教育を行って、もちろんプログラミングは出来なくて、その子には適性がないという判断をしてしまうとうことが起きてしまうんじゃないかと思ったからだ。 まだ適した段階まで来てないだけなのにプログラミング教育をして失敗して「この子にはプログラミングができなかった/興味をもたなかった」という実績を作ってしまうことによって、将
(教室の紹介) *文京区、護国寺にある小学生・中学生を対象としたプログラミング教室。 *Unityを使ったゲーム制作を学べます。プログラミング言語はC#を使用。実際にコードを書く本格的なプログラミングを学んでみたい方におすすめ。 *教室見学を随時開催していますのでお気軽にご参加ください。 (こんな方におすすめ) ・ものづくりが大好きな方 ・プログラミングでゲームを作ってみたい方 ・Unityに興味がある方 プログラミングは初心者から経験者まで幅広く対応しています。 実際にコードを書く本格プログラミングを学ぶことができます。 (ソフトウェア&教材) ・「Unity」を使用してゲームプログラミングのイロハを基礎から学びます。 ・教材は完全オリジナルのテキストをご用意しています。簡単なゲームの作成からスタートして、徐々に難易度の高いカリキュラムに挑戦していきます。 (対象) ・小学生(4年生以上
先週三重県津市で開催した、Scratchを使った”子ども向けプログラミングワークショップ”の様子。次回参加してみたいなぁとか、地方でやって見たいなぁと思ってる方の参考になれば嬉しいです。 やってみようと思ったきっかけ 自分の子どもも含め、小さいうちからパソコンやインターネットは身近に有るけど単にゲームをしたり動画を見たりと”使ってる(消費してる)だけ”な感じがしてて、「コンピュータで物作りすると楽しいよー」ってのを体験して貰いたかったのです。 都市部では色んな団体/企業により同様のワークショップが定期的に開催され、子ども達がプログラミングを体験する事が可能なのですが、残念ながら三重では同様のものが見あたらなかったため、やってみる事にしました…って書くとなんだか偉そうやけど、他のワークショップやってる人のレポートでなんだか楽しそうやったんです。 全国のプログラミングワークショップ OtOMO
そういった具合だ。もちろん、いずれも間違いではない。しかし、私が前職で学んだことのなかで、もっとも「仕事ができるようになる」ために重要だと思ったのは上のような話ではない。
あわせて読みたい 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 「オブジェクト指向プログラミング」と「関数型プログラミング」のたった一つのシンプルな違い あきらめるにはまだ早い!ソースコードの品質向上に効果的なアプローチ 2015年に備えて知っておきたいリアクティブアーキテクチャの潮流 この記事について この記事は新人向けの研修内容を再編集してお送りいたします。 ここで述べる内容はどのようにして現在のプログラミングスタイルが生まれてきたかを理解することで、よりよいプログラムを書くためのもので、正確なソフトウェア工学の歴史を学ぶためのものではありません。正確な歴史を把握したい場合は、原典をあたるようにしてください。 また、想定している読者は「よくあるオブジェクト指向プログラミングの学習」を既にし
「安全なウェブサイトの作り方」は、IPAが届出(*1)を受けた脆弱性関連情報を基に、届出件数の多かった脆弱性や攻撃による影響度が大きい脆弱性を取り上げ、ウェブサイト開発者や運営者が適切なセキュリティを考慮したウェブサイトを作成するための資料です。 「安全なウェブサイトの作り方」改訂第7版の内容 第1章では、「ウェブアプリケーションのセキュリティ実装」として、SQLインジェクション 、OSコマンド・インジェクション やクロスサイト・スクリプティング 等11種類の脆弱性を取り上げ、それぞれの脆弱性で発生しうる脅威や特に注意が必要なウェブサイトの特徴等を解説し、脆弱性の原因そのものをなくす根本的な解決策、攻撃による影響の低減を期待できる対策を示しています。 第2章では、「ウェブサイトの安全性向上のための取り組み」として、ウェブサーバの運用に関する対策やウェブサイトにおけるパスワードの取扱いに関す
~余暇活動への費用削減や資格取得へのシフトで市場は縮小傾向へ~ 2011年07月22日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内「お稽古・習い事」市場の調査を実施した。 1.調査期間:2011年4月~6月 2.調査対象:お稽古事や習い事を事業として展開している企業や団体、個人事業主、及び関連商品のメーカーや卸、小売店等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談取材及び、電話・FAXによるヒアリング、および消費者アンケート調査 <お稽古・習い事市場とは> 本調査におけるお稽古・習い事市場とは、先生(師匠・講師・コーチ等)から技術や知識、教養を教授する教室や会、サークル、催しが主体となっているものであって、あくまで「趣味」「娯楽」を目的とするものと定義した。よって、資格取得やプロフェッショナル養成を目的としている専門学校等についてはこれに含まれていない。
2011年10月07日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて教育産業市場の調査を実施した。 1.調査期間:2011年6月~9月 2.調査対象:学習塾、予備校、資格専門学校、語学スクール、カルチャーセンター、料理教室、幼児教室、 体操教室、研修サービス事業者、eラーニング事業者、通信教育事業者、学習ゲームソフト会社、 知育玩具メーカー、業界団体、管轄省庁等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・e-mailによるヒアリング、ならびに各種文献調査併用 <教育産業市場とは> 本調査における教育産業市場とは、学習塾、英会話・語学学校、資格取得学校、資格検定試験、カルチャーセンター、幼児教育、企業向け研修、eラーニング、幼児通信教育、学生向け通信教育、社会人向け通信教育、英語教材の主要12分野をさす。 調査結果サマリー ◆2010年度教育産
ある媒体から若者の労働観についてアンケートを受けた。 みじかい回答を期待していたはずだが、やたら長くなってしまったので、たぶんこのままでは掲載されないだろう。 自分としてはたいせつなことを書いたつもりなので、ここに転載して、諸賢のご叱正を乞うのである。 Q1.現在、世界では、経済格差(世代間格差ではなく、金持ちとそうではない人との格差)や社会への不満に対して、多くの若者たちが声を上げ、デモを起こし、自分たちの意見を社会に訴えようと行動しています。翻って日本ではここ数十年、目に見える形での若者の社会的行動はほとんど見られません。これだけ若者たちにしわ寄せが行く社会になっているのに、そして政策的にも若年層に不利な方向で進んでいるのに、若者たちはなぜ、社会に対して何かを訴えたり行動したりしないのでしょうか? それは特に不満を感じていないからなのか、それともそうした行動に対して冷めているのか。ある
子どもたちがお気に入りのぬいぐるみを一晩、図書館に預けると、翌日、夜の図書館でぬいぐるみが冒険している様子を撮影した写真がもらえる‐。こんなイベントが「ぬいぐるみの図書館のおとまり会」と銘打って11日夕から翌12日にかけて、宝塚市立西図書館(同市小林2)で開かれる。(上杉順子) 子どもたちに本に興味を持たせよう‐と米国で取り組まれている催しで、最近、日本に紹介された。国内での実施はまだ珍しいという。 「国民読書年」を記念した企画の一環。本の読み聞かせ会にお気に入りのぬいぐるみを持ってきてもらい、子どもたちは終了後、ぬいぐるみを置いて帰る。その後、図書館職員が館内のさまざまな場所でぬいぐるみが遊んでいる写真を撮り、翌日、迎えに来た子どもたちに、その写真や、ぬいぐるみが読んで気に入ったという設定の絵本を貸し出す‐という趣向。 米国では、簡単で安全な上、子どもが非常に喜ぶ‐と、各地で催されている
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く