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工学ナビではこれまでもアニメやゲームにインスパイアされて、その世界観を楽しめるものをいろいろ作ってきました。 攻殻機動隊、かまいたちの夜、メタルギアソリッド、電脳コイル(本家BDの特典も制作しました)、ウォッチドッグスなどなど。 そして今回はついにスプラトゥーンです! スプラトゥーンと言えば、水鉄砲シューティングなので、やっぱりそれっぽいガン型のコントローラ(ガンコン)でプレイしてみたいですよね。 それと、最近またバーチャルリアリティのブームがやってきてるので、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)をかぶってその世界に没入できるようなものがいいかなと思い、そういうスタイルのものに挑戦しました。 今回は結構気合いの入ったハードウェア制作を行っています。それではご覧ください! HMDで首振りに対応したい! スプラトゥーン用のオリジナルインタフェースを作るにあたり、HMDをかぶって首を振ったらその
GLOCOM主幹研究員の豊福晋平先生が責任編集された、『智場 #120 子どもの未来と情報社会の教育』を読みました。非常におもしろかったです。全体は「未来教育への展望」「情報社会の教育思想」「学習者中心の教育の構築」の3つのパートに分かれています。 智場#120特集号 子どもの未来と情報社会の教育 作者:豊福 晋平,砂田 薫,苫野 一徳,平川 理恵,阿部 和広,澤田 英輔,竹中 章勝,眞壁 豊,中村 こども,芳賀 高洋,丹治 睦雄,貝川 充洋国際大学グローバル・コミュニケーション・センターAmazon おもしろいと思って読んだ箇所をメモとして公開したいと思います。 「デジタル・シフトと未来の教育」豊福晋平 (GLOCOM主幹研究員) デジタルシフトの3つの特徴 「学習材の偏在から遍在へ」というキーワード。こうした変化があるなかで、先生や学校の役割が変わってくるのは当然だと感じました。 「授
Scratchだけで終わらせないための有用プログラミング入門連載10選まとめ:Scratchで始めるプログラミング教育(終)(2/2 ページ) Scratchだけで終わらせないための有用プログラミング入門連載10選まとめ このように、本連載ではScratchを使ってプログラミングがどういうものなのかについてYouTubeの動画を交えて解説してきたが、いかがだっただろうか。いくつかのサンプルや簡単なゲームを作ることで、プログラミングの重要な考え方の基本的なところが、体感できたことと思う。 しかし本連載では、Scratchでできることのほんの一部分を紹介したにすぎない。紹介できなかった命令はたくさんあるので、Webサイトにある情報や書籍などを通して、いろいろと試してみてほしい。 また、Scratchそのもののプログラミングに飽きてしまったら、下記のようにさまざまな道があるので、せっかくプログラ
スイッチサイエンスでは、nekoboardというセンサーボードを販売しています。このボードは「Scratch」というビジュアルプログラミング環境で使うためのセンサーボードです。このセンサーボードを使って早押しボタンを作ってみました。 Scratchは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたビジュアルプログラミング環境で、ブロックの組み合わせで簡単にプログラミングを行えるのが特長です。下に貼った動画のように、ネコちゃんがマウスカーソルにくっついてくるようにしつつ、ネコちゃんをぐるぐる回すのも簡単にできます。 そんなScratchのプログラミングに、コンピュータの外の世界の要素を追加するためのセンサーボードがnekoboardです。Scratchとnekoboardだけでどんなことが出来るのか知りたい方はこちら。 nekoboardには4つの抵抗センサー入力が用意されています
プログラミング教育の落とし穴 From programmer with love 2015.10.26 Updated by Ryo Shimizu on October 26, 2015, 15:44 pm JST 今年に入ってから、プログラミング教育に関するニュースをいくつも聞くようになりました。 ちょうど1年ほど前、安倍内閣の「世界最先端 IT 国家創造宣言」の中に、山本一太IT担当大臣(当時)の働きかけで「義務教育段階におけるプログラミング教育」について言及してもらったこともあってか、あちこちで子供向けのプログラミング教室が開講されることになりました。 しかし、急激にその流れが生まれたためか、果たしてこれが本当に「プログラミングができる子供を育てる」ということになっているのか、と考えると甚だ疑問を感じます。 筆者らは米国カリフォルニア州、スウェーデンのウプサラ大学、米国メーン州、タ
New Educational Practices Based on Constructivism (Kenichi Kubota) As information communication technologies advance, many educators and technologists have been attracted by the constructivist educational theory. In this paper, the author describes to compare epistemologies between positivism and constructivism, and analyze teaching/learning theories based on the constructivism. The new education
11/21(土)にTech Kids School東京渋谷校で開催されたKoKaプログラミングコンテスト頂上決定戦では、1次審査で選ばれた11名のファイナリストが全国各地から集結し、熱い作品プレゼンテーションが行われた。入賞者の作品を詳しく紹介していくよ。 ゲームは以下Scratchサイト上からもプレイできるよ ※Scratchプロジェクト KoKaプログラミングコンテスト頂上決定戦 総合グランプリ・自由創作部門1位 TUNE Music Creator(小6・青山柊太朗さん 埼玉県) 音階を調節して曲をつくることができ、音色の違う4種の楽器でハモらせることもできる。つくった音楽は数字に変換して、他のユーザーに聞いてもらうことも可能。Scratchコミュニティーの掲示板に投稿すれば、このゲームを使ってつくられた誰かの音楽を再生することもできるのだ。ボタンがマウスオーバーで変わるなど、使いや
新年明けましておめでとうございます。メンターの林です。 photo by jpappsdl Scratchで作品を作ると、ぱっと見の作風が似てきます。 多くの場合、スクラッチ内のコスチューム画像加工ツールを使った手書きイラストか、Scratch Cat(例のネコ)に代表される標準の画像ライブラリを利用するからです。 Dojoでパソコンで絵を描けるようになりたい、ペンタブレットが欲しいという話もちらほら聞いたり、(女の子が多い印象) 何かいい方法がないかと考えていました。 普段の仕事ベースの知識だと、Photoshopとか、Adobe系のソフトばかりで、小学生には気軽にお勧めできないし、OS標準の画像エディターはイマイチ使いづらい。 そこで、ドット絵作成ソフトを家のパソコンに入れて子供に渡してみたら、かなり好印象。小学2年生の娘もそれなりに使いこなしてオリジナルキャラを作っています。 マイン
photo by juhansonin メンターの林です。 現在、CoderDojo天白の忍者(子供)たち数名が、プログラミングコンテストに参加しようと作品を作っています。*1 コンテスト参加者向けの指導をする中で感じたり、考えたことを久しぶりに、普段の活動報告以外の記事として書いてみます。 作品完成にはプログラミング以外の要素も必要 コンテストに応募するには当然、作品を完成させることが必要です。 それにはプログラミングのノウハウ、Scratchの操作方法の知識だけでなく、 作品のテーマ、内容を固める。 画面のデザイン・絵を作る だれでも使えるように、説明文や操作方法を整理して盛り込む それをプログラミングする(本人のやれる範囲への調整が必要) いろんな人に触ってもらって、他人でも楽しめるよう調整する など、総合的な力が必要となります。 実際のシステム開発でも 要件定義(企画・要望整理)
レゴの歯車・ギアがお得な値段で満載のLego Crazy Action Contraptionsを購入したので、「なのぼーど」と組み合わせていろいろ作ってみました。 1.二足歩行ロボット(風味?) 動くとこんな感じ 超音波センサーとなのぼーどを、搭載するとバランスが崩れて、なかなかうまく歩きません。 ↓こちらの作品を元に、カスタマイズをしています。 この通りに作って、後は、ちょっと手を加えました。 なのぼーどは、輪ゴムを使ってLEGOとくっつけてます。 scratch.mit.edu 重心を落とすために、背を低くするカスタマイズもしてみました。 カッコ良さはちょっと落ちたかな・・ なのぼ~どを前面に輪ゴムで貼り付けて、うさぎ風ロボも。 耳の部分は位置を調整することで、左右のバランスを取るという機能もあります。 2.鉄棒ロボット これは、適当に思いつきで作成。 Scratchを使って、なのぼ
(教室の紹介) *文京区、護国寺にある小学生・中学生を対象としたプログラミング教室。 *Unityを使ったゲーム制作を学べます。プログラミング言語はC#を使用。実際にコードを書く本格的なプログラミングを学んでみたい方におすすめ。 *教室見学を随時開催していますのでお気軽にご参加ください。 (こんな方におすすめ) ・ものづくりが大好きな方 ・プログラミングでゲームを作ってみたい方 ・Unityに興味がある方 プログラミングは初心者から経験者まで幅広く対応しています。 実際にコードを書く本格プログラミングを学ぶことができます。 (ソフトウェア&教材) ・「Unity」を使用してゲームプログラミングのイロハを基礎から学びます。 ・教材は完全オリジナルのテキストをご用意しています。簡単なゲームの作成からスタートして、徐々に難易度の高いカリキュラムに挑戦していきます。 (対象) ・小学生(4年生以上
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